2297218 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日も他人事

今日も他人事

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年01月17日
XML
カテゴリ:NIKKE



そんな訳で、毎日コツコツプレイ中。

昨年末の記事でも書いた通り、「胸!腿!尻!喰らえ、欲望の三連コンボ!!」と言わんばかりのドストレートなビジュアルに、苦笑半分興味半分で始めてみたのですが……。

普通にゲームとして面白かった、これ。

というか、自分が今まで遊んできたソシャゲの中では三本に入るぐらい好きかも。

まぁ、ソシャゲ自体、そんなにやってないので、原神とかをやってる人からすると、また違うのかな、という気もしますが。

なお、ソシャゲによくあるスタミナゲー……ではなく、時間経過で育成素材が自動で補給される仕様。艦これの資源のイメージが近いか。

ただ、ずっと放置しとけばいいという訳ではなく、12時間ぐらいで上限に達する為、定期的に補給物資を受領しないといけないという制限はあります。ずっと放っておけばいいわけじゃない感じですね。

そんな訳で、私は朝7~8時と昼、夜9~10時ぐらいにアクセスして受領しつつ、デイリーを消化するようにしてます。

この「ゲームに生活時間を合わせてる」感覚は久方ぶりかも。FGOは林檎、腐るほどあるし。リンクスも、デュエルしたい時だけしかやらんし。

尚、ゲームとしては、ラプチャーという機械生命体による無差別殺戮に対抗する為に、ニケという美少女型人造人間を投入して抗戦する、という感じ。

例えるなら、マトリックスのセンネチルみたいな連中が敵で、ターミネーターのシュワちゃんが味方、みたいなものと思って貰えればイメージ湧きやすいかと。率いているのは筋肉モリモリマッチョマンじゃなくて、二次元美少女ですけども。




さて、そんなこのゲーム、個人的に評価の高いポイントは、以下4点です。

〇キャラクターがアレ




凪乃ましろさんの「これはいいもんだ」がすべてを物語ってる(苦笑)

ブラサジも良く動いてましたけど、ニケの動きは本当、滑らかですね。今、個人的に好きなキャラは以下の娘達です。

 SSR:モダニア、アリス、ヘルム
 SR:N102、ラピ、アニス
 R:I-DOLLオーシャン


ちなみに、ニケではない通常の人間のNPCも登場しますが、個人的なお気に入りはシュエンちゃん。


主人公目線だとめっちゃ腹立つんですけど、一歩引いて、第三者視点で見ると、「あぁ、最後には分からせられる奴だ、これw」ってなるので、可愛くて仕方ないです。実際、劇中でもラピに回し蹴りをぶち込まれてましたし(苦笑)
いかにも、メスガキ!って感じの新井さんの演技が流石でねぇ……




なお、先日、実装された「解放」機能では、SSRギルティを獲得予定です。





他の二人も気になりますけど、デザインと性格が、ね……。


〇戦闘シーンが爽快感あって楽しい



ソシャゲによくあるSDキャラ同士のオートバトルではなく、等身大のニケ達が物陰に隠れながら、迫り来る敵を手前から射撃で迎え撃つ感じ。要は、立体感のあるインベーダーですね。

とにかく、ここの出来が良い。ゲームで一番大事なのは戦闘シーンの爽快感だと思うのですが、このゲームはその辺が良く分かってるな、としみじみ。

個人的には、スナイパーライフルやロケランを使う娘達が装填する時に見せる仕草がちょいちょい可愛くてポイント高いですd(--

なお、基本的にはオート可能。その為、リアルタイムの戦闘に不慣れな人でも割と問題なく進められます。私とか。

後、戦力差が極めて多い場合、雑魚戦はスキップも可能で、この辺も結構、快適な印象。

ただ、極一部の戦闘はマニュアル固定なので、ある程度はニケの操作にも慣れておいた方が無難かな、という印象。


〇陰鬱な世界観と雰囲気が好み



人類が地上から駆逐されてしまっている状況と、ニケ達は完全に兵器として人間側から見なされてる扱いなのは好み。

「兵器を美少女にする必要ある?」っていうのはありますが……まぁ、出資者の好みじゃないですかね。企業が作ってる兵器扱いですし。エロゲなら絶対、裏でセクサロイドに転用されてそう(苦笑)

ストーリーも結構、きつめで、序盤で最初の部下を射殺する流れを作ったのは上手いな、と思いました。メインストーリーには、きちんとボイス付きですし、シナリオとしても楽しめてます。


〇キャラの育成システムが独特



「シンクロデバイス」によるレベル同期が本当、便利。

ソシャゲによくある「キャラを入手しても育成素材がもう残っていない」に対する最適解だと思う、これ。ニケが再生産の利く兵器であるという設定ともマッチしてる。

これにより、レベル上限突破が難しいSSRキャラも、そもそもレベル上限を突破できないRキャラも問答無用でレベル上限を無視できるのがいい。



まぁ、レベル160問題(SRキャラは三凸でレベル160までしか上げられない)があるので、それ以降は難しいのですが、正直、今の調子だといつ160に届くやらって感じですし。

そもそも、時間経過で育成していくゲームなので、気長に付き合っていくのが良さげですね。

この辺は、攻略動画を見とくと、わかりやすいかと。




とりあえず、以上。

個人的な印象ですが、あまり初期投資はせず、まずは好きなゲームか見定めながら、SR5体を育成しつつ、マップ上の遺失物を回収して、タクティカルアカデミーの受講をきちんと進めて、シンクロデバイスの対象を10体まで増やしてからが本番かな、と思います。スペシャルアリーナとか15体の戦力が無いと話にならないので。

そんな訳で、全体的にはかなり高評価です。キャラの属性要素だけは、ちょっと世界観にミスマッチな気がしますが。敵も味方も銃器で戦ってるから、火とか水とか、言われてもね……。

それ以外はそんなに不自然な所は感じませんし、ゲームも雰囲気も好みなので、今後も続けていけたらという感じですね。とりあえず、月額800円課金で、ちょこちょこやってく感じかな……(Sunrise Passを購入しつつ



ずるいよ、これは、ずるいよ……(><;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年11月23日 22時08分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[NIKKE] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

白ケイ

白ケイ

フリーページ

時間に余裕がありましたら、どうぞ


三国志調査記録


1.魔王生誕


2.魔王、黄布に敗れ


3.辺章、韓遂の乱に魔王出陣す


4.馬騰、韓遂の乱に魔王再び出陣す


5.中原にて事変、魔王刻を得て上洛


6.魔王、帝を握り策略を巡らし


7.魔王、飛将と父子の契りを交わり


8.魔王、名士を配下に揃え


9.廃帝、立帝


10.阿鼻叫喚


三国志11(プレイ記録)


207年 ~再動~


208年 ~臥龍の下野~


209年 ~荊州分裂~


210年(一) ~臥龍と鳳雛~


210年(二) ~華~


210年 ~天下動乱~


211年 ~臥竜、点睛を欠く~


212年 益州平定


213年 ~三頭の龍~


214年 ~三都奪還~


215年 ~中原に鹿を追い~


216年 孫劉決裂


217年 前門の虎、後門の狼


218年 流血演舞


219年 孫家の落日


終幕 河北決戦


三国志11 西涼伝


1.魔王、再起


2.西涼の嵐


3.新天地


4.荊州争奪戦


5.死闘、果てなく


6.華、咲きて


7.巨星の失墜


8.魔王の後継者


主要武将 経歴


ロマンシング・サガ2 皇帝記録


ジェラール帝


ビーバー帝


アガタ帝


ジェイコブ帝


ブルーザー帝


ガマ帝


アルテミシア帝


アバールハサン帝


コウメイ帝


ティラナス帝


FE聖戦の系譜 略歴


大帝国 連合艦隊への道


大帝国SS 晩年


FE覚醒


FE覚醒SS 傷心


タッグフォース6 マイキャラ設定


ワイゼル・ダーク メモ


サイバー流裏デッキ研究1


サイバー流裏デッキ研究2


艦これ 艦娘名簿


艦これSS「青天」


艦これSS「刹那の平穏」


艦これSS「春の風」


艦これSS「鎮守府の春」


艦これSS「ビスマルク」


艦これSS「鋼鉄の戦姫」


艦これSS「日々平穏」


艦これSS「約束」


艦これSS「時雨の想い」


艦これSS「生きること死ぬこと」


艦これSS「ただ勝利のために」


艦これSS「大攻勢」


艦これSS「流転」


艦これSS「死闘の果てに」


艦これSS「華」


艦これSS「神通の憂鬱」


艦これSS「熱海の姉妹」


艦これSS「新たなる船出」


艦これSS「十人十色」


艦これSS「再起」


艦これSS「蒼い影」


艦これSS「ある夏の日に」


艦これSS「予感」


艦これSS「深淵より」


艦これSS「懐かしの海へ」


Fate Grand Order SS「悔悟を抱えて」


Fate Grand Order SS「刻まれた記憶」


艦これ 嫁艦名簿


Caligula Overdose SS 罪


Caligula Overdose SS それぞれの流儀


Caligula Overdose SS 決断


コードギアス ロストストーリーズ SS 共犯


カテゴリ

コメント新着

aki@ Re:ロススト触ってます(01/22) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
白ケイ@ Re[1]:リコリス・リコイル一挙放送(07/24) taco31さんへ お久しぶりです~!tacoさ…
taco31@ Re:リコリス・リコイル一挙放送(07/24) ttps://twitter.com/taco31z ご無沙汰して…
白ケイ@ Re[1]:劇場版ドラゴンボール超 スーパーヒーロー(ネタバレ)(07/16) まるっささんへ >とにかくいかにも鳥…
まるっさ@ Re:劇場版ドラゴンボール超 スーパーヒーロー(ネタバレ)(07/16) とにかくいかにも鳥山さんが作った作品っ…

お気に入りブログ

てなわけでロドニー… New! まるっささん

どんぐり。 edo2016さん
CaramelCa… 陸抗さん
taco31の「これでい… taco31さん
和希ちゃん8383のブ… 和希ちゃん8383さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.