1244233 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お気に召すまま気の向くまま

お気に召すまま気の向くまま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.11.14
XML
カテゴリ:ニュース
堺市の病院で9月に入院していた全盲の糖尿病患者の男性(63)を大阪市西成区の公園に置き去りにしていたことが判明し報道された。爆弾

この事件、最初に読んだとき
「何てひどいことを!!」怒ってる

病院側は「引き取り手がなく、困っていた。公園の近くに(別の)病院があり、何かあっても大丈夫と思った」「匿名で119番をして救急車の音が聞こえるまではそばにいた」

といっているのを聞いてまた爆発爆弾怒ってる

責任転嫁もはなはだしい・・・そういうのは大丈夫とは言わないんだよぐー

しかし・・・ちょっとニュースを見ているうちに内情が見えてくる・・

男性は糖尿病を患い、7年前から同病院に入院していた。病院側は「治療の必要がない」と退院を促していた。
男性に同意をもらい家につれて帰ったが家には元妻がいたが彼女は引き取りを拒否。
「どこにでもおいてきてください。」と言われ西成区内の公園に置き去りにした。


って言うんですよねぇ・・・
またこのニュースを読んだ後「報道ステーション」でもう少し詳しいことを報道して・・・

患者は6人部屋を一人で占拠しほかの患者を入院させようとすると
「入るな!出て行け!!」
って追い出す。入院費は2年前から滞納し200万円近くになる。


う~ん・・・
「報道ステーション」の古館さんは「こういう人を救わずしてどうするんでしょうね」
・・・と言うけど病院にだって2年辛抱したよねぇしょんぼり
一人で6人部屋を独り占めしていることはほかの患者さんを救わないことになるんじゃないのかなぁしょんぼり
古館さんもひとところだけみて好き勝手なことを言っているけど
200万円は誰が払ってくれるの?病院病院も今経営が苦しいんだし医は仁術とはいうけど
・・病院ばっかり悪いわけじゃないように思われてきて・・しょんぼり
普通の患者さんは基本的にもう大丈夫といわれたら本人がいかにもう少しいさせてくれって言ったところで追い出されてしまう。
この患者さんは確かに目が不自由だったかもしれないけど
本当にもう治療としてすべきことは終わっているのなら退院だし、
身寄りにも引取りを拒否されているというのに病院だけが我慢しなければいけないんでしょうか・・とか
身寄りは責任はないんでしょうか・・・とか
確かにしてしまった行為(病人を置き去りにした)はいけないことかもしれないが
ではどこかに訴えたら何とかしてくれるのか?といえば誰も何もしてくれないんだし・・・
わからんわからんわからん

なんて病院寄りの気持ちに傾いたりして・・就寝・・眠い..

ところが今朝、朝刊に違った面からの報道が・・

男性は糖尿病で約7年前から入院。
当初は生活保護を受けていたが、約2年前に打ち切られたという


2年前に生活保護が打ち切られて2年前から入院費が未払い・・
結局単にお金かよ・・・病院・・・オーケー病院

片方だけの話を聞いていてはなかなか本当の話は見えてこないし
本当はこれ以外にもきっともっと複雑な人間関係や複雑な内情があったのだろうってことだろうけど人は入ってきた情報によって簡単に情報操作されるというのがよくわかったお話でした
号泣

生活保護の打ち切りといえば夏ごろかな?

九州で生活保護の男性が保護を打ち切られ餓死する・・・っていうニュースがありました。号泣

反対に知り合いのお医者さんに聞いた話ですが
生活保護をもらってタクシーに乗り回し(生活保護では自家用車は贅沢だから)
携帯電話をかけたい放題・・
ちょっと疲れたからと医者に「点滴打ってよ」「薬頂戴、あれもこれも・・みんな頂戴」と使わないものまで何でも請求(医療費無料)
朝からモーニングに行って
病院までは平気で歩けるのに病院に一歩入った途端に
「体がつらいから車椅子でないと動けない」
とやりたい放題の生活保護もいるって話
本当は夫婦だけど夫婦だと保護がおりないからわざわざ部屋を二部屋借りて
両方で保護をもらっている仮面離婚・・・
こんなひどい生活保護者もいる怒ってる

九州みたいに厳しすぎるのもなんだけど一度支給したらしっぱなしってんじゃなくて
ちゃんと確認してほしいよね・・・
税金払っているのは私たちなんだからさ・・

ちょっと今日は愚痴になっちゃいましたしょんぼり


ところで・・くらい話ばかりではなんですので(笑)

どうも今日5000ヒット行きそうですハートきらきら音符
名前も知らない楽天以外の方が意外と多いため知り合いに踏んでいただける可能性は低いかもしれませんがぽっ

多分夜くらいに祝砲をあげれるとよいですね~星






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.11.14 08:27:08
コメント(14) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.