684043 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

7人家族の田舎暮らし

7人家族の田舎暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

カヨ母さん

カヨ母さん

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

2006年09月29日
XML
カテゴリ:子どもたちのこと
保育園&幼稚園の運動会でした。

以前はお弁当持って、昼過ぎまでの盛りだくさんの運動会でしたが、午前中2時間だけのささやかな運動会。親が忙しいとか、弁当作りがタイヘ~ン、とか言う意見があったとか?
子どもの数も減ってきているので1日かける必要もないのかも。

運動会2.jpg運動会1.jpg
年長組・来年小学1年生の13人これが全てかけっこゴール


この日、小中学校の再編を検討してきた委員会「町学校再編検討委員会」が5年後に町内の4つの中学校を1校にする案を答申しました。

もし、5年後に中学校が1校になり、予想される場所に新中学校ができれば、我が家の末っ子を含むこの13人は、約20Kmの距離のある中学校に通学することになります。県内の他の市町村では寮生活をしている中学生もいるので、寮生活になることも考えられないわけではない。

「家から近いけれど1学年13人の小規模の中学校」、「通学には時間がかかるけれど、1学年2クラスはあり、部活の種類の多い中学校」どちらが子どもたちにとっていいのか。
大人の判断も分かれるところだと思うけれど、少なくとも我が家は、小規模だけど中学校までは近くにあるこの地を選んでここに住むことを決めた。少子化の影響は理解するけれど、地元に中学校もないようなところに、子育て世代は進んで住みたいと思わないだろう。過疎化がますます進む。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月29日 14時10分55秒
コメント(6) | コメントを書く
[子どもたちのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.