826893 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

峠幾三のちいさな発見・旅模様

峠幾三のちいさな発見・旅模様

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/06/01
XML
カテゴリ:風景

 敦賀の朝。

 昨日の居酒屋の店主との待ち合わせ時間に市場近くの魚問屋に行く。

 私服姿の店主が待っていてくれた。

 いろいろ魚の名前を教えてくれた。そして昨日店で食べたのと同じへしこを買った!

 帰ってからが楽しみだ。

 それから近くの喫茶店で店主にコーヒーをご馳走になった!敦賀の話や店主の昔の話などたくさん話した。

 「昨日の東京のおじさんに教えてもらった神社に行くんです」と話すと神社に行く道
まで市街地を先に走ってくれると。喫茶店をでてから気比の松原まで案内してい
ただいた。

 ありがとうございます!また来ます!

 店主と別れ、常宮神社へ。どうも安産の神様のようだ。

 この神社の裏山を3時間ほど登るとオウム岩という岩があるらしいが、今日松江に帰らないといけないので無理だな~。

 お参りだけして三方五湖にもどろう。

 駐車場に戻る時、トイレに寄ったのだ、「手は横の小川で洗って下さい」という張り紙。初めてだぞ、こんなトイレ。でも川の水は気持ち良かった。

 さあ、三方五湖レインボーラインだ!

 通行料は千円。まあ仕方ない。

 ぐんぐん高度をあげる。下の湖が見えてきた~!

 駐車場に着き、リフトで頂上へ。

 ここからの眺めは最高!
 無題-24bitカラー-01.jpg

 気分がいい!

 標高が高いので少し梅の花が残っていた。

 IMAGE0055.JPG

 いたるところに南京錠がかかっている。

 VFTS0081.JPG

 つけるといいことがあるらしい。

 なんでも、恋人の聖地だとか…。

 鍵会社の策略だろうか?なんて思ってしまう…。

 このあたりは五木ひろしの出身地らしい。こんなものがあった。

 VFTS0082.JPG

 レインボーラインを降りて海沿いを走る。いや~、いい景色だ!

 IMAGE0054.JPG

 そのうち、小浜へ出た。後はひたすら西へ走るのみ!

 途中、鳥取の吉岡温泉に浸かり松江に無事に帰ったのだった。

 帰りの運転が辛かったけど、居酒屋の店主や東京からのおじさんと会えてよかった~。

 東京のおじさんは帰ってから葉書を送ってくれた。

 嬉しかった。

 またいつか居酒屋にも行こう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/06/01 08:42:07 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

峠幾三

峠幾三

お気に入りブログ

鹿さんのテンショナ… ヴィータ2010さん

BKアクセラ34万キロ… かずやんの旅日誌管理人さん

雑記~兼業農家見習… -tora-さん
KODELOG コデジさん
みっきーとぽちすけ… Micky1123さん
Tokoの夢物語! Tokoの夢さん
青森の四季だより ハナミズキ88さん
北海道 温泉雑記 … ぴかリンさん

フリーページ

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

© Rakuten Group, Inc.
X