1419481 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々のあぶく?

日々のあぶく?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 25, 2005
XML
カテゴリ:
千葉千波の事件日記シリーズ第3弾
今回も高校生の千波君、浪人生の慎之助と僕が事件とパズルに遭遇。

パズル主体の構成なので、今回も話としては荒唐無稽だが、まぁ、いいのだろう?
パズルといてる間に進めば?と思われるところはちゃんとぴい君によるツッコミがあるし。

解説の有栖川氏によればこの小説、パズラーにとって垂涎の小説になっているらしい。
でも、氏も言っているが、パズル解くのに三角関数(タンジェント)を使わないと解けないってのにはオフサイドというよりもイエローカードを出したい。
ああ、でも完全理数系の人には問題ないのだろうか?
まぁ、結構パズルは飛ばし読みしてしまうのだが。
と、言うところでこのシリーズを真に楽しんでいる読者ではない。
気になるのはただ一点、ぴいくんの名前なので。

渾名は八丁堀、コレは住んでいる地名から。
もう一つの呼び名、ぴい君というのは名前の省略形らしい。
おで始まっておで終わる名前。
名前を聞くとみな笑う。

うー、上から呼んでも下から読んでも同じで、
きっとロリコンと称されるのも名前に由来があって(本当にロリの卦はあるのかもしれないけれども)と思うのだけれども。
PとかLとかが入るかもしれないとは有栖川氏の予測。
なんだろうなー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 26, 2005 10:59:24 PM
[本] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Recent Posts

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.