2297583 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日も他人事

今日も他人事

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年04月27日
XML
カテゴリ:ゲーム関係


実は事前登録してあったので配信開始日からちょこちょこ遊んでます。なんだかんだ、ラングリッサーは「3」とミレニアム以外はプレイ済みですしね。

といっても、FGO 、艦これ、etc … と他にもやるゲームがいっぱいあるのであんまり時間は割けてませんでしたけども^^;

初めは1日15分程度しか遊んでませんでしたが、徐々に懐かしいキャラクターたちも増え、クラスチェンジもどんどん出来るようになってからは大分楽しくなってきました。

以下、しばらく遊んだうえでの所見と、うちの軍団の戦力状況についてです。


■どんなゲーム?



「ソシャゲ仕様システム簡易版ラングリッサー」といったところ。

ストーリーは大分未来のお話のようですが、相変わらずボーゼルが悪だくみして、ジェシカと協力した光輝の末裔が帝国の野望を打ち砕く……いつものラングリッサーですねw

基本的にはオリキャラを主役に話は進んでいきますが、過去作品も追体験できますし、旧作知らない人もある程度フォローされてる印象。

キャラクターや設定、基本的な戦闘システムは据え置きの頃と変わってませんが、

 ・1ステージが狭く、登場するユニット数も全部で10程度(1ゲームに要する時間が10分未満)
 ・資金で傭兵や装備を購入する必要がない
 ・キャラクターの周囲に部隊が展開するのではなく、部隊とキャラクターで1つのユニットとして扱う
 ・魔法およびMPの概念がなく、代わりにスキルとCTで特殊能力を使用
 ・ユニットや装備はガチャで取得
 ・経験値はステージをクリアするより経験値アイテムを消費した方がすぐにたまる
 ・1度クリアしたステージに何度でも挑戦できる


などの変更点があるため、以前のように腰を据えてじっくりと取り組むという感じではなくなったかな、と思います。

好きなキャラクターを好きなように育成し、自分のペースで遊べる。実にソシャゲらしい仕様です。

あと、他のプレイヤーのキャラクターやステージに対するコメントが見られたり、ツイッターと連動したりしてるのは面白い取り組みだなーと思いました。

まぁ、どこまで活用できるか現状では未知数です。隠し宝箱の位置を調べるのが簡単になるのは助かるかな?


■うちの陣営

現在、つかっている面子は以下のようなところ。()内の数字は登場作品のナンバリングです。

槍兵:SRフレア(3)、SRバルガス(2)
騎兵:SSRレオン(2)、SRソニア(2)
術師:SSRボーゼル(色々)、SRエグベルト(2)、SRイメルダ(2)、Rジェシカ(色々)
弓兵:SRナーム(1)
水兵:SSRアンジェリナ(4)
飛兵:Rマシュー(モバイル)
僧侶:Rアメルダ(モバイル)




とりあえず、ボーゼル様引けて良かった!

残念ながらCVは塩沢兼人さんじゃありませんが……いや、森川さんも好きなんですけどね。塩沢さんは思い入れ深すぎて><;



ちなみにボーゼル様の固有スキルは「悪夢」。

指定した相手をそのターン行動不能にし、反撃も封じるというもの。

中盤以降はステータス異常を無効にする敵がでてくるので必ず有効というわけではありませんが、相手のボスを囲んでボコるときに大変重宝してます。

あと、このゲーム、贈物を送って好感度を上げることができます。



好感度が一定レベルに達すると、幕間的なストーリーを拝めるのですが……





召喚した方もされた方も混乱ぶりが酷い(苦笑)

まぁ、ボーゼル様ってそんな強い印象ないんですよね。私も1、2、4で倒してますし……

いや、強いんですけど「やられてもその内、復活する」っていう不死身っぷりの方が印象的というか~大体、そのあとカオスが出て来たり、本命ボスが出てきたりしますしね~。


次に嬉しかったのはこの娘。



「4」に登場した双子の姫様です。

本当はお姉ちゃん(シェルファニール)の方が好みなんですけど、好きなキャラの一人ですし、来てくれただけでも嬉しいです。CVは桑島法子さんから天海由梨奈さんにチェンジ。

「4」の時はエンディングパートで死んじゃったんですよね……折角、来てくれたので、今回は大事に育てていきたいと思います。



ちなみに固有スキル「戦女神」は防御UPマスにいると被ダメージ減少+攻撃力UPというもの。

立ち回りが重要になりますけど、兵種相性を気にせず正面からぶつかり合えるのは悪くないですね。

今は水兵にクラスチェンジして運用中。

いずれはドラゴンロードに転職して飛行軍団を編成したいな~。




3人目はレオン。

「2」は帝国ルートが好きだったので引けたの嬉しいです。

ラングリッサーモバイルに登場するキャラはほとんどCVが変更されてますが、レオンは置鮎龍太郎さんがそのまま担当されてます。声ぴったり。

SSR騎兵として扱いやすいアタッカーで、固有スキル「伝説の騎士」も1マス歩くごとにダメージと防御力が増えるというもの。

相性の悪い槍兵を除けば力押しで粉砕できるので、いつも最前線で頑張ってくれてますノシ

できば、ベルンハルト皇帝陛下も引きたかったなぁ……帝国4将軍だけは何とか揃えられてよかった。



他のメンバーだとフレアという娘が使いやすいかなー。



槍兵なので周囲の味方への攻撃を常にカバーできるのですが、固有スキルの「哀しい決断」があるのでHPが一定量あれば戦闘開始前に相手にダメージを与えられる上、兵種スキルの「反撃」も加われば戦闘後にも追加ダメージを与えられるので削り役として大活躍。

HPをこまめに回復してやれば、彼女一人で向かってくる敵をすべて薙ぎ倒したりもできます。

まぁ、ラングリッサー3のキャラクターなのでよく知らない娘なんですけど^^;

とりあえず、こんなところでしょうか。

レベル30までは結構ガンガン上がってこれたのですが、流石にレベルアップもクラスチェンジもしづらくなってきましたし、敵も手強くなってきた印象。

とはいえ、色々と兵種を組み合わせるのを考えるのは楽しいですし、ラングリッサーはファイアーエムブレムと並んで好きなSLGなので長く遊べたら嬉しいですね~。





と思ったら、お姉ちゃんも引けました!やった~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年04月30日 11時20分21秒
コメント(0) | コメントを書く
[ゲーム関係] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

白ケイ

白ケイ

フリーページ

時間に余裕がありましたら、どうぞ


三国志調査記録


1.魔王生誕


2.魔王、黄布に敗れ


3.辺章、韓遂の乱に魔王出陣す


4.馬騰、韓遂の乱に魔王再び出陣す


5.中原にて事変、魔王刻を得て上洛


6.魔王、帝を握り策略を巡らし


7.魔王、飛将と父子の契りを交わり


8.魔王、名士を配下に揃え


9.廃帝、立帝


10.阿鼻叫喚


三国志11(プレイ記録)


207年 ~再動~


208年 ~臥龍の下野~


209年 ~荊州分裂~


210年(一) ~臥龍と鳳雛~


210年(二) ~華~


210年 ~天下動乱~


211年 ~臥竜、点睛を欠く~


212年 益州平定


213年 ~三頭の龍~


214年 ~三都奪還~


215年 ~中原に鹿を追い~


216年 孫劉決裂


217年 前門の虎、後門の狼


218年 流血演舞


219年 孫家の落日


終幕 河北決戦


三国志11 西涼伝


1.魔王、再起


2.西涼の嵐


3.新天地


4.荊州争奪戦


5.死闘、果てなく


6.華、咲きて


7.巨星の失墜


8.魔王の後継者


主要武将 経歴


ロマンシング・サガ2 皇帝記録


ジェラール帝


ビーバー帝


アガタ帝


ジェイコブ帝


ブルーザー帝


ガマ帝


アルテミシア帝


アバールハサン帝


コウメイ帝


ティラナス帝


FE聖戦の系譜 略歴


大帝国 連合艦隊への道


大帝国SS 晩年


FE覚醒


FE覚醒SS 傷心


タッグフォース6 マイキャラ設定


ワイゼル・ダーク メモ


サイバー流裏デッキ研究1


サイバー流裏デッキ研究2


艦これ 艦娘名簿


艦これSS「青天」


艦これSS「刹那の平穏」


艦これSS「春の風」


艦これSS「鎮守府の春」


艦これSS「ビスマルク」


艦これSS「鋼鉄の戦姫」


艦これSS「日々平穏」


艦これSS「約束」


艦これSS「時雨の想い」


艦これSS「生きること死ぬこと」


艦これSS「ただ勝利のために」


艦これSS「大攻勢」


艦これSS「流転」


艦これSS「死闘の果てに」


艦これSS「華」


艦これSS「神通の憂鬱」


艦これSS「熱海の姉妹」


艦これSS「新たなる船出」


艦これSS「十人十色」


艦これSS「再起」


艦これSS「蒼い影」


艦これSS「ある夏の日に」


艦これSS「予感」


艦これSS「深淵より」


艦これSS「懐かしの海へ」


Fate Grand Order SS「悔悟を抱えて」


Fate Grand Order SS「刻まれた記憶」


艦これ 嫁艦名簿


Caligula Overdose SS 罪


Caligula Overdose SS それぞれの流儀


Caligula Overdose SS 決断


コードギアス ロストストーリーズ SS 共犯


カテゴリ

コメント新着

aki@ Re:ロススト触ってます(01/22) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
白ケイ@ Re[1]:リコリス・リコイル一挙放送(07/24) taco31さんへ お久しぶりです~!tacoさ…
taco31@ Re:リコリス・リコイル一挙放送(07/24) ttps://twitter.com/taco31z ご無沙汰して…
白ケイ@ Re[1]:劇場版ドラゴンボール超 スーパーヒーロー(ネタバレ)(07/16) まるっささんへ >とにかくいかにも鳥…
まるっさ@ Re:劇場版ドラゴンボール超 スーパーヒーロー(ネタバレ)(07/16) とにかくいかにも鳥山さんが作った作品っ…

お気に入りブログ

てなわけでロドニー… まるっささん

どんぐり。 edo2016さん
CaramelCa… 陸抗さん
taco31の「これでい… taco31さん
和希ちゃん8383のブ… 和希ちゃん8383さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.