178507 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

水底の満月ブログVer.「月の散歩道」

水底の満月ブログVer.「月の散歩道」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

高原風音

高原風音

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

October 1, 2007
XML
カテゴリ:なんでもないこと
いや~。
びっくりしましたね。
今朝方の地震。
わたくしの住んでいる所はさほどでもなかったんですけども……。

時間、午前2時21分。
普通に起きてました(汗)。
ノベルの言葉をだらりだらり、進まないなと悩みながら1字1字考えつつレポート用紙に書き綴っておりました。
ま、DVDが流れていたので集中できなかったせいもあるんですけどね。
ちゃんと集中しろって話ですよね。
眠かったので、何か音がしていれば目が覚めるかと思ったんですが、たまにしか出てこないとはいえラグが出てくるDVDを見ていたら集中できないのは当たり前です。
で、何を見ていたかというと『OUT OF ORDER~偉人伝心』なのですが。
ちょうどナイチンゲール編のラストのダンスで、おっくんがものすごくカッコいいシーンです。
加藤さんもものすごく格好良かったのですが、なにぶんDVDのアングルがよくありません。
カメラ仕切らせて欲しいですよね(おいおい)。
……なーんてぼやんとしていたら、突然ぐらり。
あれ、と思ってあたりを窺うと、なにやら小刻みに揺れる感じ。

なんといいますか、どちらかというと職業柄でしょうかね、咄嗟にテレビをつけました。
すると、おそらく日テレかTBSだったんじゃないかと思いますが、速報が出ました。
でも「地震がありました」だけで、まだ詳しいことは出ていません。
その時NHK、日テレ、TBS、フジ、テレ東は番組をやっていて、テレ朝は砂嵐、NHK教育はカラーバー。
その後まもなくNHKが特番に入りました。
震度5弱……いや、すぐに訂正が入り、震度5強とのこと。
5強!
キー局はそのまま通常番組を流しています。
そして、2時35分、テレ朝が地震関連のニュースを始めました。
マグニチュードがさほど大きくないせいか、被害らしきものはまだ入ってきません。
そうこうしているうちに2時45分、テレ朝がニュースを終了、カラーバーに。
後を追うようにNHKが画面のみ地震情報を残し、アナウンス終了。
あぁ、これは大丈夫なのかな、と思って眠りました。

……という話を何故したのかというと。
今日から、緊急の地震速報が始まりますね。
この地震から出たのだろうかと気にしていたのですが、実際の運用は午前9時からだったので対象外だったようです。
また、当初の地震速報では震度4を予測しており、震度4では各局配信しないのでどちらにしても速報対象ではなかったとのこと。
…なるほど。
やはり、正確な震度が出てくる訳じゃないのですね。
しかもテレビやラジオをつけていなければ気付かないという……。
とはいえ、少しでも前もって知ることができればその分の安全は確保できると言うことでしょう。

この速報……。
見てみたい気もしますが、実際に見るとなると、実際に地震が来るということで……。
やっぱり嫌ですね。


そして、今日スタートと言えば。
「郵政民営化」。
これですね。
郵政民営化になればこうなります、という冊子を各家庭にお送りします、というCMがありました。
一応気になるので冊子が届いてからじっくり読んだつもりでおりました。
基本的には変わらないのかな、という感想でした。
ところが…。
やはり変わるモノはあるのですねえ。

ちょっと驚いたのは、手数料です。
ATMの振替手数料が60円から80円。
窓口の振替手数料が100円から120円。
このくらいならまぁ、仕方ないかな。
と思うんですけども……。
定額小為替の手数料が、10円から100円に値上げ……。
10倍。
10倍って……。

これからは全て振替や、他銀行に移行していくんですかねえ、全員サービスとか同人誌とか。
とりあえず、LaLaの全サは振替になっていくようです。


10月。
下期もスタートです。
色々スタートですね!
新たな気持ちで頑張って参りましょう!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 2, 2007 12:44:57 AM
コメント(0) | コメントを書く
[なんでもないこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.