002166 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かわはぎ星人RYOの釣行記

かわはぎ星人RYOの釣行記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

かわはぎ星人RYO

かわはぎ星人RYO

カテゴリ

2007年05月30日
XML
カテゴリ:船釣り

2007/05/29(火曜日)シロギス釣行
kawahagiseijin.JPG

相方のハギラーかずみと平日は二人で貸切状態~!


hagiler-kazumi.JPG



天気予報も良い方に外れ、雲はあるものの青空も出はじめ富士山も顔を出しています。
若干風はあるものの波は穏やか、最高の釣り日和

出港後15分程度でシロギスポイントへ到着、早速一投目から、小気味よいブルブル感触~
小ぶりではあるが、幸先良く連掛けでスタート

リレーのヒラメに備えて活餌の確保に取り掛る(この為に友人からアジカン&手作り活餌クーラーボックスをかりてきたのだ!)

1時間程度でイワシ10尾、シロギス10尾程度確保・・しかしなぜイワシ10尾しかストックしなかったのか?・・・後で悔やむ事になる?

クーラーボックスにも30尾程のシロギス!、なんとかお土産確保で一安心

そして船長から「活餌よければヒラメポイントへ向かいます」との合図でタックル準備に取り掛かる。

30分程でヒラメポイントへ到着・・・・20隻ほどの船団後方に着けると~
早速「お願いします」と船長の合図で素早く活餌のカタクチイワシを送り込んで行く、ワクワク・・すると着低後、途端にガツガツっと、らしき当たりが・・・!

逸る気持ちを抑え、引き込みを待ちます、ところがスッポン~!っと抜けた感じが・・・・?

ああっつ~、やってもうた~糸をもっと送り込んでやればよかった、っと思っても後の祭り?残念無念!

その後も2回カタクチイワシには同じような当たりが出るものの、針掛かりせず~?もうまったく、カワハギ星人はヒラメの合わせがへたくそであります。あせりまくり・・・

そこで、粋の良いピンギスの活餌に替えて再投入、ところがピンギスの活餌には一度も当たりは出ません?

更に餌さ換えイワシでと思い、友人から借りた活餌保管用のアジカンを覗くと・・な・な・なんと・・イワシがグロッキー状態?オーマイゴット

エアーレーター(ブクブク)に頼ってしまい海水の継ぎ足しが遅かった!それにもまして天気が良すぎてアジカンの水温が上がってしまったのが原因と考えられる。

次回への良い勉強になった。すると船長が「あっつ、ちょっと見てあげてくださ~い・・?」

何かと振り返れば、ハギラーかずみの竿がかなり海中に引き込まれているではありませんか!!


hagiler-kazumi_1.JPG

やられたー、タモを抱えて待ってていると・・船長が「お祭りしてま~す」・・・えっつ??誰と・・・?
ワ~ッツ!・・なんだよ、反対側のおいらの竿だよ!

慌ててクラッチを切って糸だし、お祭りの犯人?犯魚は?な・な・なんとメーター級のサメでありました。人騒がせな~!

そしておいらの道糸はサメ君のおかげで、40mもカットするはめになってしまったのでした。悔しい~

これも又、良い勉強をしました。・・・教訓その一!
かずみが格闘始めたら全員仕掛を巻上げて待つべし!




そんなこんなで、活餌がなくなっってしまった為、後ろ髪引かれる想いで再度シロギスポイントに戻ることに・・・

シロギスは型も少しUPして爆釣モード突入!クーラー満タン!心地よい疲れと共に帰路につきました。(しかし、下ろすのに一苦労、ハギラー殿ご苦労様でした。)


sirogisu_1.JPG

もちろん晩酌は、キスのフルコース・最高に美味しい!

sirogisu_3.JPG

sirogisu_2.JPG






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月31日 11時17分29秒


コメント新着

ハギラーかずみ@ Re:シロギス釣行(05/30) キス天~ありがとう~ 収まるところに…
ハギラーかずみ@ Re:明日はシロギス船釣り予定(05/28) 明日は、寒いとの事・・! 参ったな~! …

© Rakuten Group, Inc.