6642659 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

  kayocoの一部

  kayocoの一部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

サイド自由欄

2011年03月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日、大谷、津谷方面に行ってきました。


大谷の父の友人と誰も連絡がつかない、と
居てもたってもいられなかった父。


先日私が行ったときの状況説明で、さらに不安にさせてしまったようです。



途中、お世話になっている三陸新報の玉谷さんに偶然会え、無事を確認できて良かった~(>_<)



父の友人もギリギリ!のところで無事でした!
ホント津波の跡を見ると目の前まで来ていて、奇跡でした。


ライフラインもまだ無く、プロパンのガスがいつ無くなるかと、不安な毎日のようです。



さらに大谷地区、避難所指定されていた学校に波が押し寄せてしまい、
その奥の小さな会館とお寺にギュウギュウで身を寄せていました。
オニギリも最近まで人数分届かなかったそうです。
またまだ支援足りなさそうです。


さらに津谷の父の友人のお菓子屋さん「いさみ屋」に行きご家族の無事を確認。

そこまでは津谷に被害があまりないな‥と思っていたのですが、

おじさんがちょっと裏を見て来いと。


なんと、道を一本入ると‥
町がありませんでした。

津谷は海に面してないのに‥

普段は大人しそうな川が小泉からの海の水を運び、
街を飲み込んだそうです。


いさみ屋のおじちゃんはこの10日ずっと避難所に食料を運び続け、三代目は消防団として救助を続けたそう。
疲れ切ってた‥


津谷も最近まで物資がなかなか届かなかったみたい。


どの街も大変だけど、住民が出来ることを力を合わせて、何とか約10日間乗り切ったようです。



小泉橋は通行止めだけど、さっきいとこに、津谷の消防署の前を通って小泉に行く道をききました。


次木曜に東京、大阪、仙台から物資が届くのでそれを届けたいと思います。

必要な物資は毎日変わってきます。

次のには靴下や、芥ちゃんが歯ブラシを大量に送ってくれているとのこと。

ありがとう!

あと、洗濯用の洗濯や干すロープや洗濯ばさみが必要になってきたそうです!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月23日 10時15分26秒


プロフィール

kayoco2005

kayoco2005

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.