806602 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

峠幾三のちいさな発見・旅模様

峠幾三のちいさな発見・旅模様

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/07/07
XML
テーマ:林道最高!(4)
カテゴリ:風景
 島根県出雲市から安来市(旧広瀬町)まで続く広域農道。

 松江を過ぎると東出雲町。


 東出雲町に入り、少し走ると「京羅木山」という看板がある。

 看板に従い右折。


 田舎道をしばらく流す。

 道端にこんな看板が!

 PA0_0020.JPG

 広瀬越え。

 どうも山の向こうにある広瀬町まで抜けることができるようだ。

 広瀬町はその昔、尼子氏の本拠地として栄えた町である。


 この看板に気がついたのが2年前。

 まだデリカに乗っていた頃である。

 興味津々で行ってみた…が、道が細くて身動きがつかなくなってなんとかUターン、退散したのだった。


 この道のことをふと思い出し、さぼりマルシェGTなら行けるかも?と思って行ってみた。


 上の写真の所を曲がり、ウネウネ道を走る。

 ダートになり、こんな看板。

 PA0_0018.JPG

 草の中で隠れるように立っていた。

 PA0_0017.JPG

 これがその先の道。

 まだ轍があるので大丈夫そうだ。

 坂が急になってきた。

 PA0_0016.JPG

 昔は使われていたのか、コンクリート舗装が2本、タイヤのところだけにある。

 ということは真ん中は泥…。

 しかも、長い間車が走っていないのか、見事な苔がビッシリ!!!

 リアを滑らせながら、急すぎて登らない時は下りてアクセルを回しながら歩く。

 PA0_0015.JPG

 日当たりのよい所は草が生えて走りにくい。

 PA0_0014.JPG

 そのうち、竹林になる。

 今度は竹の葉が積もりに積もって滑る滑る!

 ここもなんとかクリア。

 そして、見覚えのあるところへ。

 PA0_0010.JPG

 この場所は前にデリカで来た時に、十数回切り替えしてUターンしたところ…。

 よくこんなところでしたもんだ。

 我ながらあっぱれ!


 今回はさらに進む。

 PA0_0013.JPG

 が、昔は営業していたのだろうか。

 茶屋のような建物が崩壊、道を塞いでいた…。

 ちょっと戻ると歩けそうな道を発見。
 
 少し歩いてみると、

 PA0_0012.JPG

 どうも広瀬越えは京羅木山、星上山の登山道と交差しているようである。

 PA0_0011.JPG

 広瀬越えの看板も見つけた。

 ということはここからは歩くしかないのか?

 
 さぼりマルシェGTを置いて歩いて広瀬に出ても仕方ないのでここで引き返すことにした。

 
 カブの一速で登れなかった坂。

 下りが恐ろしかったのは言う必要も無いだろう…。

 PA0_0009.JPG 

 

 

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/07/07 08:38:42 PM
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

峠幾三

峠幾三

お気に入りブログ

タコツーリング。 New! ピエトロ5539さん

懐かしメンツの八代… かずやんの旅日誌管理人さん

雑記~兼業農家見習… -tora-さん
KODELOG コデジさん
みっきーとぽちすけ… Micky1123さん
Tokoの夢物語! Tokoの夢さん
青森の四季だより ハナミズキ88さん
北海道 温泉雑記 … ぴかリンさん

フリーページ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02

© Rakuten Group, Inc.