1414697 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々のあぶく?

日々のあぶく?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 9, 2006
XML
カテゴリ:
本編感想→コチラ 
登場人物などのメモ→コチラ 

吉備津彦(孝霊天皇の王子の一人)の温羅(百済あたりの王子という説も)退治[岡山]→桃太郎の起源?

吉備津彦の話→伝説(場所や時間が特定される。が、事実ではないこともある)
桃太郎→昔話(話だけが伝えられる。物語の構造が抽出された[型]がある)

民が語り伝えた話→民話

稗史→正史ではない(公式な記録が残ってない)歴史。

昔は歴史上、怪異かどうか判断し、公的な記録とするかどうか決められたのは王、あるいは権力そのもののみだった。
近年では民族社会~村など文化や生活を一つにする集団~による小さな中での判断で妖怪の存在のあるなしが決められた。
今はそれが崩壊中。[京極堂談]

民俗学~記憶を頼りにくみ上げられている。口碑伝承など。
歴史学~記録が基本となる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 10, 2006 10:38:17 PM
[本] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023

Recent Posts

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.