867024 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年03月24日
XML
カテゴリ:奈良のお寺
 奈良市と天理市の境の山の中に



 七曲の道と呼ばれている所があります



 むか~し・・・大きな寺院が有ったようなんです

 


下之坊の婆羅門杉
下之坊の婆羅門杉




 見上げてしまいました



 
 すげ~~~



 でけ~~~




婆羅門杉
婆羅門杉




 花粉症なんて忘れてしまいますねウィンク




 元画像で見ると




 もっと迫力有りますよ^^




巨樹婆羅門杉
巨樹婆羅門杉




 樹齢は800年とか・・・




 右の太い方の杉が幹周7m、樹高48m




 左の杉が幹周5m、樹高43mだそうです




下之坊本堂
下之坊本堂




 聖武天皇の勅願寺として創建されたという伝承があるそうで




 実に古いお寺さんらしいです




 往時は、上之坊・中之坊・下之坊などの六坊が並んでいたそうです




婆羅門杉根元
婆羅門杉根元



 ここは、下之坊



 今はご住職さんもいないんだそうですが




 きれいに管理されてました





婆羅門杉を見上げる
婆羅門杉を見上げる



 
 とにかく、見上げっぱなしでしたびっくり



 見る価値有りますよ~~~ウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月24日 21時13分10秒
コメント(4) | コメントを書く
[奈良のお寺] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

残る桜と散る桜/カワ… New! みなみたっちさん

増え過ぎ注意 ののか ♪さん

鍋割山 momo、ときどきモモ夫さん

古稀琉憧(元昼寝の… しっぽ2さん
そうだ坊主になろう… ヒロ伊藤さん

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.