1244409 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お気に召すまま気の向くまま

お気に召すまま気の向くまま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.12.24
XML
テーマ:ニュース(99449)
カテゴリ:ニュース
東京タワーが50周年を迎えました

通算来塔者は1億5700万人・・・・私も修学旅行の時に登りましたねぇきらきら

東京タワー

「ALWAYS 3丁目の夕日」で取りあげられ最近ブームが再燃してるそうでゆるキャラは「ノッポン」(くすくす・・この「ゆるキャラ」好きめぽっ


東京タワーのノッポン炎

ところで・・・次世代の新東京タワー・東京スカイツリーが現在墨田区にて建設中です手書きハート

東京スカイツリー

高さは610メートル旗
2011年地デジが完全移行する前に完成予定ですぽっ

ところで面白いニュースを見つけましたひらめき

墨田区に建設中のこのタワーが1979年に小学生が描いた「未来予想図」に載っていた・・・未来を予知した出来事だと噂になっていますびっくり

一生懸命転載できる写真を探しましたが「無断転載禁」と書かれた読売ニュースにしか写真がないのでこちらをご覧くださいませ

緻密で遠近感も感じるイラスト
「未来の墨田ー21世紀の私たちの町をえがこう」というテーマで募集され1979年両国公会堂で行われた「区子供大会」で展示された作品ですえんぴつ

原画が残っていないのでどれくらいの大きさのものかはわかりませんがなかなかな画才を感じますパレット

「KANEGAFUCHI」と東武伊勢崎線鐘ヶ淵駅電車が描かれていて、ほかにも実在する「都営白髭東アパート」会社や「プラスチック工場」も描かれているそうです会社
(もうちょっと大きい写真見たいねしょんぼり

当時最先端の巨大アパート会社や高度成長経済の象徴の工場群とともに描かれているのは実現しなかった未来の高架駅やモノレール

そして名前は東京スカイツリーと変わったけど見事実現した墨田タワー旗


ありそうでありえないアトムの未来じゃなくてありそうでありえる近未来・・・
このもどかしいほどのリアルな未来を描いた小学生は一体どんな大人になっているんでしょうか目がハート

ところがこの絵・・・翌年の1980年に「区基本構想」のパンフレットの表紙にも採用されたにも関わらず誰が描いた作品なのかが不明だとかしょんぼり
何の記録も残っていないという話ですしかっての担当者のおぼろげな記憶も
「複数の児童による合作だったと思う」だとか・・・
情けない~失敗

絵の完成度とローマ字を書いているということからその当時小学生高学年ではないかと推測されるため現在40歳ちょっと?

今頃東京スカイツリーの建設を見ながら何を思っているんでしょうねぽっ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.12.24 06:46:54
コメント(24) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.