178513 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

水底の満月ブログVer.「月の散歩道」

水底の満月ブログVer.「月の散歩道」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

高原風音

高原風音

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

August 11, 2009
XML
カテゴリ:なんでもないこと
午前5時。
突然ぐらりと揺れ、飛び起きました。
地震のときは大体起きます。
比較的小さくても目が覚めてしまいます。
それがかなりの揺れならば当然、頭までぱっちり覚めます。
一昨日にも大きな地震があったばかり。
まず思ったのは、
「群発か!?」
ということ。

わたしのベッドの足元方向にはテレビがあり、手元にコントローラーがあります。
飛び起きてまずはテレビの電源を入れました。
まだ揺れています。
緊急地震速報が出ているようです。
震度は……5強。
東海。
東京は、震度4。
近場で大きいのきちゃいましたね……。
部屋には物が多いので、2箇所崩れました。
地震で荷物が崩れるのは初めてです。
逆に言えば、よく今まで大丈夫だったなぁということですが。

もうこうなったら寝ていられません。
同様に起きていた両親とテレビで情報収集しました。
ちょっと早めに会社行かなくちゃ。


震源地が東海地方でしたので、「もしや」と思いましたが……。
東海地震とは関係がないようです。
これが東海地震であればいいのに。
……あっ、誤解しないでくださいね。
災害は起きないに越したことはないのです。
しかし、プレートの端にあるこの国で地震を避けることはできません。
今回、被害にあわれた方には申し訳ないのですが、地震の大きさのわりには被害が少なかったようです。
必ず来る大きな地震がこの程度で済んだのであれば、しばらくはさほど心配せず暮らせるようになるのにな、と思ったのです。

もちろん東海だけではありません。
関東だってもう相当ヤバイはずです。
さらっと軽めに来て終了……ならばよいのですが。
怖いのでチカラをあまり溜めすぎないうちに早く来て欲しいような、とりあえず生きている間には来ないで欲しいような……。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 15, 2009 12:12:15 AM
コメント(0) | コメントを書く
[なんでもないこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.