866214 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年01月26日
XML
カテゴリ:奈良の風景
今週は、昼過ぎぐらいまで青空に恵まれてます^^ 
 
 が・・・何故か、昼過ぎぐらいから雲が湧き出してきます・・・ 

 と言うことで、すぐに引き返せるように、近場をウロウロしております
 (もちろんチャリです)


 近年、これだけ真っ黒になった若草山を見るのは久しいかも・・・
 (1月13日に山焼きがありました・・・)

 

 今年は、古墳を中心にまわって行こうか・・・と思っております

 
 『奈良まほろばソムリエ検定のテキストブック』には

 陵墓・古墳が100基以上載っていました

 その内30基くらいは足を向けているのですが

 タダなんとなく眺めてきただけ


 もう少し興味を持って見に行ってみよう・・・なぞと思っております

 
 まずは

 平城宮跡のすぐ北に平城へいぜい天皇陵が有ります

 

 現在は円墳ですが、もとは全長250mもあったでっかい前方後円墳

 平城宮を造営する際に、前方部分を平にしていまったそうです

 ご先祖様のお墓を削った~

 で、平らにならすことから平城=なら

 後に『奈良』の字を充てたのが今のならの名前の由来ですと・・・
 (平らにしたのは、この古墳だけではないようですが・・・)



 ところで、平城天皇は平安時代になってからの天皇さんです

 と言うことは・・・元々この古墳はあったわけですから、平城天皇の陵墓であるのは

 おかしいですよね・・・

 宮内庁さんが、ここは平城天皇陵だと決めてしまっていますので、調べようもないのですが・・・


 平城天皇陵は「市庭古墳」と呼ばれていて、佐保山と呼ばれる場所の南側になります
 
 この辺りは佐紀盾列古墳群と呼ばれ、比較的大きな前方後円墳が集中しています

 特筆すべきは女性の陵墓が多いと言うことです

 市庭古墳も、やはり女性の古墳と考えてもいいのでは?

 と思っています



今日の奈良の寺社





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月26日 20時38分56秒
コメント(2) | コメントを書く
[奈良の風景] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

雨の日は(植物編) New! みなみたっちさん

とても手抜きな庭です New! ののか ♪さん

古稀琉憧(元昼寝の… しっぽ2さん
そうだ坊主になろう… ヒロ伊藤さん
    弥々*とは… @弥々さん

フリーページ

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

© Rakuten Group, Inc.