1244467 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お気に召すまま気の向くまま

お気に召すまま気の向くまま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.01.21
XML
テーマ:ニュース(99464)
カテゴリ:ニュース
住民投票で失職し出直し市長選挙で新人候補が初当選を果たした鹿児島県阿久根市

ここで今シャッターや壁に描かれた絵に関して大騒ぎになっています炎


もとはにぎやかだった商店街も今は昔
どこも「シャッター通り」と呼ばれていた通りをスプレーで彩ろうと
竹原前市長が肝いりで始めたシャッターアート
作品の数々は阿久根市のHP「シャッターアート」でご覧ください

市内3か所の商店街のシャッターに描かれた絵はなかなか綺麗なもの

通りの総称を「あくねアートロード」と名付け観光に役立てようとしていたようですちょき

ここまでなら良かったのかもしれませんが市庁舎・消防署・漁港の岸壁など公共施設に描かれた絵が物議をかもしだしています

阿久根市のシャッターアート
これが消防署のシャッターアート上向き矢印

ピカチュウがいます・・・
この絵のテーマは「おもちゃ箱」
消防車のおもちゃがいろいろなおもちゃと一緒に入っているのをしたのをイメージしたと言っていますからまだこれはありかもしれないけど・・・・岸壁の絵はちょっとひどいショック

阿久根市シャッターアート

これはポニョでしょ雫
後ろにいるのは多分ニモ(カクレクマノミ)うお座
出前坊やもイメージを壊しながら走ってますマラソン

阿久根市のシャッターアート

これに至ってはスヌーピー・チャーリーブラウン・カクカクシカジカ・トロ・クレヨンしんちゃん・地デジカ・ガチャピン・ムック
またこれが中国にせキャラ事件並みに微妙に似てない泣き笑い

他にもカールおじさん・マリオとルイージ・ペコちゃん・チャルメラおじさん・奥さまは魔女・魔女の宅急便・ハリーポッター・アリエル・クマのぷーさん・ピーターパン etc etc

いやぁ・・これは節操無いわ雫

前竹原市長が議会の承認も得ず専決処分したシャッターアート

今の世の中著作権を知らなかったとは言わせないわからん

またどんな絵を描くのか街のイメージに合っているのか前市長は下書きも見てないとも言わせないぞ怒ってる


・・と思ったが


スプレー画家(71)は
「著作権者に許可は取っていない。子どもに喜んでもらうために描いたパロディーで抗議はない」怒ってる
前副市長は
「作品の完成後に(画家が)承諾を取るつもりだったようだ。どのような絵が描かれるかは事前に知らなかった。著作権の問題は市は関知しない。企業からのクレームはない」NG

とまさに下請けに丸投げ状態のセリフショック

抗議はない・・・クレームはない・・・
いや雫それは相手が知らなかっただけの話でしょうってわからん

現に
ウォルト・ディズニー・ジャパン
「情報は入っている。許諾したものではないし、申請があっても許諾しない」怒ってる
スタジオジブリ
「ファンから連絡が多数ある。ただ事実を確認しておらずコメントできない」わからん
明治製菓
「教育現場などで周囲の目に触れない程度ならそのまま使用を認める場合もある。しかし通常は使用許可を取る必要がある」怒ってる
明星食品
「商品イメージを壊さない限り企画書の提出だけで使用を許可している。しかし半永久的に残る壁画に許可なく使用するのは問題だ」ほえー
ソニー・クリエイティブプロダクツ
「いま初めて状況を知った状態。版元と対応を確認してみたい」ショック

阿久根市新市長は絵の削除も含めシャッターアートから撤退する模様

船頭さんが代って船はさて・・・どこへ行くのかな
山に登らなきゃいいけどね雫





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.01.21 06:44:48
コメント(12) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.