1417771 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々のあぶく?

日々のあぶく?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 22, 2007
XML
カテゴリ:
チーム・バチスタの栄光 ナイチンゲールの沈黙メモ 螺鈿迷宮メモ

バチスタシリーズ第4弾!
と思いきや、帯をみれば第3弾扱い?
なんと、第3弾だと思っていた「螺鈿迷宮」は角川書店発行。
既存シリーズは宝島社発行。
「螺鈿~」はスピンオフ企画の番外編を他社から発行という最近流行のスタイルだったのだな。
道理で「螺鈿~」の表紙が第1弾、第2弾と雰囲気が違っていたはずだ。
「ジェネラル~」は宝島社からなので、いつもと同じタッチの表紙。
ああ、納得。

時系列としては「チーム・バチスタ」→「ナイチンゲール~」と同時並行で「ジェネラル~」→「螺鈿~」となる。
第4弾(宝島社)はきっと「螺鈿~」と同時並行の東城大学が舞台になると思うのだがどうだろう?

「ナイチンゲール」と同時並行なので、視点を変えて同じ状況を楽しめたりする。
それにしても、同じ時期に起こった問題は全て田口先生がさばていたとは!
愚痴外来よりもトラブルシューターとして雇ってもらったら…と思うほど
(いや、一応リスクマネジメント委員会としての仕事をしているのだが)
病院内の問題解決に借り出されまくって忙しい彼の他人からの評価は意外だったりもして面白い。


今回の主役は救命救急センター部長の将軍(ジェネラル)、伝説を持つ男・速水晃一。
彼が特定業者と癒着しているという匿名の告発文がリスクマネジメント委員会委員長である田口の元に届く。
理想高き、患者・治療第一の速水が賄賂を手にしていた?
速水の潔白を証明する為、調査を始める田口。
調べる中で浮かび上がるのは赤字体質の救急外来の実情。

潜入操作の準備の為、実務経験が全くないという謎の看護婦として
氷姫こと姫宮が救急センターに研修に現れる。
「ミス・ドミノ」と呼ばれるどじっ子っぷりがまざまざと紹介される。
(余談だが「ナイチンゲール~」の時に姫宮=如月では?と勝手に勘違いしていたのだが、
早々に誤解は解かれた。
そうだよなぁ、ミス・ドミノと如月ではイメージ違うと思ったのは当たり前でした)

なりゆきで田口を敵視する沼田率いるエシックス・コミティ(倫理問題審査会)で速水は審議されることに。
永遠に答えが出ないと噂のエシックス。
そこでは死亡時医学検索にエーアイを導入しようと奮闘するMRI画像診断ユニット(放射線科)の島津の姿が。

VSエシックスの行方は?
告発者は誰だったのか?
速水はどうなる?

もちろん?白鳥も参戦してきたり。

利益と実情はなかなか一致しない。
特に救急医療という突発自体においては収益も上がらない。
締め付けと赤字であってもヘリコプター輸送(ドクター・ヘリ)を夢見、
理想を持つの中でもがく速水。
さすが勤務医なだけあってリアル。
細かいところをつつくだけで現状を見ず、悪戯に論議を長引かせるエシックスも
さまざまなところ(病院だけでなく)で実際ある光景だろうな。

登場人物メモは→コチラ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 22, 2007 10:55:47 PM
[本] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Recent Posts

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.