|
カテゴリ:カテゴリ未分類
現在、通勤で使用しているのは都営新宿線。会社まで、30分ほどこの電車に揺られて通勤している。
今まで埼京線やら京浜東北線やら、すぐ止まるしすぐ遅れる大混雑地獄電車に1時間以上も揺られていたことを思えばとてもラクチンな通勤になった…… はずなのだが、それでもやっぱり混む。女性専用車があるけどそこも混む。 いや、信号トラブルやら乗客のトラブルやら架線トラブルやらお客様混雑やらでしょっちゅう止まったり遅れたりしやがっていた某JRとは雲泥の差というのは分かっているのだけど、それでもやっぱりあの混み具合はキツイ。 そしてこの路線で特筆すべきは客の降りなさ。 本八幡始発で2駅後の瑞江の時点でぎゅうぎゅうづめなのはしょうがないとして、そこから馬喰横山までほとんど客が降りないってどういうこと……orz いや、もしかしたら特定の場所では結構乗り降り激しいのかも知れないけども、少なくとも女性専用車は馬喰横山まで10駅ぐらいずっと、誰も降りず乗ってくるばっかりという地獄状態。 東京都には会社が密集しすぎてる!とは以前から何度も書いてきたけれども、どうやら企業というのは東京都の中でも特定の区に密集しているらしい。 た、頼むから船堀とか大島とか森下とか足立区とか葛飾区とか江戸川区とかそのあたりにも企業をもっと作ってくれよおおおおお! どーして東京都なのに誰も降りないんだようこのあたりは!! 西×原やら上○里やらの、埼玉のような東京のような……みたいな駅で降りないとかならまだ我慢もするけども、東京都なのに10駅近く誰も降りないで乗ってくるばっかりで、私が降りる駅でみんな一斉に降りるって一体どんな陰謀だコラー!! 何と言っても、「都営新宿線」で調べても「混雑が酷い」という文句があんまり見られないのはなんか変な気がする。そりゃ埼京線や京浜東北や日比谷線に比べれば格段に良いけれども、やっぱりあの混み具合は尋常じゃない……あの都営新宿線の状況が「快適」と位置づけられるというのならば、日本人のパーソナルスペースの感覚は実に狂っていると思う。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2010.08.22 23:31:11
コメント(0) | コメントを書く |