2262624 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

川村けんとの「いい加減にします!」

川村けんとの「いい加減にします!」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年03月09日
XML
テーマ:皇室 二(50)
カテゴリ:歴史 傳統 文化

 今日は旧暦二月十日。如月、蟄の虫戸を啓く。

 本日は「文藝春秋」平成十八年二月号、寛仁親王ともひとしんのう殿下の「なぜ私は女系天皇に反対なのか」から四回目。

《皇族とは突き詰めて考えると「存在していることが大切」》

 何のために存在しているかというと、皇統を守るためである。皇統は今まで百二十五代男系で続いてきた。推古天皇、孝謙・称徳天皇、皇極・齊明天皇、元明天皇、持統天皇、元正天皇、明正天皇、後桜町天皇は全て男系女子、それ以外は男系男子である。
 女系は既に断絶している。愛子内親王殿下は男系なので御子様が生まれても「女系」ではなく、「男系」もしくは「男系でも女系でもない方々」のいずれかである。
 本ブログでは「男系でも女系でもない方々」を「雑系」と命名した。




天皇さま その血の重み
 なぜ私は女系天皇に反対なのか

  わずか一年の議論で決定
  これは皇室伝統の破壊ではないか

寛仁親王ともひとしんのう殿下
 聞き手 櫻井さくらいよしこ(ジャーナリスト)

  (続き)

振り子の原点としての存在

 櫻井 決して多くない歳費に対して、国民からはご公務や暮らしぶりについて、こうあってほしいという非常に大きな期待がある。功利的に考えますと、皇族とは非常に損な役回りであると言ってもよいでしょうね。しかし、そういう中でも、皇族の方々は、自分たちはいかにあるべきかをお考えになってこられた。




殿下は、皇族の存在というものを突き詰めて考えると、何であるとお考えですか。
 寛仁親王 結局、突き詰めて考えると、存在していることが大切なのです。たとえば我々がどういう仕事をするのかは法律で決められているわけではありません。乱暴な言い方をすれば、何もしないで朝、昼、晩とご飯を食べ、好きなことだけやっていてもいい。私の場合、国民のためになる仕事をしようという気持ちがあるからワーカホリックになってしまうのですが、ずっとピュアに考えていけば、やはり血統を守るための血のスペアとして我々は存在していることに価値があると思います。ですから、皇位継承権については、小さな時から意識がありましたね。下手をすると自分のところに皇位が回ってくる、そうなればとんでもない話になってしまうぞ、という意識です。



 私は皇位継承順位が第七位(現在は五位)という時期があって、ラッキーセブンで気に入っていたのですが、ちょうど英国に留学していた時期に皇太子妃であった美智子様がご懐妊された。皇太子様と秋篠宮様はもうご誕生されていたので、私は、「ラッキーセブンから動きたくありきせんので、どうか内親王様にしてください」とお手紙を差し上げたのです(笑)。そうしましたら紀宮様がご誕生になって、皇位継承権は動かなかったんですね。
 櫻井 存在していることそのものが大切というお考えは、実は日本文明の核であるような気が私はしております。
 今回の「有識者会議」は天皇を戴く皇室をさまざまな理屈で解釈し、とうとう女系天皇容認という皇室の伝統を覆すような結論を出しました。女性天皇は歴史上存在しましたが、女系天皇はいなかった。有識の人々ヽヽヽヽヽはそれを認めるというのです。



しかし、日本は半ば神話の時代から今日まで、神武天皇の血を引く天皇を戴いてきた、万世一系、つまり男系の血筋を重んじてずっと継承してきた。その事実自体が日本民族生成の物語なのです。その物語は、大切なものとして受けとめなければならない。
 寛仁親王 天皇様というご存在は、神代の神武天皇から百二十五代、連綿として万世一系で続いてきた日本最古のファミリーであり、また神道の祭官長とでも言うべき伝統、さらに和歌などの文化的なものなど、さまざまなものが天皇様を通じて継承されてきたわけです。世界に類を見ない日本固有の伝統、それがまさに天皇の存在です。
 私は天皇制という言葉が好きではありませんから、仮に天子様を戴くシステムと言いますが、その最大の意味は、国にとっての振り子の原点のようなものではないかと考えています。



国の形が右へ左へさまざまに揺れ動く、とくに大東亜戦争などでは一回転するほど大きく揺れましたが、いつもその原点に天子様がいてくださるから国が崩壊しないで、ここまで続いてきたのではないか。
 私の友人にマイヤースさんという米国人がいますが、戦後、日本に来て商売を始めた人で、日本文化に理解が深く、浅草のお酉様には必ず行って、商売繁盛のために熊手を買ってくるような人です。
 そんな彼でも、最初に日本に来て商売を始めた時は、いろいろな障壁にぶつかった。日本には派閥政治など外国人にはわからない根回しの文化があって、今、佐藤栄作さんとうまくやっても、次に誰が政権の座につくかわからないし、大臣にしてもコロコロ代わって、誰と約束していいのか皆目わからない。しかし、彼はその時、「天皇を担保と考えた」と言うのですよ。「天皇を担保と考えると、日本は絶対に変わらないのだから、自分は商売を続けられると考えた」と。



陛下を担保にたとえるなどあまりにも畏れ多いことで、私は思わず、「お前はなんて失礼な奴だ」と文句を言いましたが、なるほど合理的な外国人はそう考えるのかとも思いました。これは、振り子の原点にいてくださるというのと同じ発想なのかもしれません。
 ただ、現在の問題というのは、最初に櫻井さんが言われたように、皇室とか皇族というものについて、くわしく知っている人が本当に少なくなったということですね。

  (続く)




 愛子内親王殿下は男系なので、民間男子との間に設けられた御子様は「女系」ではなく「雑系」という事になる。

              男 ┌─女…雑系女子
              ├─┤
            ┌─女 └─男…雑系男子
            │
(神武天皇)    女 │ 女 ┌─女…男系女子
          ├─┤ ├─┤
神倭伊波礼毘古命 ┌男 └─男 └─男…男系男子
   │     │    │
   │     │    │ ┌─男…双系男子
   ├─────┤    ├─┤
   │     │    │ └─女…双系女子
   │     │    │
多多良伊須気余理 └女 ┌─女 ┌─女…女系女子
          ├─┤ ├─┤
          男 │ 男 └─男…女系男子
            │
            └─男 ┌─女…雑系女子
              ├─┤
              女 └─男…雑系男子

 このたびの「女系天皇問題」に関して政府に言いたい事のある方は左記より。
  内閣官房「ご意見募集」
  首相官邸「ご意見募集」
  宮内庁メールアドレス



平成十八年 三月九日
 デファンクト「狐っぽい女」を聴きながら


コメント・トラックバックは予告無しに削除する場合があります。あらかじめご了承下さい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月28日 12時14分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[歴史 傳統 文化] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

購入履歴

m.2 ssd ケース nvme ssd ケース m2 ssd ケース ssd ケース m.2 ssd 外付けケース 工具不要SUNEAST M.2 SSD 外付けケース M.2 NVMe/PCIe SSD ケース USB C 3.1 Gen 2接続 UASP対応 10Gbps高速転送速度 アルミ制 m.2 外付けケース USB A&USB C 2本ケーブル付き 2230 2242 2260 2280 M-Key SSD対応 工具不要 (YF)SENVTC30-01BK
腰のある手作りの味わい稲庭古来そば 5束
着る毛布 かわいい レディース メンズ ルームウェア ガウン ブランケット もこもこ あったか ルームウェアブランケット ブランケットルームウェア着る毛布 レディース メンズ かわいい 暖かい 冬 冬用部屋着 ルームウェア 毛布 もこもこ 冬用 洗える あたたかい あったか ロング 薄い 軽い 軽量 シンプル ボタン付き リボン付き 保温 ロング丈 ガウン バスローブ パジャマ S M L FDRM-054
グンゼ公式 脇縫いなし 冬用 バイク 釣り 庭仕事 防寒 寒さ対策アウトレット セール グンゼ 極 長袖 あったかインナー メンズ 秋冬 超厚地 裏起毛 発熱 防寒 ストレッチ 暖かい インナーシャツ 肌着 下着 丸首 厚手 伸びる ロングスリーブシャツ GUNZE ホットマジック HOTMAGIC MH0808 M-LL
おしゃれで柔らかいバスローブ レディース メンズ カップル ペアルック お揃い 白 ホワイト 黒 ブラック ホテル ネイビー 着る毛布 業務用 エステ サロン ボディローブ【マラソン★SALE】バスローブ マイクロファイバー ベルベット 速乾 メンズ レディース ママ ペア セクシー ルームウェア ガウン ナイトウェア パジャマ ネグリジェ 軽量 出産祝い バスドレス 長袖 無地 プレゼント 内祝い お風呂上り バスグッズ【takumu】
細身 膝下 ジッパーポケット ファスナー ジッパー ズボン サイドジップ メンズハーフパンツ グレンチェック チノ テーパード メンズチノパン メンズチノパンツ 七部丈パンツ メンズ7分丈ハーフパンツ メンズ ひざ下 クロップドパンツ スキニー 7分丈 7部丈 七分丈 クロップド ストレッチ アンクルパンツ 夏 ストレッチスキニーパンツ チノパン ショートパンツ ハーフパンツメンズ ストレッチハーフパンツ メンズハーフパンツ 大人 ストレッチアンクルパンツ

プロフィール

川村賢人

川村賢人


© Rakuten Group, Inc.