806541 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

峠幾三のちいさな発見・旅模様

峠幾三のちいさな発見・旅模様

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/06/25
XML
カテゴリ:風景

 鳥取県西部、大山の麓に名水が湧き出る天の真名井がある。

 こんこんと湧き出る水は名水百選にも選ばれている。

 水をくむ人の姿もある。


 Scan10015.JPG

 近くにあるこの食事処では、ニジマス料理や山菜料理が味わえる。


 そして、近くの農業用水路に咲いている可憐な花。


 梅花藻である。

 Scan10016.JPG

 名の通り梅のような花をつける。


 この水草、食用にもなり、おひたし、汁の実などに使える。


 余談であるが、この梅花藻という名の店が松江市片原町にある。

 地物の魚、野菜を使い、うまい酒を飲ませてくれるいい店である。


 松江観光の際にはぜひ。

 梅花藻の写真も店内に飾ってある。


 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/06/25 07:53:21 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

峠幾三

峠幾三

お気に入りブログ

懐かしメンツの八代… かずやんの旅日誌管理人さん

雑記~兼業農家見習… -tora-さん
KODELOG コデジさん
みっきーとぽちすけ… Micky1123さん
Tokoの夢物語! Tokoの夢さん
青森の四季だより ハナミズキ88さん
北海道 温泉雑記 … ぴかリンさん
つれづれ画像 マッチャン036さん

フリーページ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02

© Rakuten Group, Inc.