263080 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おいしいDMごはんを食べよう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 3, 2005
XML
親戚のおばちゃんやばぁちゃんからチョコチョコ野菜を頂きます。
今日はトマト・ナス・キュウリ・ピーマン・ジャガイモ・竹の子をもらいました。

と~ってもありがたいんだけど、なかなか使い切れなくて今、冷蔵庫はパンパン!
もう新しい野菜が入りません。
ってことで今日のお昼はなるべく残り野菜を使いました。
新鮮なのが食べたいけど我慢我慢。

<ひるごはん 1人分当たり>
●焼きなす
   …ナス100g 小ネギ少し そうめんつゆ 30kcal

●長いものトマトカップ
   …長いも100g ひき肉30g トマト100g 片栗粉少し 塩コショウ 200kcal

●もやしのアセロラナムル
   …もやし50g キュウリ30g トマト アセロラ玄米黒酢 だしあじ 40kcal

●ごはん
   …いつもより少なめ 280kcalくらい??    合計550kcal(約7単位) 

「長いものトマトカップ」
トマトカップ
2週間以上前からあった長いもをひき肉と一緒に煮て、トマトカップに詰めました。長いもに火を通したの、ホコホコしてて個人的にはスキです。

この長いもが余ったのでお昼はそれだけ食べて、トマトは食べてないんですが、
どんな味なのやら…チーズ乗せてトースターで焼くとおいしくなるかなぁ?

小振りのトマトで見た目はかわいく出来たから満足です♪


「焼きナス」
ナスが大量にあるのでとりあえずグリルで焼いてみました。
焼きナス
焼きナスって難しいですよね~。
全然上手く皮がむけません。
どなたかコツを知ってらしたら教えてくださいm(--)m

上に小ネギを散らして見た目ごまかしました。ネギあってよかったぁ。


「もやしのアセロラナムル」
もやしのアセロラナムル
かなりやばめのキュウリを使用。
せっかくもらったのにもったいないもんね。

甘酢にしたかったので冷蔵庫にあったアセロラ黒酢を使ってみました。
だしあじっていうのは我が家で長年愛用してる、しょうゆベースのあわせ調味料。
健康食品屋さんでいつも買ってます。

調味料と野菜を合わせてレンジでチンしたらよく味がしみました。


それにしてもいつも写真がピンボケしまくりだ…。


ごはんはお母さんがよそってくれたので正確なカロリーがわかんないですけど、
おかずに長いもつかっちゃったから、食べすぎかもしれないですね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 3, 2005 02:33:03 PM
コメント(1) | コメントを書く
[ごはんもの(主食)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

かわちぃ〜

かわちぃ〜

Freepage List

Category

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.