1414801 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々のあぶく?

日々のあぶく?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 12, 2008
XML
カテゴリ:
バブル全盛期に政府から各自治体へばら撒かれた「ふるさと創生基金」1億円。
桜宮市はそれを黄金をはめ込んだ地球儀にし、水族館へ設置した。
それから数年後、しがない町工場の営業担当・平沼平介に
8年ぶりに現れた非常識な悪友が「黄金地球儀争奪作戦」を提案してくる。
二転三転する計画、気が付いたら窮地に陥っていて―
平介は黄金を手にすることが出来るのか!?

全くの別物かと思いきや、舞台は桜宮市。
読みすすめていくうちに「ナイチンゲールの沈黙」の小夜&瑞人のその後が分かったりもする。
トラブル招聘体質の平沼&奔放な悪友ガラスのジョーのコンビは田口&白鳥には及ばず。
同じような配役にしなくてもいいのに・・・とも思うが、だんだん気にならなくなった。

~ネタバレメモ~

平沼平介~家内制生産業である平沼鉄工所営業部長兼臨時工員。
       理学部物理学科(物性物理学)大学院中退。30代前半。
       厄介ごとの憑依体質。ハイパーマンシリーズのフィギュア制作が趣味。
平沼君子~平介の妻。平沼鉄工所経理課長。大手コンピューター会社のプログラマーだった。
平沼豪介~平介の父。平沼鉄工所社長。
       東城大学海洋研究所から有人潜水艇「深海七千」の設計・制作を請負ったことあり。

久光穣治~平介の悪友。通称・ガラスのジョー。七色のチューリップハット愛用。神学科卒。
       黄金地球儀争奪を持ちかける。
       実は厚生労働省の役人。
       社会保険庁解体後、過去の債権回収のために構築された
       査察チーム(コードネームはファイアー・カー)のメンバー。
       彼が感動したというとんでもない官僚の講演は白鳥か?

浜田小夜~ジャズバー・ブラックドアで歌う。
       4Sエージェンシーのセクレタリー兼アシスタント。
       (サヨ・シークレット・システム・セキュリティー・エージェンシー
       =困り事全般を請負う。瑞人の気晴らしのためにやっている)
       平介らの計画のセキュリティ・バックアップを請負う。
       後に平介らの計画を知った豪介からの依頼もうける。
牧村瑞人~4Sエージェンシー所長。サングラス着用。
殿村アイ~ブラックドアのバーテンダー。平介の高校の後輩。計画に協力。平介に恋心?

小西 ~桜宮市役所管財課課長。平介に黄金地球儀の警備を押し付ける。小山田の後任。
小山田~黄金地球儀を作った時の桜宮市役所管財課課長。現桜宮水族館館長。

玉村 ~刑事。暴力団の酒を盗んだジョーにまんまとはぐらかされた。

松村 ~サクラTV朝の人気番組「バッサリ斬るド」の"サイエンス・アイアイ"コーナーの
      ディレクター兼レポーター。小西&小山田を追い詰めるのに一役買う。
諸田藤吉郎~「バッサリ斬るド」辛口キャスター。行政の不作為や偽装問題など社会的告発力強し。
       TVの影響力もあって、今回の事件は全て役所の手落ちとなり、
       平介らは無謀な契約から解放される。

*”でんでん虫”が焼け落ちたのが3,4年前。その後、ガラスのお城が建てられるも壊れたらしい。
*開店時にコンビナート火災に直撃されたショッピングモールは、現在うらぶれ始めているらしい。

*地球儀の黄金は平介らが盗む前に盗まれていた。(市役所が豪介に依頼)
*その後、平介は東城大学海洋研究所非常勤講師を兼任しながら豪介の開発する発想を論文に。
 海底でレアメタル見つかったことから「海底一万」は世界中の注目を浴び、
 2年後にはNASAと共同構想が持ち上がり、招聘公演を行なうまでに。
 ジョーは官僚として活躍。

チーム・バチスタの栄光 ナイチンゲールの沈黙メモ 螺鈿迷宮メモ ジェネラル・ルージュの凱旋メモ ブラックペアン1988





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 26, 2008 12:55:34 AM
[本] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023

Recent Posts

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.