723039 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

季語と暮らす生活!   歳時記で知る日本の四季

季語と暮らす生活!  歳時記で知る日本の四季

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space






Freepage List

Favorite Blog

--< 大清水駅を発車… New! いわどん0193さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

読唇術は、人を活か… New! よびりん♪   さん

【初心】 New! おぎゃりん☆さん

コンクリートのお勉… New! kopanda06さん

異人たち★山田太一原… 天地 はるなさん

あかねそら 遠峰あかねさん
菜教の別館 にゃおchanさん
yugebu hienn7さん
今日は何の日?どん… SunYasouさん

Comments

2009年01月11日
XML
Add to My Yahoo! livedoor Blog Readerに追加する
秋桜i歳時記携帯版『秋桜歳時記』

初鏡(はつかがみ)【初化粧】《季 新年

新年に初めて鏡に向かって化粧すること。初化粧。(三省堂「大辞林」第二版より)


厄を祓って幸運を運ぶ「風水八角壁掛ミラー」!


髪豊かなるも母似や初鏡   浅田伊賀子

この週末、大雪の地域もあったりと一気に冷え込んできました。
元日の朝、テレビで山頂に雪化粧を施した富士山の頂上から初日の出が現れる姿を見ました。それは本年、私が目にする富士の初化粧でした。その黄金色の初茜に染まる姿も印象的ではありましたが、やはり高校時代の修学旅行中にバスの車内から見た夕日に染まる赤富士の姿が忘れられません。あの高貴な紫色は関東ローム層の成分によるとバスガイドの方の説明がありましたが、私は一目で惹きつけられてしまいました。赤富士を見たのは今現在あの時が最初で最後となっています。(秋桜歳時記

収納家具市場






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年01月11日 18時54分10秒
コメント(0) | コメントを書く
[リビング・インテリア・小物・園芸] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.