868301 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年11月16日
XML
カテゴリ:奈良の神社
 吉城園を後にして



 チャリを押しながら


 修学旅行生や観光客がぞろぞろ歩いている


 東大寺の南大門と大仏殿の間を横切り
 (かなり迷惑そうな顔をされましたが・・・)



逆光なのでちょっと暗く写ってます



 奈良公園の北側をかすめ通ります



 紅葉のきれいな小道です



 工事中で、かなりぬかるんでました
 (この日は、雨上がりだったので・・・)



ここは工事が終わってきれいな道になってる



 手向山神社「東大寺八幡宮」


 
 百人一首にありますよね・・・有名な歌が・・・



 きれいな紅葉が見れま~す
 



手向山八幡宮の鳥居前(私の背後は三月堂の入口です)



 このたびは幣もとりあへず手向山もみぢの錦神のまにまに



 菅原道真公が詠んでます


 
 境内には、道真公が腰をかけたと伝えられる「公腰掛石」も有ります
 (なぜか、その石の前には鳥居が建ってますけど?)



 ということで、紅葉の名所とされてます 



手向山八幡宮にて3



 そんなにたくさんモミジがあるわけではないですけど



 木立の間から差し込む光に



 ちょうどいい具合に輝いてました 



手向山八幡宮にて2



 
 いい感じでしょスマイル




手向山八幡宮にて


 この後、東大寺講堂跡へ向かいました


 続くよウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月16日 20時07分05秒
コメント(2) | コメントを書く
[奈良の神社] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

神代の春薔薇5/短歌… New! みなみたっちさん

ピンクの千鳥草と青… ののか ♪さん

10年ぶりの甲武信岳 momo、ときどきモモ夫さん

古稀琉憧(元昼寝の… しっぽ2さん
そうだ坊主になろう… ヒロ伊藤さん

フリーページ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.