056338 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ケータイで見る】 【ログイン】

ネコノメヅキ

Feb 19, 2007
楽天プロフィール XML
カテゴリ:ネコ
あれはにゃにっ?!

遥か彼方を見つけるイヴ嬢。
視線の先には何があるの。



先週から右手中指の指先が腫れています。
徐々にではありますが、腫れが酷くなっている模様・・・。

これは、祖母がよく話していた「ヒョウソ」なのでは?
簡単に言うと爪周辺の炎症のことですが、祖母からはそれはそれは
恐ろしく痛くて指を切り落とさないといけない場合もあると聞かされていました。

で、お医者へいってみるとその恐ろしい「ヒョウソ(ひょう疽)」とのこと。

ささくれからばい菌がはいってこのような状態になったわけですが、
普通に抗生剤などで治療すれば直る病気でして、酷くなるまで放っておかなけ
ればたいしたことにはならないはず。

実は私、抗生剤が苦手な体質で、副作用のようなものが起こってしまうのです。
なるべく飲みたくなかったのですが、医者に「こちらのほうが優先です!」と
キッパリ言われてしまったためしぶしぶ飲むことになりました。あーあ。
ま、爪はがしてちょっと外科手術されるよりはマシか。

あーあ、薬なんか飲みたくねーな。

実は、ベガも結膜炎治療中。



「右目から目ヤニいっぱい出るの~。
でね、軟膏を目目ににゅるっと付けないとダメなの~。」


一緒に治療に励もうにゃ。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  Feb 19, 2007 06:39:52 PM
コメント(18) | コメントを書く




■コメント


 Re:ヒョウソってにゃに?(02/19)   あさくぅ さん
へぇ~
そんな病気があるとは知りませんでした。(^_^;
そう言えば昔、kayさんみたいに指が腫れたことがあったけど、ヒョウソだったのかな???
自然と治ったけどね。
ベガっち、結膜炎ですか。。。
kayさんと一緒に治療に頑張ってにゃ! (Feb 19, 2007 07:16:55 PM)

 Re:ヒョウソってにゃに?(02/19)   loveggie さん
利き手が炎症だったら不便だね。大丈夫ですか?
お薬は塗り薬と飲み薬なんですか?

Kayちゃんもベガちゃんも早く治るといいね☆ (Feb 19, 2007 09:25:11 PM)

 こんばんは~(=^・・^=)   (=^_^=) さん
わぁ~
イヴちゃん綺麗~~~♪
まさしく「美猫」です(^_-)ネッ

\(>o<)/ギャー!
ひょうそ!!!
経験ありですぅ~~~っ
私は小さい頃だったのですが・・・
爪はがされる寸前でした。
何をやってもズッキングッキン痛くって・・・
抗生物質の副作用・・・可哀相に。
私はいろんな薬に敏感に反応してしまって副作用もあります。
たまりませんよね。
でもでも、まずは「ひょうそ」撃退するまで頑張ってくださいね。
数年前に足の爪が巻き爪でいつもすんごい切ってたら菌が入ってしまった事があります。
その時は抗生物質でおさまりました。

ベガちゃんもお目目可哀相に。
結膜炎ですか?
綺麗なお目目が・・・><
ぷ~も恐らく花粉症(未診断(凶暴のため))と思われるのですが目が真っ赤で目やにがひどくって腫れてます。
抗生物質の目薬とアレルギーの目薬さしてます。
これまた飛び上がるほど嫌がって大変なのですが何とかただの花粉症であってくれと祈るばかりです。

みんなで頑張ろう!!! (Feb 20, 2007 01:52:58 AM)

 あさくぅさんへ   Kay9929 さん
>そう言えば昔、kayさんみたいに指が腫れたことがあったけど、ヒョウソだったのかな???
>自然と治ったけどね。

実は抗生剤は飲みたくないので、まだ飲んでないのです。
若干腫れが退いてきたから様子見ようかなって思っています。

>ベガっち、結膜炎ですか。。。
>kayさんと一緒に治療に頑張ってにゃ!

応援ありがとうにゃ♪
ベガっちも治ってきたみたいです。
(Feb 20, 2007 01:35:16 PM)

 loveggieさんへ   Kay9929 さん
>利き手が炎症だったら不便だね。大丈夫ですか?
>お薬は塗り薬と飲み薬なんですか?

抗生剤だけ処方されました。まだ飲んでないです(笑)
限界までがんばるゾ。


>Kayちゃんもベガちゃんも早く治るといいね☆

応援ありがとうにゃ~☆
ベガは治ってきましたなりよ。
(Feb 20, 2007 01:37:15 PM)

 (=^_^=)さん   Kay9929 さん
>わぁ~
>イヴちゃん綺麗~~~♪
>まさしく「美猫」です(^_-)ネッ

いつも色素薄系イヴちゃんを褒めてくれてありがとう☆
ぷ~ちゃんもおっさんとは思えないほどかわいいにゃん。

>\(>o<)/ギャー!
>ひょうそ!!!
>経験ありですぅ~~~っ
>私は小さい頃だったのですが・・・
>爪はがされる寸前でした。

酷くなるとそうなっちゃうらしいですね。
私はまだ軽いほうだと・・・

>抗生物質の副作用・・・可哀相に。
>私はいろんな薬に敏感に反応してしまって副作用もあります。
>たまりませんよね。

たまりません・・・抗生剤が飲めないと歯の治療や高熱の撃退にも影響がでるんですよね。
実は婦人科系の症状が出てしまうんです。
いつも、なるべく抗生物質はとらないように頑張るのですが・・・。こればっかりは。

>ぷ~も恐らく花粉症(未診断(凶暴のため))と思われるのですが目が真っ赤で目やにがひどくって腫れてます。

ぷ~ちゃんの目目、すごく痛そう(泣)
かわいそうに、飛び上がるほど痛むんですね。
はやく痛みがとれるように!

>みんなで頑張ろう!!!

うん、頑張りましょう!! (Feb 20, 2007 01:41:30 PM)

 Re:ヒョウソってにゃに?(02/19)   うわのそら1024 さん
ひょうそって始めて聞きました!
なんか聞いただけで痛そう(^-^;)
というか右手中指ってPC打つ時大変じゃないですか~??
ありゃ!ベガちゃんも結膜炎治療中なのですか!
kayさんもベガちゃんも早く治りますようにm(_ _)m (Feb 20, 2007 02:55:00 PM)

 痛そう(T_T)   かっちゃん さん
ヒョウソ・・・会社の同僚の右手親指がヒョウソだよ。
同僚は小学生の頃(と聞いたような・・・)爪はがしました。
以来、気にして人に物を渡す時は必ず左手で渡すんだって。
私にも左手で物を渡しているけど
同僚から言われるまで左手で渡してるって気付かなかったの(^^ゞ
時々、うずくと言ってる(-_-;)
なので、kayちゃんしっかり治してね!!

ベガちゃんは結膜炎ですか。
目をかかないように、あのザビエル(といううよりラッパ?)みたいなのやってるの?
ベガちゃんもしっかり治してね!!

さて今日は、家に帰ったら豊君とディープのDVDが届いているはずなの!
楽しみで、残業もへっちゃらさ(*^。^*) (Feb 20, 2007 05:18:25 PM)

 うわのそら1024さんへ   Kay9929 さん
>ひょうそって始めて聞きました!
>なんか聞いただけで痛そう(^-^;)
>というか右手中指ってPC打つ時大変じゃないですか~??

おーー、よく気づいてくだすった。そうなんですよ、もろ当るもので・・・・なるべくソフトなタッチで仕事しております。

>ありゃ!ベガちゃんも結膜炎治療中なのですか!
>kayさんもベガちゃんも早く治りますようにm(_ _)m

応援ありがとうございます!ふたりして頑張ります!
(Feb 20, 2007 06:11:43 PM)

 かっちゃんさんへ   Kay9929 さん
>ヒョウソ・・・会社の同僚の右手親指がヒョウソだよ。
>同僚は小学生の頃(と聞いたような・・・)爪はがしました。

そうなんだってね。酷くなるとそうなんだってね。

>なので、kayちゃんしっかり治してね!!

あのさ、抗生物質飲みたくないんだけどさ。
キーボード打つの平気なぐらいなら、少し様子みても大丈夫かなって思っているの。
抗生剤飲むと別の場所が大変なことになるもので・・・。

>ベガちゃんは結膜炎ですか。
>目をかかないように、あのザビエル(といううよりラッパ?)みたいなのやってるの?

サビエル?あー・・・ぷぷぷ。面白い表現。
思わず佐藤ジョッキー(うちではカッパと呼んでいる)のことかと思ったけど(失礼!)、エリザベスカラーのことね?!
おもろい・・・。
心配してくれてありがとう。でもね、ベガもカラーするほどじゃないの。目薬つけていればOK。

>さて今日は、家に帰ったら豊君とディープのDVDが届いているはずなの!
>楽しみで、残業もへっちゃらさ(*^。^*)

あれね、あれ。実は私も昨日アマゾンから届いて、夕べ一人酔っ払い状態でみましたよ~~。かなり良いよ~。
かっちゃんにはたまらないであろう、豊Jのロングロングインタヴューがはいっているぞ。
改めてディープって凄い!!世界一だぞ。

あのさ、世間には「ディープ嫌い」って人がいるの知ってる?JRAのやり方とかオーナーのやり方ならともかく、ディープ嫌いって何?
「マスコミが騒ぐのが嫌」=「ディープ嫌い」になっているのか?短絡的というかなんというか・・・
それとも配当が低くなるから、嫌だとか? (Feb 20, 2007 06:22:24 PM)

 Re:ヒョウソってにゃに?(02/19)   どん さん
ヒョウソって名前は知りませんでした。
わたしも前はよく、ささくれからばい菌が入って
指先が腫れたりしたけど、
パチスロをあまりやらないようにしたら、ならなくなりました(^^;)。
Kayさんの爪もベガさんの目も早くよくなるといいですね。
どうぞお大事に。
(Feb 21, 2007 10:29:53 AM)

 どんさんへ   Kay9929 さん
>パチスロをあまりやらないようにしたら、ならなくなりました(^^;)。

どんさん、おもしろい。

>Kayさんの爪もベガさんの目も早くよくなるといいですね。
>どうぞお大事に。

応援ありがとうございます。
私の指先はまだ少し腫れているのですが、徐々にひいて来ているようなので、抗生剤は飲まないですまそうと思います。
(Feb 21, 2007 10:36:21 AM)

 ヒョウソのこと・・・   かっちゃん さん
同僚に聞いてみたよ。

同僚は、病院に行ってすぐにはがされたんだって。
綺麗な爪がはえてくるから・・・と言われはえてこなかったんだって(;_;)
はがされる時は指先に麻酔をうたれ、それがとてもとても痛くて忘れられないと・・・
はがした後も手を顔のあたりまであげていないとズキズキ痛くて痛くて絶えられなかったそうだよ。
通院も、はがしたところに当時はガーゼみたいなのをあてておくんだけど
そのガーゼをはがす時にお湯の入った洗面器に手を入れてはがすのもこれまた痛いそうで・・・
今は、はがしたたころに溶けるガーゼ(?)みたいな便利なのがあるそうなんだけどね。
小学校の時の出来事で爪をはがす前も後も強烈な痛みだったから今でも鮮明に覚えているんだって(-_-;)

病院に行く前は、腫れをひかせるのにアロエをはってたって。
とてもよく熱をとってくれたそうだよ。

聞いてるだけで、とても切なくなってきたので(感化されやすい私)
kayちゃん頑張って治してね!!!!!

抗生剤・・・難しいところだよね。
私の友人も膀胱炎になった時に
抗生剤を飲まなくちゃいけなくて、悩まされていたから・・・

でもヒョウソもかなり怖いし・・・
「あ゛ーーーーーーーーーーーーーーっ」て叫びたい心境。


>あのさ、世間には「ディープ嫌い」って人がいるの知ってる?

えっ?そうなの??
知らん!知らん!!!
でも「ディープのレースは八百長」と言ってる人はよく耳にしたよ。
強い人(?)には必ずアンチはつきもの!
強い証!!

>エリザベスカラーのことね?!

あっそうだ「エリザベス」だ!
どうしても名前思い出せなくて・・・
歴史上の人物・・・なんて思っていたらザビエルが頭から離れてくれなかったの(^^ゞ
(Feb 21, 2007 03:12:35 PM)

 Re:ヒョウソってにゃに?(02/19)   レッツゴーアキチャン さん
治療がんばってはやく治してねぇ~~♪
ニャンコさんは姉妹ですか~? (Feb 21, 2007 03:33:19 PM)

 かっちゃんさんへ   Kay9929 さん
いろいろありがとう。

>同僚は、病院に行ってすぐにはがされたんだって。
>綺麗な爪がはえてくるから・・・と言われはえてこなかったんだって(;_;)

これきくと末恐ろしいんだけど、昨日より今日のほうが腫れがひいているのね。大丈夫かも・・・。

>小学校の時の出来事で爪をはがす前も後も強烈な痛みだったから今でも鮮明に覚えているんだって(-_-;)

同僚様にもよろしくお伝えください。
しっかし、話を呼んでいるだけで顔がゆがむぐらい痛々しい・・・。がんばったね同僚さま。

>私の友人も膀胱炎になった時に
>抗生剤を飲まなくちゃいけなくて、悩まされていたから・・・

同じ症状かもしれないが・・これはこれで耐えがたいもんなんだよね。

>でも「ディープのレースは八百長」と言ってる人はよく耳にしたよ。

あはははーーー。馬が八百長できるのかな?!
ジョッキーが八百長やっているということか。
ま、ディープほど強いと言われちゃうのね。
配当低いし。
賭け事だけ頭にある人はそういうことをいいそうです。

本当にありがとうね!! (Feb 21, 2007 04:39:10 PM)

 レッツゴーアキチャンさんへ   Kay9929 さん
>治療がんばってはやく治してねぇ~~♪
>ニャンコさんは姉妹ですか~?

応援ありがとうございまーす☆もうすぐ治りそうです!
うちの猫さんたちは姉妹なんですよ♪
時間差はあったけど同じ人に保護していただいて、私の同居猫になりました。毛の長さも性格も正反対の姉妹なんですよ。
(Feb 21, 2007 04:41:09 PM)

 ひょうそ(汗   つむぎ さん
悪化させたことのあるおなご登場です!
ピアノの発表会を控えた、高校生の頃。。。
悪化した指を整形外科医に見せたところ「即オペ!」その場でオペ!麻酔なし!
全治数ヶ月(発表会も当然ムリ)だったとだけ言っておきましょう。。。
詳細はグロいのでね(微笑

↓のお馬さんたち綺麗!いい経験しましたねぇ! (Feb 21, 2007 11:48:29 PM)

 つむぎさんへ   Kay9929 さん
>ピアノの発表会を控えた、高校生の頃。。。
>悪化した指を整形外科医に見せたところ「即オペ!」その場でオペ!麻酔なし!

ひぇ~~~~~~~・・・・・
結構多いのですね、ヒョウソ。高校生の頃のつむぎさん、そんなオペをよく頑張りましたね。
私もそれが怖くてたいした痛くなかったけど、皮膚科にいきました。

>↓のお馬さんたち綺麗!いい経験しましたねぇ!

まったく私はお馬さんがらみで何度「生きてて良かった」と思ったことか。お馬最高!! (Feb 22, 2007 01:49:23 PM)

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Favorite Blog

競馬と選挙 momoko♪♪さん

きまぐれトムのへや… ☆ゆきねこ☆さん
競走馬の小さな家族… レッツゴーアキチャンさん
菜食健美 love♡sty… loveggieさん
♪ぷ~ちゃんと(=^_^=… (=^_^=)さん

Let's link!

Category

Freepage List

Headline News

Calendar

 

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.