1746307 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

EAGLESな日々

EAGLESな日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

ニューストピックス

プロフィール

かつどン

かつどン

お気に入りブログ

坂本ちゃんの一発で… New! バーニングハンマー9126さん

今年も定期戦を観戦… 仙台のお父さん

B.G.EAGLER B.G.007さん
えんたーていめんと… ひで銀杏さん
LUMI姉の立ち見観戦… LUMI姉さん
2017年01月15日
XML
カテゴリ:EAGLES関係
この記事,面白いですね~。
データ系の話は苦手ですが,これは面白い。

先発の規定回数到達者が真っ直ぐでどれだけ空振りを奪ったか。

○3位 楽天・則本昂大(7.4%)

 3年連続で奪三振王に輝いたエース右腕は150キロ超の直球で強気に押し、本格派らしいスタイルで空振りを奪った。投球回もリーグNO1であることから、より価値は高まる。計3381球のうちストレートを1760球投じ、131球で空振りを奪った。

○2位 西武・菊池雄星(7.7%)

 ライオンズが誇る左の怪腕も同様に150キロ超の直球を投げ、昨年9月には日本プロ野球史上左腕最速の157キロをマーク。チェンジアップ、スライダーとの組み立てで翻弄した。計2405球のうち1350球を投じ、104球で空振りを奪った。

○1位 ソフトバンク・和田毅(10.7%)

 20台の若い速球派を抑えたのが、35歳のベテラン左腕だ。球速は140キロ前後ながら、出どころの見づらいフォームから繰り出すノビのある直球で空振りを量産していた。計2600球のうち1366球を投げ、146球で空振りを奪った。


則本,菊池雄星はわかりますが,和田が1位というのは意外というか,言われてみると納得という感じ。

和田を打ちにくいという打者は多いもんなぁ。
やはりピッチャーはスピードだけじゃないんですね。まさに緩急をいかに使えるか。

続いては,中継ぎ・抑え編。

○3位 西武・増田達至(11.9%)

 15年の最優秀中継ぎ投手に選ばれた右腕は、昨季からクローザーに定着。150キロ近い直球を投げ込み、ややスライダー気味に変化する特徴的なくせ球で高い空振り率をマークした。計897球のうち581球を投じ、69球で空振りを奪った。

○2位 楽天・松井裕樹(12.0%)

 若き守護神の代名詞といえばスライダーだが、150キロ前後のストレートでも空振りを奪っている。スライダー、チェンジアップとのコンビネーションで打者のバットに空を切らせた。計1180球のうち783球を投じ、94球で空振りを奪った。

○1位 ソフトバンク・サファテ(16.4%)

 先発・中継ぎ・抑えを通じてNO1に輝いたのは、鷹の守護神だった。2年連続で最多セーブに輝いた剛腕は150キロ台後半の分かっていても打てないストレートで打者をねじ伏せた。計990球のうち658球を投じ、108球で空振りを奪った。


まぁ,これは納得の結果でしょうか。
松井裕は印象としては変化球で空振りを取っているイメージがありましたが,真っ直ぐでもかなり取っていましたか。

ということで,先発と中継ぎ・抑えでイーグルスの誇る則本・松井裕がともにベスト3に入ったのはうれしいですね。

今季も力強い真っ直ぐで相手打者をキリキリ舞い(死語)させてほしいものです。

もう1つ,気になった記事はこちら

「日本で大谷以外に期待できる選手」…米メディアが挙げた5人の名前とは?

ま,アメリカのスポーツ記者の個人的見解なのですが,そういう見方をされているというのは面白いですね。

まず,名前が出てきたのはハムの有原。これはちょっと意外な感じがしますが,
大谷のチームメイトというのが目につく原因になっているみたい。

続いては阪神藤浪。そして西武菊池雄星ときて,4人目が則本。5人目は唯一の野手,ヤクルト山田。
則本が入っているのは,ちょっと嬉しいけど,こんなコメントでした。

2014年の日米野球で、メジャーの打者を相手に5回無安打無失点の快投を見せた則本昂大投手(楽天)の評価も高い。アクシサ記者は「3年前に楽天ゴールデンイーグルスのエースの座を受け継いだ則本は、確かな実力を備えているが、身体のサイズは小柄だ。多くの球団は小柄な投手に懐疑的だ。角度のある投球ができず、フライボールピッチャーとなってしまう点を懸念している」と、投手としては小さい身長178センチの体格が懸念材料になると分析。それでも、「則本は90マイル台中盤(150キロ前後)の直球とスプリット、スライダーを駆使して空振りを奪う」と能力を称えており、「先月、3年契約を結んだこともあり、近いうちのMLB挑戦はないだろう。残念だ」と締めくくっている。


うん,確かに上背がないですからね…。アメリカでは厳しいかも。
でも,いいんです。引続き日本で,いや,イーグルスで活躍し続けてくれれば!


もし、よろしかったら…クリックを。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年01月15日 12時56分38秒
コメント(2) | コメントを書く
[EAGLES関係] カテゴリの最新記事


カレンダー

コメント新着

かつどン@ Re[1]:連勝&カード勝ち越し&完封勝ち(04/21) バーニングハンマー9126さん、コメン…
かつどン@ Re[1]:連敗脱出(04/20) バーニングハンマー9126さん、コメン…
バーニングハンマー9126@ Re:連敗脱出(04/20) うちは今週に入って点の取り方を忘れたら…
かつどン@ Re[1]:藤井は紙一重だった…ような気がする(04/14) バーニングハンマー9126さん、コメン…

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.