867237 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年01月23日
XML
テーマ:奈良なら(258)
カテゴリ:奈良の遺跡
大和古墳群の2kmくらい南に柳本古墳群があります

 山の辺の道は古墳だらけなんですね~

 その中でも最大級なのが

 第12代景行天皇の渋谷向山しぶたにむかいやま古墳(山邊道上陵やまのべのみちのえのみささぎ)です

 300mあって、古墳の中で7番目の大きさだそうです

 自転車を置いて回りをぐるっと歩いて見ましたが、15分ぐらいかかりました
 
 ここから南に三輪山、西に二上山、南西に耳成山と畝傍山が綺麗に見えました(^_^)v

景行天皇陵
 
 景行天皇はあの日本武尊のお父さんですね

昨日の纏向遺跡のところで、日本武尊を垂仁天皇の子と書きましたが、正確には義理の息子です。
垂仁天皇の子が景行天皇ですから親子の景行天皇と日本武尊は義理の兄弟と言うことになります。
日本武尊の孫娘が景行天皇に嫁いでいますから、
一体この時代の親子関係はどうなっていたのやら良くわかりません???

  
 景行天皇陵の少し北に第10代崇神天皇の
行燈山古墳(山邊道勾岡上陵やまのべのみちのまがりのおかのえのみささぎ)があります

 崇神天皇は景行天皇の祖父で、日本を最初に統一した天皇さんです
 (ご存知と思いますが、崇神天皇以前の天皇は、伝説上の人物です。)

崇神天皇陵

 この御陵も大きいです

 特に、周濠が大きく、水鳥がたくさん羽を休めてました

崇神天皇陵の濠

 参考までに・・・大きさの順位です
1、大仙古墳(仁徳陵)・・486m 大阪府堺市大仙町
2、誉田御廟山(応神陵)・425m 大阪府羽曳野市誉田6丁目
3、石津丘古墳(履中陵)・360m 大阪府堺市石津ヶ丘
4、造山古墳 ・・・・・・・・350m 岡山県岡山市新庄下
5、河内大塚山 ・・・・・・・330m 大阪府羽曳野市南恵我之荘8丁目
6、見瀬丸山 ・・・・・・・・310m 奈良県橿原市見瀬町、五条野町
7、渋谷向山(景行陵)・・300m 奈良県天理市渋谷町
11、箸墓 ・・・・・・・・・・278m 奈良県桜井市箸中
16、行燈山(崇神陵)・・・242m 奈良県天理市柳本行燈
20、宝来山(垂仁陵)・・・227m 奈良県奈良市佐紀町ヒシアゲ


 人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月23日 17時55分14秒
コメント(8) | コメントを書く
[奈良の遺跡] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

サトザクラ(八重桜)… New! みなみたっちさん

スパニッシュビュー… ののか ♪さん

鍋割山 momo、ときどきモモ夫さん

古稀琉憧(元昼寝の… しっぽ2さん
そうだ坊主になろう… ヒロ伊藤さん

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.