153915 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

頚椎ヘルニア日記

頚椎ヘルニア日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.11.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
頚椎椎間板ヘルニア

後縦靭帯骨化症ではなく、頚椎椎間板ヘルニアだとわかり、一安心しましたが、症状がつらいことに変わりはありません。
大学病院で処方された薬を飲み、夜は湿布を貼り、週に1度はマッサージを受けに行き、回復を祈る日々が続きました。頚椎椎間板ヘルニアであれば、市販本やインターネットから色々な情報が得られます。首、肩、背中の痛みや左手の握力低下、足の痺れがあることから、一朝一夕には治らないことは覚悟していました。しかし、E先生が手術は必要ないので、様子を見ていきましょうとおっしゃってくださったので、安心して日常生活や会社生活を過ごせるようになりました。

日常生活の注意

インターネットの「えびな脳神経クリニック」のホームページで”頚に捧げるアドバイス”をみつけました。このアドバイスを実践することにより、回復された患者さんがいらっしゃるとのことで、このページを印刷して常に持ち歩き、頚に捧げるアドバイスを守るようにしました。家にいるときは、タオルを頚に巻き、下を見ない体勢でテレビやPCにむかうようにしました。仕事がコンピューター関連のため、PCを触ることを避けることはできませんでしたが、大好きだったTVゲームは封印しました。また、クッションのよい靴に代えました。会社用には、某有名メーカーのウォーキング・シューズを、休みの日は某スポーツ・メーカーの軽量で衝撃を吸収する運動靴を履くようにしました。(メーカー名を伏せる必要はないですね。お世話になったグッズは別途公開します。)

回復へ

大学病院へは、最初のうちは2週間に一度通いました。毎回、握力の測定や手や足の反射、手のグー・パーの繰り返しを一定時間に何回繰り返すことができるかなど、手の神経の回復具合を見ていただきました。夏ごろまで、症状はあまり良くはなりませんでしたが、握力は回復してきました。夏に再度おこなったMRI検査では、造影剤を使った撮影をおこない、E先生から、回復する余地はあるとの心強いお言葉をいただきました。
薬は、足のしびれの改善のための薬を追加してもらいましたが、痛みが我慢できないという状態でなくなり、E先生の指示で薬を徐々に飲まないようにしていきました。しかし、肩こりがひどいため、インドメタシンの塗り薬を処方してもらいました。会社で1日働いていると、夕方ごろには首がだるくなるため、この塗り薬にお世話になりました。寝るときには、市販のインドメタシンの湿布を貼って寝ました。

【この時期の症状と深刻度☆】
左肩と肩甲骨付近の痛み ☆☆☆☆☆ やや回復、まだ痛い
左手のしびれ、こわばり ☆☆☆☆☆ やや回復、起床時に左手や足にしびれあり
上を見上げた時の左腕への鈍痛 ☆☆☆ 回復傾向 
自動車運転中の左腕への鈍痛 ☆☆☆ やや回復、足がしびれることあり
左手の握力低下 ☆☆ やや回復
両足の重さ、動きの鈍さ ☆☆☆ やや回復、階段の昇り降りがつらい状態。走ることは無理。
首の痛み ☆☆☆☆ やや回復

【この時期の治療方法と効果】
自家製野菜ジュース → 家内や娘の手作り。数種類の野菜をジューサーで搾る。体質改善。
痛み止め湿布 →市販のインドメタシン配合湿布
内服薬(大学病院) →以下の薬を服用。効き目がある模様。
・ロキソニン錠(痛み止め、炎症を抑える)
・ミオナール錠(筋肉のこわばりを改善)
・アプレース錠(胃薬)
・オパルモン錠(抹消の血流改善)
マッサージ10分&電気治療10分(鍼灸治療院)→週3回から週1回に削減
鍼灸治療院の明るい雰囲気→抑うつ感の緩和





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.11.24 21:02:54
コメント(5) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

あおどらごん

あおどらごん

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ゆっきー@ Re:2012年5月現在の症状(05/11) はじめまして。 昨日、頚椎ヘルニアと診断…
エルメス バーキン@ svwhivnih@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) エ…
名波 俊昭@ Re:後縦靭帯骨化症?(07/16) 2012年11月5日私の姉が同じ症状で、手術を…
玄界灘@ Re:2012年5月現在の症状(05/11) はじめまして。私は近くの外科で牽引して…
たぬき@ Re:2012年5月現在の症状(05/11) こんにちは。はじめまして。 ブログ拝見さ…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.