808292 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

峠幾三のちいさな発見・旅模様

峠幾三のちいさな発見・旅模様

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/10/03
XML
カテゴリ:
 吹き上げ露天での朝。

 両隣には トヨタ ハイエースが止まっている。

 両方とも定年退職したおじさんだった。右の車をふと見ると、発電機と何かのアンテナが外においてある。

 おじさんと話すと、BS用のアンテナだとか…。

 そのうち、左隣のおじさんも加わり、話し始める。

 左のおじさんは、「やっぱり、冷蔵庫がないとね~」

 そして、「僕は朝、パン食だから牛乳とバターが必要なんだ」と…。


 う~む、BSアンテナといい、パン食といい、 夜は外の音、静かな車の空間を楽しみ、食パンがあればそのままかじりつき、缶コーヒーで流し込む俺には考えられない。
 車の旅を重ねるごとにそういうふうになっていくのかな?

 俺の30年後くらいはどうなのだろう?

 今のままでいたいな~なんて思う。


 そのうちもう1人話しに加わった。

 暑寒別岳の麓、増毛町の養蜂場のおじさんだ。この人は、時期が来ると兵庫から駆けつけるらしい。地元が同じなのでかなり盛り上がり、会社の名刺(1度も仕事で交換したことがない名刺である。旅の途中でしか使わない?)を渡したら「また兵庫に帰って機会があれば行くよ」と言ってくれた。

 もう1人、近づいてきた。どこの人かは忘れたが、軽のハコバンでまわっているらしい。

 この人、苦手だった。

 北海道はかなり来ているようだが、やたらと自分の話ばかりしていて楽しくない。会話ではないのである。ずっときいていると、説教されているような気になってきてイライラする。

 少しSLの話をしていたら、地図を持ってきて、「そうか、僕は昼からゾウモウに行ってみるよ」と。


 ゾウモウ???

 
 少しして気がついた。

 ああ、マシケのことか…。

 確かに北海道の地名は初めてなら読めないけれど…。さっきまであんなに北海道について自慢げに語っていたのに…。


 ちなみに、増毛町には日本最北端の造り酒屋 国稀 がある。


 そうこうしているうちに昼前。

 
 皆に挨拶して出発。

 少し丘を散策。

 Scan10001.JPG

 ジャガイモの花?だろうか。

 美瑛 はな2.JPG

 Scan10002.JPG

 丘を走るライダーを眺めたり、麦畑を見たり。


 美瑛を出る。まずは雨竜沼湿原を目指す。

 道道432号に入り、アップダウン、ダートが途切れ途切れ続く道をのんびり走り到着。

 思ったよりも車が多い。

 
 管理所に行ってみると、どうも日暮れまでに帰ってこれないようだ。

 ヒグマも怖いし、ここは引き返す。


 引き返し、北上。

 幌新温泉というところで風呂に入り、さらに北上。そして霧立峠で一服。

 Scan10003.JPG

 朱鞠内湖を過ぎ、国道275号の美深峠。

 深い谷を渡る橋を越えた時。西日に照らされる一面の森。1度通り過ぎたのだが、引き返す。

 Scan10005.JPG

 さっきまでの光は弱くなっていた。

 ほんの一瞬の景色。素晴らしいものだった。思いもよらないところでの絶景ほど心にしみるのだろうか?
 
 今でもあの光は脳裏に焼きついている。


 国道40号に出て、また北上。

 そこで衝撃の看板が…。

 「函岳方面 林道通行止

 日本海、オホーツクが両方見渡せるという函岳頂上。

 去年は霧に阻まれ、今年は通行止…。


 まあ、仕方ないか。また来年だ。


 日が暮れて天塩川キャンプ場の駐車場。

 天気が悪そうなのでテントを張らずに車中泊。

 いつものように酒を飲んでねた。

 

 

 

 

 



 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/10/03 08:41:58 PM
コメント(12) | コメントを書く


PR

プロフィール

峠幾三

峠幾三

お気に入りブログ

オーロラ 風音駅長さん

アクセラちゃんの整… かずやんの旅日誌管理人さん

北海道猛牛組合、春… ピエトロ5539さん

雑記~兼業農家見習… -tora-さん
KODELOG コデジさん
みっきーとぽちすけ… Micky1123さん
Tokoの夢物語! Tokoの夢さん
青森の四季だより ハナミズキ88さん

フリーページ

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

© Rakuten Group, Inc.