867250 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年06月27日
XML
カテゴリ:お出かけ
 車にはシガーソケットも付いていないのですが


 カーナビを買ってしまいましたうっしっし



【数量限定!使用後レビュー記入でおまけGET!】【即納☆送料/代引料コミ!】SANYO NV-SB360DT “ミニゴリラ” サンヨー(三洋) ワンセグ&バッテリー内蔵ポータブルメモリーナビ


 内臓バッテリーだけで4時間は動作可能らしいので


 そんなに遠くへ行くわけではないので


 何とかなります



 が・・・パーキングブレーキにコードを接続しないと
 音声ガイドをしてくれないようです

 面倒なので、今日は取り付けずに、手持ちの状態で出発!



 行き先を設定したのは、『道の駅杉の湯川上』

 別に温泉に入りたかった訳でなく

 ただ・・・なんとなくですあっかんべー



 画面が示しているルートは、自分が思い描いていたルートとは違いました

 音声案内をしてくれないので

 信号待ちで止まるたびに画面を確認




 で、途中信号待ちしていると

 「史跡 比曾寺跡」の表示が・・・



 ちょっと寄り道ですウィンク



 
史跡比曾寺跡
史跡比曾寺跡


門前の説明板
門前の説明板

 読みたい方は、画像をクリック上矢印して大きなサイズにしたら読めます

 たぶん・・・


 
 敷地は割と広くて、綺麗に整備されていました



 東塔と西塔は、けっこう近い距離で建てられていたようです



 三重塔だったようです



東塔跡 東塔の礎石
東塔跡東塔の礎石



 東塔の礎石はちょうど マンホールの蓋ぐらいの大きさです


 再建されたときの新しい礎石ですね



 西塔の礎石は、形も大きさもまちまちで

 
 ずいぶん古いもののようでした 


西塔跡
西塔跡



 立派・・・ではないですが


 しっかり、回廊も整備されています



 入山料は・・・100円


 とてもリーズナブルです目がハート



比曾寺跡配置図 回廊の中門
比曾寺跡配置図回廊の中門


 
 現在は、禅宗の寺院「世尊寺」です


 場所はこちら右矢印世尊寺「比曾寺跡」
 


世尊寺本堂 比曾寺跡説明板
世尊寺本堂比曾寺跡説明板



 聖徳太子が建てた寺院の一つだったんですね



太子堂 太子堂説明板
太子堂太子堂説明板



 本堂の前に置かれていました下矢印
 笑えるでしょ


親子獅子
親子獅子



 本堂の裏には、玉垣で囲われた場所が有って


 芭蕉の句碑と不老長寿の桜


芭蕉句碑 不老長寿の桜
芭蕉句碑不老長寿の桜




 聖徳太子御手植えの桜『壇上桜』が有りました



 
壇上桜 十三重石塔
壇上桜十三重石塔




世尊寺境内
世尊寺境内



 奈良検定の公式テキストブックにも載っている場所なので


 一度いってみようと思っていたのですが


 偶然立ち寄ることが出来ました


 ラッキーでしたちょき






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月27日 20時59分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

サトザクラ(八重桜)… New! みなみたっちさん

スパニッシュビュー… ののか ♪さん

鍋割山 momo、ときどきモモ夫さん

古稀琉憧(元昼寝の… しっぽ2さん
そうだ坊主になろう… ヒロ伊藤さん

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.