2262595 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

川村けんとの「いい加減にします!」

川村けんとの「いい加減にします!」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年03月20日
XML
テーマ:皇室 二(50)
カテゴリ:歴史 傳統 文化

旧暦二月廿一日、社日。如月きさらぎ、桜はじめて開く。

 本日は「文藝春秋」平成十八年二月号、寛仁親王ともひとしんのう殿下の「なぜ私は女系天皇に反対なのか」から八回目。

 皇統は神話の時代から数えて二六六六年、歴史的に異論のない範囲でも一五〇〇年以上、男系で受け継がれてきた。皇紀二六六六年というのは六六〇年水増しされているという説を採ると今年は皇紀二〇〇六年である。
 本ブログでは右の事を踏まえた上で大雑把に「二千年の伝統」が有るとしている。
 この「二千年の伝統」を最も重く受け止めているのは誰なのであろうかと考えると今次の「女系天皇容認 男系天皇放棄」が「陛下の御意思」であるとの風評はでっち上げの感を拭えない。




天皇さま その血の重み
 なぜ私は女系天皇に反対なのか

  わずか一年の議論で決定
  これは皇室伝統の破壊ではないか

寛仁親王ともひとしんのう殿下
 聞き手 櫻井さくらいよしこ(ジャーナリスト)

  (続き)

本当に「陛下のご意思」か

 櫻井 最後に皇室典範を改正しようという一連の流れの中で、非常に気になるのは、拙速な議論に反対する勢力に対して、まことしやかに「これは陛下のご意思です」と言って、反対論を封じ込めようとする動きがあることです。




 寛仁親王 一昨年の十一月に陛下が宮内庁長官と侍従長をお呼びになったという事実があるそうですね。そこから「有識者会議」の設置などがばたばた決まったので、そういう話も出てきているのかもしれません。
 櫻井 以前も似たケースがありました。平成四年の天皇陛下の中国御訪問でした。この時も強い反対論があったのですが、推進派であった当時の柿沢弘治外務政務次官や橋本ひろし中国大使らが、「これは陛下のご意思である」と言って、反対論は消えていきました。私はこれを大変不審に思いまして、取材して『文藝春秋』にレポートしたのですが、陛下がいつ、どこで、誰に対してご意思を洩らされたのか、柿沢さんはもとより、誰一人答えることが出来ませんでした。つまり実体のない話だったのです。
 しかし、結局、陛下はご訪問を余儀なくされました。



政府は、困っている時に手を差し伸べれば中国は必ず恩義に感じ、日中関係はよくなると言っていたにもかかわらず、日中関係はその後、最悪になっています。この過ちが繰り返されてはならないと強く思うのですが、本当に女系容認とか、長子優先といった今回の報告書は陛下のご意思に沿ったものである可能性があるのでしょうか。
 寛仁親王 今の典範のままですと、いずれ先細りになって皇位継承者がいなくなるという可能性はありますから、ご自分の御世のうちにしかるべき確かな方法を考えてほしいというくらいのことをおっしゃった可能性はあるかもしれません。しかし、具体的に、女系を容認せよ、とか、長子優先とか、そうおっしゃる可能性は、間違ってもありません。陛下はそういうことをおっしゃる立場にありませんし、なにより非常に真面目なご性格からしても、そのような不規則発言をなさることはあり得ないでしょう。



 櫻井 ならば、陛下のご本心は、「有識者会議」の報告書と同じなのか、それとも反対でいらっしゃるのか。私には二千六百六十五年続いた伝統をご自分の代で変えてしまうことを陛下はお望みではないと思えてならないのですが。
 寛仁親王 あれだけ神道の祭事を生真面目にこなされている天皇様も珍しいですからね。
 櫻井 やはり私たちは声を大にして、拙速な議論を戒めていかなければなりませんね。
 寛仁親王 私が国民にお願いしたいのは、愛子様が即位されるにしても、それまで少なく見積もっても三十年から四十年はあるわけです。その間にこれまで皇統を維持するために先人たちがどのような方策をとってきたかの事実をよく考え、さまざまな選択肢があることを認識した上で、ものごとを決めてほしいということです。



それでも国民の大多数が女系天皇でいいと言うのでしたら、そこで大転換すればいいのであって、今すぐ決めるという必要はありません。そして、ほかになし得る方法があるのなら、まず、そちらをやってみて、それでも打つ手がなくなった時に初めて変更を認めるやり方のほうが、よりよいのではないかと考えています。



 愛子内親王殿下は男系なので、民間男子との間に設けられた御子様は「女系」ではない。

              男 ┌─女…雑系女子
              ├─┤
            ┌─女 └─男…雑系男子
            
(神武天皇)    女  女 ┌─女…男系女子
          ├─┤ ├─┤
神倭伊波礼毘古命 ┌男 └─男 └─男…男系男子
   │     │    │
   │     │    │ ┌─男…双系男子
   ├─────┤    ├─┤
   │     │    │ └─女…双系女子
   │     │    │
多多良伊須気余理 └女 ┌─女 ┌─女…女系女子
          ├─┤ ├─┤
          男  男 └─男…女系男子
            
            └─男 ┌─女…雑系女子
              ├─┤
              女 └─男…雑系男子

 このたびの「女系天皇容認 男系天皇放棄問題」に関して政府に言いたい事のある方は左記より。

  内閣官房「ご意見募集」
  首相官邸「ご意見募集」
  宮内庁メールアドレス



平成十八年 三月二十日
 下田逸郎「花よ鳥よ風よ月よ」を聴きながら


コメント・トラックバックは予告無しに削除する場合があります。あらかじめご了承下さい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月28日 12時17分56秒
コメント(3) | コメントを書く
[歴史 傳統 文化] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

購入履歴

m.2 ssd ケース nvme ssd ケース m2 ssd ケース ssd ケース m.2 ssd 外付けケース 工具不要SUNEAST M.2 SSD 外付けケース M.2 NVMe/PCIe SSD ケース USB C 3.1 Gen 2接続 UASP対応 10Gbps高速転送速度 アルミ制 m.2 外付けケース USB A&USB C 2本ケーブル付き 2230 2242 2260 2280 M-Key SSD対応 工具不要 (YF)SENVTC30-01BK
腰のある手作りの味わい稲庭古来そば 5束
着る毛布 かわいい レディース メンズ ルームウェア ガウン ブランケット もこもこ あったか ルームウェアブランケット ブランケットルームウェア着る毛布 レディース メンズ かわいい 暖かい 冬 冬用部屋着 ルームウェア 毛布 もこもこ 冬用 洗える あたたかい あったか ロング 薄い 軽い 軽量 シンプル ボタン付き リボン付き 保温 ロング丈 ガウン バスローブ パジャマ S M L FDRM-054
グンゼ公式 脇縫いなし 冬用 バイク 釣り 庭仕事 防寒 寒さ対策アウトレット セール グンゼ 極 長袖 あったかインナー メンズ 秋冬 超厚地 裏起毛 発熱 防寒 ストレッチ 暖かい インナーシャツ 肌着 下着 丸首 厚手 伸びる ロングスリーブシャツ GUNZE ホットマジック HOTMAGIC MH0808 M-LL
おしゃれで柔らかいバスローブ レディース メンズ カップル ペアルック お揃い 白 ホワイト 黒 ブラック ホテル ネイビー 着る毛布 業務用 エステ サロン ボディローブ【マラソン★SALE】バスローブ マイクロファイバー ベルベット 速乾 メンズ レディース ママ ペア セクシー ルームウェア ガウン ナイトウェア パジャマ ネグリジェ 軽量 出産祝い バスドレス 長袖 無地 プレゼント 内祝い お風呂上り バスグッズ【takumu】
細身 膝下 ジッパーポケット ファスナー ジッパー ズボン サイドジップ メンズハーフパンツ グレンチェック チノ テーパード メンズチノパン メンズチノパンツ 七部丈パンツ メンズ7分丈ハーフパンツ メンズ ひざ下 クロップドパンツ スキニー 7分丈 7部丈 七分丈 クロップド ストレッチ アンクルパンツ 夏 ストレッチスキニーパンツ チノパン ショートパンツ ハーフパンツメンズ ストレッチハーフパンツ メンズハーフパンツ 大人 ストレッチアンクルパンツ

プロフィール

川村賢人

川村賢人


© Rakuten Group, Inc.