201390 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かわいい防災ドットコム

かわいい防災ドットコム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.04.12
XML
カテゴリ:非常時の豆知識
防災セットだけでなく、普段のかばんにも
手ぬぐいを1-2枚入れておくことをお勧めしています。

ハンカチよりも大判ですが、布が薄いので
小さく畳むことが出来ます




【手ぬぐいの利用法・災害時Ver.】

@ハンカチ、タオルとして
手を拭いたり、濡らして体を拭いたり

@スカーフとして
首や、頭に巻いて日よけに

@簡易包帯として
綿サラシなので傷口の止血や、三角巾代わりにも出来ます

@簡易マスクとして
折って二枚重ねにして頭の後ろで縛れば、簡易なマスクに

@下着代わり等として
赤ちゃんのおしめ、生理用品の代用にもなります
紐をつけてふんどしにも出来るそうです

@小物ポーチや、手提げとして
折り方で財布のようにも、文庫カバーのようにもなります

@簡易レジャーシートとして
一人分が座るくらいの敷物として

@助けを知らせる旗として
派手な色が多く、手に持ったり棒に付けて振り、救助に知らせる目印になります

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.03.28 22:06:04
[非常時の豆知識] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.