2262268 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

川村けんとの「いい加減にします!」

川村けんとの「いい加減にします!」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年01月17日
XML
テーマ:皇室 二(50)
カテゴリ:歴史 傳統 文化

 今日は旧暦十二月十八日。師走、雉はじめて鳴く。

 本日より二日間に渡って、正論平成十八年二月号に掲載された渡部昇一上智大学名誉教授と米長邦雄永世棋聖の対談より皇室典範に関する部分をご紹介する。

 しかし「皇室典範に関する有識者会議」座長の吉川さんが民青だったとは知らなかった。最近の人は知らないだろうが、民青とは「日本民主青年同盟」の略で、共産党の下部組織である。
 更に副座長も共産系となると、彼等の報告書は「天皇制」廃止の為の布石と見るべきであろう。

 このたびの「女系天皇問題」に関して政府に言いたい事のある方は左記のフォームより。

  内閣官房「ご意見募集」
  首相官邸「ご意見募集」




日本、急所の一手!

われらの国柄と伝統への想い

上智大学名誉教授 渡部昇一わたなべ・しょういち
永世棋聖     米長邦雄よねなが・くにお

皇統は「たね」である

 米長 今日の対談のタイトルは、さしずめ「日本の魂はこの耐震構造に耐え得るか」ですよ。やっぱり土台を変えなきゃダメ。上の建物の強度だけ測つて文言変えるだとか言っているが、そうじやなくて一旦白紙ですわ。
 渡部 その弱い地下構造をさらに取っ払おうとしてるのが、今度の皇室典範改正なんです。二、三日前手に入れた話ですけど、「皇室典範に関する有識者会議」の座長をしている吉川弘之さんはロボット工学者で、みんな歴史に無知だっていうでしょ。あの人は東大時代の民青なんだそうです。




副座長の園部逸夫さんは最高裁の判事で、『皇室法概論』という厚い本を書いている。この本は実質上、代々木(日本共産党)がつくつたような内容の本です。代々木の皇室観に沿って書かれてるんですよ。だからその主張が通れば完全に半世紀以内に日本の皇室はつぶれることになってるんです。
 米長 なんで急に皇室典範改正が出てきたかが問題ですね。
 渡部 明治の皇室典範の考えというのはこうです。これは皇室の家の法だから、元来は書いてなかつた。しかし文明が進んで何でも書くことになったから書きますと。昔から書かなくても伝わったものであって、天皇がつくったりつくらなかったりできるものじゃないということも書いてある。
 そして皇室典範は憲法に左右されないし、憲法は皇室典範に左右されないと書いてあるんです。占領軍も手を付けなかったという部分に、いま手を付けるんですよ。



 米長 非常に不思議なんですけれども、ジェンダーフリーの動きといっしよですね。あれは家族制度なしにしようとする運動だったんですね。
 渡部 簡単にいえば今の愛子さんを天皇にするためだけの法律なんです。だからあの法律が通りますと、今のままなら愛子さん以外は天皇になる可能性がなくなる。どんなにラフに計算したってもう四、五十年後ですよ、愛子さんが天皇になるのは。そして誰と結婚されるんですか。
 米長 俺、孫をねらってるんだけど。
 渡部 ハハ。だから皇太子のお嫁さん探すときもあれだけ苦労したんだから、普通の人は結婚しませんよ。そうすると李王家の男なんて出てくるかもしれません。朝鮮の李王家の子孫が、「俺なら結婚してやる」と言って、愛子さんは相手がいないんだから「じゃあ結婚しましょう」となったら、朝鮮に日本は無血占領されるんですよ。



そんなシナリオも考えなきゃいかんのですよ、皇室ですから。どんなことが起こるかわからないという建前で考えなきゃ。
 日本では、元来皇統の継続性は「種」という考えで来ました。そして女性は「畑」と考えてきたわけです。種はここの畑に蒔いても、あちらに撒いても稲は稲。それに対して、畑は稲が蒔かれれば稲、麦なら麦。継続性を言うなら種しかない。遺伝学者が言うように染色体にはX、Yがあって、男性はXY、女性はXX、だからY遺伝子は男系しか伝わりません。それを日本人は本能的に知ってたんです。
 女系天皇を主張する人の中には、大阪の大金持ちは女系で継承しますよという人がいる。男の子がバカなら娘に番頭を取る。娘も良くなかったら夫婦養子取るか何かで。ところが大阪の金持ちは、貧乏になったら誰もはなも引っ掛けませんよ。



皇室はそうじゃない。戦国時代のように貧乏になろうが、落ちぶれようが何しようが、皇統という種を大切にするという思想で、二千六百六十五年持ってきたんです。
 愛子内親王は男系の女性ですから、女帝になる資格があります。しかし、今まで女性の天皇が即位したケースは、みんな天皇の未亡人であり、しかも天皇の孫か娘なんです。それが夫である天皇が亡くなったから中継ぎで天皇になったり、江戸時代には弟が若すぎるので女帝になったけども、終身結婚しないで弟に皇位を譲ったという例があるわけです。在位中に配偶者のいた例がない。
 そして一度も男系からはずれたことがない。半ば神話的な神武天皇のY遺伝子は、完全に今の皇太子、秋篠宮までは続いてる。それから伏見宮家系統の皇族の男の子が何人かいますけど、これを皇族に絶対しないとしてるわけです。



 戦前のコミンテルンが、日本に何度も何度も皇室廃止の指令を出した。初期の共産党員には、荒畑寒村みたいに社会正義に燃えた立派な人たちもいたわけです。しかしこの指示があるともうダメで、残ったのはごく少数の変わった人だけ。
 戦前の共産党が取るに足らない、一番多いときで六百人ぐらい。昭和十年ごろにはほとんどゼロとなったぐらい。それはなぜか。皇室なんです。皇室こそは共産主義者の恨み重なるものなんです。そのときのシンパの人たちが脈々として残っていて、今ようやく廃止するチャンスを掴んだわけです。

  続く



平成十八年 一月十七日
 ミッシャ・マイスキー「バッハ無伴奏チェロソナタ」を聴きながら


コメント・トラックバックは予告無しに削除する場合があります。あらかじめご了承下さい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月28日 11時07分16秒
コメント(9) | コメントを書く
[歴史 傳統 文化] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

購入履歴

m.2 ssd ケース nvme ssd ケース m2 ssd ケース ssd ケース m.2 ssd 外付けケース 工具不要SUNEAST M.2 SSD 外付けケース M.2 NVMe/PCIe SSD ケース USB C 3.1 Gen 2接続 UASP対応 10Gbps高速転送速度 アルミ制 m.2 外付けケース USB A&USB C 2本ケーブル付き 2230 2242 2260 2280 M-Key SSD対応 工具不要 (YF)SENVTC30-01BK
腰のある手作りの味わい稲庭古来そば 5束
着る毛布 かわいい レディース メンズ ルームウェア ガウン ブランケット もこもこ あったか ルームウェアブランケット ブランケットルームウェア着る毛布 レディース メンズ かわいい 暖かい 冬 冬用部屋着 ルームウェア 毛布 もこもこ 冬用 洗える あたたかい あったか ロング 薄い 軽い 軽量 シンプル ボタン付き リボン付き 保温 ロング丈 ガウン バスローブ パジャマ S M L FDRM-054
グンゼ公式 脇縫いなし 冬用 バイク 釣り 庭仕事 防寒 寒さ対策アウトレット セール グンゼ 極 長袖 あったかインナー メンズ 秋冬 超厚地 裏起毛 発熱 防寒 ストレッチ 暖かい インナーシャツ 肌着 下着 丸首 厚手 伸びる ロングスリーブシャツ GUNZE ホットマジック HOTMAGIC MH0808 M-LL
おしゃれで柔らかいバスローブ レディース メンズ カップル ペアルック お揃い 白 ホワイト 黒 ブラック ホテル ネイビー 着る毛布 業務用 エステ サロン ボディローブ【マラソン★SALE】バスローブ マイクロファイバー ベルベット 速乾 メンズ レディース ママ ペア セクシー ルームウェア ガウン ナイトウェア パジャマ ネグリジェ 軽量 出産祝い バスドレス 長袖 無地 プレゼント 内祝い お風呂上り バスグッズ【takumu】
細身 膝下 ジッパーポケット ファスナー ジッパー ズボン サイドジップ メンズハーフパンツ グレンチェック チノ テーパード メンズチノパン メンズチノパンツ 七部丈パンツ メンズ7分丈ハーフパンツ メンズ ひざ下 クロップドパンツ スキニー 7分丈 7部丈 七分丈 クロップド ストレッチ アンクルパンツ 夏 ストレッチスキニーパンツ チノパン ショートパンツ ハーフパンツメンズ ストレッチハーフパンツ メンズハーフパンツ 大人 ストレッチアンクルパンツ

プロフィール

川村賢人

川村賢人


© Rakuten Group, Inc.