7033364 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SOLILOQUY

SOLILOQUY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

1/12
150万HIT越えしました!
いつもおいで下さってありがとうございますm(__)m



相変わらずマイペース故、レスのお返しやTBのお返しが全く出来ておらず申し訳ありませんm(_ _)m


リンク集(ブックマーク)


メッセージ


掲示板


今後行くイベントの予定

未定(笑)

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Recent Posts

Comments

aki@ Re:刀剣乱舞のタペストリー等見てきました♪(05/02) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
背番号のないエースG@ 水泳部 あだち充「ラフ」に、上記の内容について…
スホ氏@ Re:英國戀物語エマ 第二幕 最終章(最終回)(07/03) エマを大好きなファンです。 今までエマを…
さくらこ@ Re:デス・パレード 第12話(最終話)「スーサイド・ツアー」(その2)(04/05) るみさんお久しぶりです 前に楽天でBlogし…
rumi0503@ デス・パレード 第11話の感想です ノーナが望んでいた方へとデキムが変化し…
rumi0503@ デス・パレード 第10話の感想です 最後のギンティの笑顔がめっさ気になりま…
rumi0503@ デス・パレード 第9話の感想です これは・・もう2人共「虚無」でしょうね…
rumi0503@ 続きです トレンディーアクキーを3つだけ買ったん…
rumi0503@ デス・パレード 第7話の感想です うーん・・・なんかオクルスはわかってて…

Favorite Blog

日帰りバスツアー そ… 春乃もも太さん

初のふわふわパンケ… @tom@さん

制作中です シュージローさん

miの囁き部屋 mi'さん
BL主腐日記 ピーチシルクさん
How Deep Is Your Lo… ひびき0503さん
Mama's Diary ぽたママさん

Category

2009.02.23
XML
天地人 第8話 「謙信の遺言」




やっとあの男が出てきたばかりだというのに、もう倒れられてしまうのか?!謙信公っ!!(叫)




公式HPのあらすじはコチラ




※ こちらのレビューは「炎の蜃気楼」ファンがファン目線で見た思いっきり脱線レビューとなっております。

「炎の蜃気楼」がわからない&だったら読みたくないという方はわからない部分を飛ばして読んで頂くか、他の素晴らしきレビューブログさんに飛んで下さいませm(__)m







第六天魔王

この言葉を聞いて信長とピン!とくる方は多い筈



あらゆる仏教に敵対し人間界全体を支配する魔王の意
信長は自らそう名乗ったとフロイスは書き残しています
そしてその名の通り虐殺を繰り返しました

そしてそんな信長軍は3000丁もの鉄砲を用意して上杉軍を待ち構えたのでした


そんな中での織田軍と上杉軍との戦いの行方は?






やっと七尾城を攻め落とした上杉軍
続いて手取川に陣を構えた柴田勝家率いる織田軍に夜襲をかけ大勝します。
理由は雨で鉄砲が使えなかったから





そして上杉軍が大勝したのを兼続が知ったのは初音が知らせにきたから



しかし、なんでせっかくの闘いのシーンを初音が話して聞かせるという方法にしたんですか?
普通に戦ってるシーンを見せりゃいい気がするのは私だけ?
それにこの初音というポジションって本当に要るんですかね?
毎回要らないだろー!と言いながら見てるんですけど(^^ゞ
しかもかなり時間を割いてて
知らせるならそれでもいいからパッと知らせてパッと消えて欲しいわ

しかもまたスポットライトひらめき
さすがに皆さん飽きたんじゃ?(苦笑)






米沢に戻り1人いつものように月を眺める謙信公
心配なのは立ち上がった際にフラついた事




一方、やっと蟄居が解かれた兼続



今回はとにかく蟄居が解かれて景勝のもとに戻った話が中心なので、
全体的にものすごく流れがゆっくり

仙桃院に「北斗の七星」の話をされ、
母もそれを信じたから幼かった自分を景勝の家臣にするべく雲洞庵に預けたのだという事を知らされ、改めて北斗の七星になると仙桃院に誓った事と
ラストで謙信公が倒れてしまう位しか鮮明に記憶に残っている話もなく






そんな中で思いっきり萌えさせてくれたのは、兼続が「戻ってきました」と景勝に挨拶に来た際に景勝が見せた愛(腐腐腐)

不器用に、でも思いっきり手放しで兼続の帰りを待ち望んでいた姿には「おおおおおっ!」と声を出してテレビにがぶり寄ってしまいました(爆)

普段、あまり笑わない景勝の笑い顔


そして何より、景勝と兼続の関係(?)を上田の家臣達みんなが知っていて温かく見守っている点(笑)



ミラ的には大きな萌えシーンも無かっただけに、今回はこのシーンだけでお腹イッパイって感じ? (* ̄m ̄) ププッ



そうそう!N氏こと直江信綱ですが・・・
またもや1シーン(いや、2シーンか?)のみ


与七と新たな気持ちでみんなの期待に応えたいと兼続が宣言している所に通りかかり、
なんとも爽やかにご挨拶

そしてそのまま家へ招待して義母の妙椿尼(お万)、妻のお船も交えてなんともほのぼの~な場面
まぁ、ミラではないんだから爽やかで然りなんですが・・・
どうにも直江を見ている気がしない(爆)



こんなシーンだけを見ていると景綱が褒めてくれた場面を1度でも見る事が出来るのかと心配になってしまいます





景虎は・・・


景虎様は若さ丸出しでこのまま突き進もうと進言しますが、
ここで攻め込まないとこがなんとも謙信公らしいところで。
皆の前で天下を取る気は無いと宣言する謙信公の言葉に景虎様&景勝はショックを受けたようです。

再三、「親方様が天下をお治めになればこの乱世は終わるのです」

そう言って説得しますが謙信公の気持ちは変わらず。


このまま攻め込めば信長の掲げる義となんら変わらなくなってしまう。
違いを見せ付けたいと。

「義を得るより尊きものがある事を知らしめたいのじゃ」



この前からどうも血気逸る景虎様と謙信パパの意見が食い違ってますねぇ失敗



ラストはやっと目通りを許した兼続に迷うことで己の義が見えてくると話し、
兼続こそ自分の唯一の弟子であると言い、兼続は目をウルウルさせてました








しかし、今年の大河はどうにも話の流れがイマイチ面白くないですなぁ
戦国乱世中の話だというのも忘れてしまいそうな勢いだししょんぼり











さあ!とうとう謙信公が倒れられてしまいました


これによって景虎側 VS 景勝側 に分かれての戦いが始まってしまいます。



こうなると・・・ねぇ・・・・ミラジェンヌ的には楽しみがゴッソリと奪われてしまうわけで・・・・・



複雑です雫

確かに兼続&景勝主従に取っては通り道に過ぎないとしても、
ここで失脚してしまう景虎様目当ての身としては辛い

あとは希望としては御舘の乱を丁寧に描いて欲しいくらいでしょうか
この戦いはとてもポイントになる戦いだと思うだけにあまりサラリと駆け抜けないで頂きたいです!!!






そして次回、
あまりにも熊な(爆)晴家が景虎様の為に一働きする模様



角田さんの晴家は正直「嫌ぁぁぁーーーーんショック」な私ですが、
やっぱり夜叉衆の1人である晴家が景虎様の為に働く図は残り少なくなった夜叉衆面々を堪能出来る楽しいひと時(なんか表現違ってますか?/笑)

こうなったら何回でも働いて下さい!









第一話かな?のレビューにも書きましたが・・・


万田さんには全く責任の無い事ですが



妙椿尼(お万)さん!私はやっぱり貴女が憎いですよっ!!!ムカッ








岩塚製菓 天地人紀行 愛の種(60g:わさび)



『天地人』★愛★直江兼続/ライター/ホワイトorブラック

やはり火を点けるタバコの銘柄は アレですかね(ウッシッシ)



時代劇で見たあの紋と、武将の名前をセットで!NHK大河ドラマ「天地人」に登場!戦国武将蒔絵シリーズ家紋蒔絵シール北条氏康 北条鱗(金)BUSHOU-10

なんとなく氏康パパを入れてみた(爆)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.23 15:50:31
コメント(8) | コメントを書く
[炎の蜃気楼 他 桑原作品] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.