489231 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

KATATSUMARI

KATATSUMARI

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Freepage List

2007.06.16
XML
アジア系とはいえ、フランスのホテルなので朝食は『いつもの』感じ。
パン・オ・レザンが無かったのがちょっと残念。
でも、ココのオレンジジュースは美味かった!目がハート毎朝飲んじゃった♪

コーヒー朝のカフェオレは美味いなぁ~。(家でも毎朝飲んでるんだけどね)とほっこりしてると、添乗員さんが「8時頃から朝市やるみたいですよ。」との事。
行ってみると、ホテルのすぐ横の路地に屋台が並んでました。
朝市
野菜、果物、チーズに肉屋までありました。野菜がデカくてビックリ。
チェリーを買ったら甘くて美味しかった!スマイル



*・'゜☆。.:*:・'゜☆・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆
きょうはまず王冠ベルサイユ宮殿

ベルサイユ 外観
朝はちょっと雲が厚くてねぇ…。残念でしたが。
9時すぎくらいだったと思うんですが、すでに人がいっぱいでした。中も混んでた…。わからん

今日の現地ガイドさんは男性で日本人。
でも、話し好きというか、やたらと話を脱線させるのでワケわかんない。
おまけに、何カ国語かをしゃべれるようで、周りの外国人にやたらと話しかけてちょっとウザかった。NG


中に入ってまず目を見張るのはロイヤル・チャペル
ロイヤルチャペル
マリー・アントワネットとルイ16世の結婚式が行われた場所です。
白と金の色彩が豪華な中にも清楚な印象。
天井の絵(正面は聖霊降臨図)はアーチ部分や柱の奥にまで描かれていて、息をのんでしまう。

とにかく各部屋に描かれている天井画が素晴らしくて…。
ベルサイユ 天井画
これがだだっ広い部屋の天井一面に広がっているんですよ!
しかも各部屋に描かれているんですから、そりゃー豪華です。
一日、天井を見て歩くだけでも楽しめそうでした。
実際には見上げすぎて、あっという間に首を痛めてしまいましたがね。(^_^;)


ベルサイユ 胸像
胸像だって、大理石ですからね。


ベッドと玉座
メルキュールの間のベッド。ルイ14世の遺体が安置された。
右はいわゆる玉座。王の謁見の場。


ベルサイユといえば、やっぱりこの人。
マリー・アントワネットの肖像画。
マリー・アントワネット


マリーアントワネットの寝室は人気スポットの一つらしい。
調度品は当時のオリジナルらしく、保護のためか部屋はめっちゃ暗かった。
ベルサイユ 王妃の寝室

しかし、みんながんがんにフラッシュ撮影しまくって、常識無いにもホドがありますな。
ルーヴル美術館も以前はカメラ撮影OKだったらしいんだけど(もちろんフラッシュ不可で)、今は絵画に関しては一切禁止になっちゃったらしいです。
教会の中でもフラッシュ光りまくってたモンなぁ~。
場所をわきまえた行動をしましょうね!


そしてベルサイユといえば『ベルばら』
下は『戦争の間』にあるルイ14世の姿。
ベルばらの中で、オスカルがこれになぞられて描かれているそうです。
ベルサイユ 戦争の間


ベルサイユ宮殿は、もちろん豪華絢爛なんだけど、その中にも全体的な統一感があります。
色彩的なモンなのかなぁ?
これだけ広い宮殿内でも、色彩に疲れる事がないです。
ベルサイユ 統一感


そして、修復工事で閉鎖されていた鏡の間が公開されてました!ラッキー!
ベルサイユ 鏡の間
いやー、人が多くてですねぇ。
なかなか思ったように写真が撮れない!もっと豪華絢爛だったんだけどなぁ~。


ベルサイユ 庭
宮殿前の広大な庭園は有料でプログラムに入ってないので、外側から一部見学。
ホントはトリアノンも観たかったんだよなぁ~。


それにしても、いや~、素晴らしかった!
目の保養にもなって、気持ちも晴れやかになります。
映画『マリー・アントワネット』をもう一度、見直そうかなぁ?


って事で、続きは第2部で…。


upアップルフォトアルバムをUPしました。
北フランス (07.06.16) コチラへどーぞ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.07.10 13:05:51
コメント(0) | コメントを書く
[■she wants to MOVE] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

Ange Of Dirty アンジェ1629さん
★Arcobaleno★ Straycatさん
18 til I die! Hi☆Roseさん
(^◇^)♪ツレヅレニッ… ai_ ***さん
ROCK STEADY Oharatchさん

Comments

 フェラガモ 靴@ tjnscdzmgkk@gmail.com はじめまして。突然のコメント。失礼しま…
 グッチ バッグ@ obfelqgsd@gmail.com 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_…
 KATATSUMARI@ Re:懐かしいあなたへ(01/01) しろえびさん > 富山のまさよです。 …
 しろえび@ 懐かしいあなたへ  富山のまさよです。 こちらへ、おじゃ…
 KATATSUMARI@ Re[1]:A HAPPY NEW YEAR!(01/01) Midge大佐さん >あけましておめでとうご…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.