297329 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

かずりぃ

かずりぃ

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

源氏物語〔2帖帚木 … New! Photo USMさん

伊勢型紙 & 落款印 fun*8さん

笑咲 ばんび☆゛さん
れんげ畑であそぼうよ れんげの首飾りさん
マシマロな暮らし。 マシマロ子さん

Comments

かずりぃ@ Re[1]:あけましておめでとうございます(01/01) ウリバアさん あけましておめでとうござ…
ウリバア@ Re:あけましておめでとうございます(01/01) おめでとうございます~~~\(^o^)/ わ…
かずりぃ@ Re[1]:しあわせだなぁ(09/01) ciel blue*さん 占い師というと何だかあ…
ciel blue*@ Re:しあわせだなぁ(09/01) すごい決断されましたね~。 仕事も子育て…
かずりぃ@ Re[1]:ハーフパンツ(08/26) ともやんママさん ゆうきの洋服は結構作…

Category

Freepage List

2007.08.10
XML
カテゴリ:ロックミシン

昨日ミシンの調子が悪いので
巻きロックの糸を全部違う色の糸で(上糸のみウーリー)
試し縫いしてみました。

巻きロック1


針糸・・紺
上ルーパー糸・・赤
下ルーパー糸・・白

生地・・薄手天竺の白

布の表から巻きロック

針糸が紺色なので赤のウーリー糸を押さえる感じで紺色が目立ちます。
でも裏が可愛いトリコロールに。
生地の色も手伝ってのことかな?!

*********************

巻きロック2

針糸・・紺
上ルーパー糸・・赤
下ルーパー糸・・白

生地・・薄手天竺の白

布の裏から巻きロック

表がトリコロールに。
裏は先ほどの表の状態です。
トリコロールが見えるようにしたい時は裏から巻きロックするといいのかも。

*********************


巻きロック3

針糸・・白
上ルーパー糸・・レインボー糸(ウーリー糸ではありません)
下ルーパー糸・・白

生地・・薄手天竺の白
布の表から


かがり幅の調整がおかしくなってますが
こんなに可愛いパステルレインボーカーラーの巻きロックに。
調整を間違えましたがこれはこれで可愛いです。
子供服の袖や裾の始末にいいかも。

*********************


オーバーロック1

左・・赤
右・・紺
上・・白
下・・白

布・・黒スムース

黒い生地なので紺色が目立ちませんがこんな感じ。
何となく糸がないって貧乏なイメージかもしれません。


*********************


オーバーロック2

左・・赤
右・・紺
上・・白
下・・白

薄手の天竺の白

これは先ほどより糸がないから仕方なくというより
わざとこんな風にしたよ~って言えるような?!感じですかね?!


*********************


オーバーロック3

左・・紺
右・・紺
上・・レインボーカーラー
下・・多分白

これはこれで可愛いと思います。
左と右を別々の糸にしてもいいしいろんなバリエーションが出来そう。




と言うわけで何が何でも巻きロックの糸はウーリーを含めて
3本同じ色にしなくてはならないと言う訳じゃないんだなと思いました。
ただ針糸の色はウーリー糸と同じ色がいいかもしれません。

表からのほうが元気な巻きロックになるけど
裏からしても面白い縫い目を見せることが出来るし
ワクワクしながら試し縫いしてました。


そんなこんなしているうち、ロックの押さえを下ろして
フットコントローラーを踏んでもうんともすんともいわなくなってしまいましたm(T-T)m
とうとう・・・・。
ちょっと前からこんな症状があったのです。
ロックちゃんも修理のよう。

しばらく手作り出来ないかもΣ( ̄ロ ̄ll)ガーン



(追記)

上ルーパー糸の所が「上スーパー糸」になっていたので
訂正しました(恥)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.10 17:25:41
コメント(10) | コメントを書く
[ロックミシン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.