218025 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

西南角部屋

西南角部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2006年11月24日
XML
カテゴリ:島生活
 謎(笑)の唐辛子が島にあります。

 ネットで検索したらこんな島唐辛子にヒットしましたが、ウチの島で言う、「島唐辛子」は下向きに実がなります。

 有名なのは沖縄の石垣島や宮古島の「島唐辛子」でしょうか。
コーレーグース、っていう調味料(唐辛子の泡盛漬け)がありますよね^^


さて。
 我が島でも栽培?されている唐辛子ですが、皆「島唐辛子」と言っています。
正式名称はいつものごとく^^;;不明です。

・・とにかく、何につけてもアバウトなんですよね~。

何を聞いても

「しらねー」
「オレはそう呼んでる」

・・・って回答しか聞かない気がするもん(笑)。
ま、そのテキトーさが居心地良かったりもするんですけどね。 



 さて、話は戻りますが
この「島唐辛子」、サイズはかなり小さい。

 大きさ、わかるかなー?
 マウスと比べて、そのサイズがわかるかしらん?

 そして、むちゃくちゃ辛い!!!
島では青いうちに食べるのですが(そう言えば沖縄のコーレーグースに使用されているのは赤い唐辛子でしたね)、とても清々しい辛さです。



 島では刺身を食べるときの必需品♪なんですよ。

「わさびを使わない」

 と言ったら語弊があるけれど、
今の時期になると飲み屋で出される刺身には島唐辛子が添えてあります。
この島唐辛子を各自手で契って醤油皿へ。
その醤油で刺身を食べるんです。

 これがまた利くんだ!!!!!
とても清々しい辛さでクセになりますよ~>m<


 焼きそばのアクセントにしたり、醤油に入れて卓上の調味料にしたりと使い方も色々。
でも、万能選手じゃない。

 例えばパスタにはフツーの唐辛子を使った方が断然美味しい。

 微妙な辛み成分の違いなのか、青いから単にオイルになじまないのか。
詳細はわからないけれど唐辛子にも色々あるんだなぁ、と料理が楽しいこの頃です。



 島でも好きな人は庭先で大量に作って、今の時期に収穫。
一年分を冷凍庫で保存しているんだそうです。

 ワタシが今年育てたのはフツーの唐辛子でした。
今年は島唐辛子の種をもらう約束をしたので、来年は大量生産しようと今からウキウキ。


 来年、量産できたらお裾分けしますよー(笑)

皆さんもスーパー等で青く小さい唐辛子を見かけたらぜひ、お試しください。
損はしない、させない唐辛子ですぞ^m^






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月24日 14時10分00秒
コメント(4) | コメントを書く
[島生活] カテゴリの最新記事


プロフィール

ふみ@ZEP750RS

ふみ@ZEP750RS

お気に入りブログ

まわる ☆ まわる ひすい☆さん
Puri Puri オカメ… wakame*さん
LOVELY BIRD DIARY ひろりん^^さん
すみれのお部屋 すみれ@さん
あや吉日記 *あや吉*さん
Mistyのお気楽… MISTYさん
水のへる水槽 lampeyesさん
カ メ ラ ト ー ク IDEAL.さん
les ailes kana.kana.さん
中年?生活 海人♭さん

カレンダー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.