1418314 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々のあぶく?

日々のあぶく?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 26, 2007
XML
カテゴリ:
半村良、I・アシモフ、時を越える小説、「ゲド戦記」、「家畜人ヤプー」、小松左京、
「神狩り」(山田正紀)、S・キング、萩尾望都、「常野物語」(恩田陸)などなどについてゲストを招きつつ語り尽くす読書会。
知らなくても楽しめるという触れ込み。
確かに、ああ!あの小説(漫画)はこの作品に影響されてたのか!という発見があったり、
タイトルだけは気になっていたあの本は、こういう話だったのかとあらためて興味を抱いたり、
楽しめるのだけど、やっぱり題材になる本を読んだほうがより楽しめる。
話が突っ込んだところ、マニアックな視点にバシバシとぶので、ついていけないところも多いので。

恩田陸が「ハリー・ポッター」は<友情・才能・勝利>(貴種流離譚の一種で努力はなし!)の少年ジャンプだと発言しているのが印象的だった。
そうか、そうかも。妙に納得。
ジャンル内の過去作品から様々なパーツを集めて再構成してあり、テーマ・パーク的だと語る人も。

読んでなくても他作品への影響などで分かりやすいのはS・キングの章かな。

萩尾望都と恩田陸の対談もあり。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 26, 2007 11:39:23 AM
[本] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Recent Posts

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.