305761 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いつか車を買いかえたい!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

日記/記事の投稿

フリーページ

サイド自由欄

スマホや携帯の安い使い方や、情報を書いています。
「スマートフォンを使おう!!」
「みんから」です。
「みんから」

2014.01.19
XML
カテゴリ:車購入ガイド
みなさんも時々は、
「車に自転車を積めると便利だな。」
もしくは、
「もう積んでるよ。」
という方もいらっしゃるかもしれません。

私がステップワゴンを購入した理由には、
「26インチサイズの自転車が積める」
という事もありました。
中学生になる娘の自転車を運んだりする必要があったからです。

実際、長女~次女(現在高校生)まで、自転車運びに大活躍しました(現在進行形)。
シートを跳ね上げたり、持ち上げたりする際に、結構な労力を強いられますが、便利に使えています。
なんと、2台同時にも運ぶことが出来ました。

さて、まだ次女の自転車を運ぶ必要もあるために、
「自転車搭載」を考えて車を選んでいたのですが、
「はたして、本当に自転車が乗せられるのか?」
とは、思いませんか?
特に「軽自動車に自転車が積めるのか?」と。

スズキ郊外店のディーラーさんは、快く
「実際に自転車を持って来て試してください。」
とおっしゃっていただきましたので、試しました。

自転車は普通の26インチ、ママチャリタイプです。
ただし、変速機も付いたタイプです。
メジャーで測ったところ、ハンドル部分が一番高く「110Cm」程度はありました。

さて、まずスペーシアに積んでみます。
後ろのハッチ開口部は大きく、余裕で入ります。
シートは倒して、ほぼ一面フラットになります。

入りました・・・?
おおっ?
広いと思われたスペーシアのフラットになった床面ですが、実際に自転車をおくと「ギリ」です。
前輪はまっすぐではなく、ハンドルを切った状態にして全長を押さえたのにもかかわらず、です。

隣には、ハスラーです。
明らかに「入りません」。
ハスラーのハッチ開口部は、「85~90Cm」程度です。
シートを倒して、床をフラットにした高さは意外とありますが、それでも最高95Cm程度です。

自転車を斜めに傾けて、後部ハッチから入れたとしても、おそらく床面が足りません。
前輪は、フロントシートとの隙間部分に落とし込めば入るか?とも考えていましたが、無理そうです。
何より、まだピッカピッカのハスラー試乗車に無理して押し込む気にはなりませんでした。

と、言うことで結論です。
スペーシアなどの「スーパーハイト系ワゴン」になら、「26インチ自転車は搭載可能」。
それ以外の軽自動車には「多分無理」。

ワゴンRのカタログに自転車を載せた写真がありますが、あれは多分20インチサイズのロードレーサータイプの自転車です。
ハンドルも高くないようにドロップハンドルにしてあります。

まあ「折りたたみタイプ」の自転車ならば可能です。

ということで、
「娘には折りたたみタイプの自転車に乗ってもらえば、ハスラーを買える。」
という結論が出せそうです。

?ん?何か論点がずれましたか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.01.19 23:48:41
コメント(0) | コメントを書く
[車購入ガイド] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X