867061 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年06月29日
XML
テーマ:地域情報(150)
カテゴリ:お出かけ
 気になっていた看板



 『大滝ダム・学べる建設ステーション




 山の中にはちょっと似合わないのではないか・・・ね

 


ようこそ・・駐車場です
ようこそ・・駐車場です




 そして・・・気になってた木・・・



 スロープ階段が巻きついた大木

 もちろん作り物ですが・・・よく出来てます・・・




吉野杉の塔
吉野杉の塔



 ここは、大滝ダムです



 このダムは、昭和37年(1962)に建設の計画が発表されてから

 住民の猛反対も有って、完成したのは平成14年(2002)です

 40年もかかってるんですね~
 

 
 平成15年に試験湛水を行っていると

 近くの白屋地区で斜面に亀裂が~~~



 と言うことで


 未だにダムの役目を果たしていないダムです




ダム堤のモニュメント 水守の館
ダム堤のモニュメント水守の館




 ダムの工事を見学してもらおうと


 パビリオン「ミズモリノヤカタ」まで作っちゃってます



 けっこう人気が有るようです



 平成8年にオープンしてから


 4年足らずで20万人の来場者が有ったそうです




大滝ダム排水側 大滝ダム湖
大滝ダム排水側大滝ダム湖


 まだ、ダム湖とは呼べないですね

 ちょっと太めの川です・・・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月29日 21時30分40秒
コメント(2) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

桜吹雪と花筏/高見の… New! みなみたっちさん

いよいよ薔薇シーズン New! ののか ♪さん

鍋割山 momo、ときどきモモ夫さん

古稀琉憧(元昼寝の… しっぽ2さん
そうだ坊主になろう… ヒロ伊藤さん

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.