868097 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年11月10日
XML
カテゴリ:奈良の古墳
 桃太郎のモデルともいわれる吉備津彦命のふるさとにある古墳です

黒田大塚古墳

 現状は全長70mの前方後円墳


 周濠を含めた本来の全長は86mだそうです


 墳丘の周りには馬蹄形をした幅約8m・深さ1mほどの周濠がありました


 後世に周濠は埋め立てられ・・・墳丘の周囲が削り取られていきました

黒田大塚古墳後円部

 現在は古墳の周囲は公園として整備され・・・


 昭和58年3月15日に県の史跡に指定されています


 舗装されている遊歩道は周濠の跡です

黒田大塚古墳変遷 @黒田大塚古墳

 このあたりは第7代孝霊天皇の黒田廬戸宮跡と伝えられます


 この古墳は・・・孝霊天皇のもがりの墓ではないかという説もあるそうです


 場所などはこちら 右矢印 黒田大塚古墳





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年11月10日 20時51分22秒
コメント(0) | コメントを書く
[奈良の古墳] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

神代の春薔薇2/「耳… New! みなみたっちさん

ブンブン蜂が飛ぶ New! ののか ♪さん

10年ぶりの甲武信岳 momo、ときどきモモ夫さん

古稀琉憧(元昼寝の… しっぽ2さん
そうだ坊主になろう… ヒロ伊藤さん

フリーページ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.