風のように♪

2006年8月 北海道物語(美瑛4)

北海道美瑛リフレッシュロード編

北海道の旅も、一週間が過ぎようとしていた。
富良野から再び美瑛の奥へと向かいます。

富良野から美瑛への帰り道「美馬牛(びばうし)」というところに寄りました。

ここにはとんがり屋根が目印の素敵な美馬牛小学校があります。
十年ほど前、初めてここを訪れたとき、ひと目で魅了されてしまったの。
p(#・・#)q何て美しい学校なんだろう。。。
美馬牛小学校

この日は残念なことに、今にも雨が降りそうだったので。
青い空の写真は撮れなかったけど
再びこの建物に逢えたことがとっても嬉しくて、何度も何度も振り返りながら(^-^*))))クルッ(^-^*))))クルッこの場所をあとにしました。

そして校舎のすぐ裏手にはこんなひまわり畑が広がっているのです

美馬牛 ひまわり畑

ペンション 美瑛

今度の宿泊はコテージ。
9人まで泊まれる二階建ての茅葺コテージです。
オーナーはすぐ近くにペンションもしているので、そこでお食事をしてもいいし、コテージのキッチンで好きなお料理をしてもいいの♪

茅葺コテージ

オーナーの息子さんが案内してくれた茅葺コテージは木の香りがして、とても気持ちがいいのです。
でも、あまりにも広くて私たちだけで使うのはちょっぴりもったいないような気がしました。

「あの。。ちょっと変なこと言いますけど・・最近クマがよく出るんですよ(^^;)ですから夜の外出はできるだけしないようにしてくださいね」

(〃・0・〃) エッ!!!!クマ!??
自然のクマが食料を探してウロウロしてるらしいの。

!{{ (>_<) }} コワイヨ~~!!!!

なのに!
「はなれに露天風呂があるからどうぞご利用ください」って言うの(^^;)
しかも露天風呂のむこうには一面畑が広がっているだけ~!!!コワイ~!

夜なんて怖くてとても無理!
お兄ちゃんは平気で露天風呂に行ったけど、私もナオも怖くてコテージの中のお風呂を利用したの

冬になったらまた泊まってみたい囲炉裏のある部屋
囲炉裏のある部屋

この日の夕食

ボリュームタップリの夕食

「夕食後のコーヒーはリビングへいらっしゃいませんか?」
「美瑛の映像のビデオを流しますよ」と仰ってくださったの。
( ∩_∩)_旦~~ コーヒーハイカガ?。
リビングにはもうすでに数名の方がコーヒーを飲んでおられました。
子供たちはさっさとコテージに戻ってしまったけど、
私はリビングへ行ってそのビデオをずっと見ていた。

優しいコーヒーの香り、涼しい風。。そして美瑛の美しい映像と音楽。
何てゆったりとした時間なんだろう・・・。

車のことで一時はどうなるかって思ったけど
今生きて、こうしている自分がとても自分じゃないみたいだった。
小田さんが事故に遭ったとき、どうだったんだろう。
こんな小さな事故でさえもとてもショックだったのに。

ビデオが終わってから、オーナーが色々と美瑛の話をしてくださったの。
あの茅葺のコテージは地元のまわりの人たちと皆で力を合わせて作ったものだと。。
「はい、ネットで読みましたよ(^^)それで、このコテージに泊まりたいと思ったんです♪皆さんの写真も載っていましたネ」
って話したら、
「(^^)うんうん」って、とても喜んでくださったわ。

そして「明日、早いけど美瑛の見所ツアーがあるからぜひ、参加しなさい」って仰ったの

ペンションのオーナーと息子さんたちが連れていってくれた
早朝の美瑛の見所ツアー
コテージやペンションに滞在してる人たちの希望者数人を車に乗せて連れていってくれるの。
その中にはスイス人の方もいたの。

午前6時出発
リフレッシュロードと名づけられたその道は
道路の両脇にずらりと白樺林が続いているのo(^o^)oワァ!!素敵~!!
そして、白金温泉方面へと向かい、途中車から降りて
不動の滝という豪快の滝に近づくの
朝のさわやかな空気に水しぶきが顔にかかってv(≧∇≦)v気持ちイイ~♪
ちょっぴり眠気に襲われそうだったけど、
一気に目覚めちゃったp(・・)qシャキーン

リフレッシュロード

不動の滝

湯の滝
お湯の出る滝

大雪山国立公園

山から見下ろす牧場
大雪山から見る牧場

スイスの方は美瑛はすごく綺麗な丘だって話してらっしゃいました。
もちろん言葉はわからなかったけど同行されてた日本のお仲間が通訳してくれたの。
スイスの風景もすごく綺麗なのに、スイス人の方も絶賛するほど美瑛は美しい丘なのです。

そして、、今大雪山から見下ろした牧場へ行ってみよう!
ということで再びそこから車に乗って降りていきました。

目の前で見る牧場は緑のじゅうたんが一面に敷きつめられたように若草で埋め尽くされていたのo(^o^)oワァ!!綺麗~♪

「牛が降りてきてくれるといいんだけど・・」ってオーナーの息子さんたちが言った。

私たちが入り口のところへ近づくと数頭の牛がこちらの方まで降りてきてくれた。
(*^^*)牛はのんきに朝食の草を食べていた。

そういえば、私たちの朝食はまだだった p(*・ ・*)グウゥ~

オーナーが「そろそろ朝食の用意ができているので、帰りましょう」
うんうん(^-^)♪ソウシヨウソウシヨウ

ということで約2時間の早朝ツアーは終わりました。

ガイトブックには載ってないような場所に案内してもらって
何だか特した気分エヘb(⌒o⌒)d

牧場で牛発見♪
大雪山から見た牧場へ

朝食
コテージペンションの朝食

それから、再びパノラマロードへ行き、まだ逢ってなかった木を探したり、
丘に上って美瑛の景色をみつめたりスケッチしたりして過ごしました。。。。
子供たちは自由にカヌーに乗ったり、農業体験をしたり。。

ずっとここにいたいような。。。時としてそんな気持ちになるけれど
でも、小田さんがライブのときよくおっしゃっていた。
「幸せな時、楽しいときはずっと続かない
でもまたいつか会えるから、前に進んでいかなくちゃいけない」。。。って(*^^*)

新しく借りた車はCDは聞くことできないけど、私には秘密兵器があったのだ~~o(^o^)o
そう、携帯の中には100曲近い小田さんの曲が入っているの♪
ムフフフ(*^^*)
美瑛の風景に小田さんの声はピッタシだけど
静かな夕暮れは「music file」も素敵に流れてくれるのです~♪(*^^*)

新栄の丘(しんえいのおか) 花とロール
新栄の丘 花とロール

新栄の丘 夕暮れ
美瑛 新栄の丘(しんえいのおか) 夕暮れ

三愛の丘 ここから美馬牛小学校のとんがり屋根が見えるらしい。。