867209 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年08月31日
XML
カテゴリ:奈良の風景
柳生藩のご家老さん「小山田主鈴」の旧宅です

 南側にも立派なお屋敷があって、そちらは小山田家の分家(非公開)だそうです

 表門(長屋門)の受け付けで350円を払って見学してきました

 受け付けのオッちゃんは、全く愛想が無く

 ちょっとムッとしました

 見る価値はあると思いますよ・・・

 
 旧柳生家老屋敷から北へ向うと、有名な「十兵衛杉」が見えてきます

十兵衛杉

 柳生十兵衛が諸国漫遊の旅に出る時に

 ご先祖様をお参りして杉の苗木を植えて行った・・・

 樹齢350年の巨木だったらしいのですが

 40年ほど前に2度の落雷で枯れてしまったそうです

 大人7人でやっと抱えられるほどの幹周りだったそうですが

 今は・・・ん~・・・せいぜい3人ぐらいで抱えられそうです

 枯れてしまうと細くなるんでしょうか???
 
柳生の里の眺望

 十兵衛杉はちょっと期待はずれでしたけど

 そこからの眺めに

 ちょっと満足^^^^

今日の奈良の寺社

人気ブログランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月31日 21時47分26秒
コメント(2) | コメントを書く
[奈良の風景] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

サトザクラ(八重桜)… New! みなみたっちさん

スパニッシュビュー… ののか ♪さん

鍋割山 momo、ときどきモモ夫さん

古稀琉憧(元昼寝の… しっぽ2さん
そうだ坊主になろう… ヒロ伊藤さん

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.