7035081 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SOLILOQUY

SOLILOQUY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

1/12
150万HIT越えしました!
いつもおいで下さってありがとうございますm(__)m



相変わらずマイペース故、レスのお返しやTBのお返しが全く出来ておらず申し訳ありませんm(_ _)m


リンク集(ブックマーク)


メッセージ


掲示板


今後行くイベントの予定

未定(笑)

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Recent Posts

Comments

aki@ Re:刀剣乱舞のタペストリー等見てきました♪(05/02) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
背番号のないエースG@ 水泳部 あだち充「ラフ」に、上記の内容について…
スホ氏@ Re:英國戀物語エマ 第二幕 最終章(最終回)(07/03) エマを大好きなファンです。 今までエマを…
さくらこ@ Re:デス・パレード 第12話(最終話)「スーサイド・ツアー」(その2)(04/05) るみさんお久しぶりです 前に楽天でBlogし…
rumi0503@ デス・パレード 第11話の感想です ノーナが望んでいた方へとデキムが変化し…
rumi0503@ デス・パレード 第10話の感想です 最後のギンティの笑顔がめっさ気になりま…
rumi0503@ デス・パレード 第9話の感想です これは・・もう2人共「虚無」でしょうね…
rumi0503@ 続きです トレンディーアクキーを3つだけ買ったん…
rumi0503@ デス・パレード 第7話の感想です うーん・・・なんかオクルスはわかってて…

Favorite Blog

『丸亀製麺・トマた… New! 春乃もも太さん

初のふわふわパンケ… @tom@さん

制作中です シュージローさん

miの囁き部屋 mi'さん
BL主腐日記 ピーチシルクさん
How Deep Is Your Lo… ひびき0503さん
Mama's Diary ぽたママさん

Category

2009.04.05
XML
天地人 第14話「黄金の盟約」



盟約を結んだ筈の武田が上杉めがけて動き出した
このままでは背後に北条と武田がいる景虎軍に勝てる見込みの無い景勝軍は?





※ こちらは「炎の蜃気楼」ファンがファン目線で書いた脱線レビューになっています
もし???な方は他レビューへお回り下さい







今回はとにかく桑取でのあの名言はどうした?と言いたくなる程、180度言っている事が違う兼続にかなりイラッムカッとしながらの視聴になってしまった回でした


そして少々の不安を感じたのは例の演出家が担当だったから(苦笑)
さて、どうなりますやら?






今回強く思った事


・何故今になって仙桃院は華姫に真実を語ったのか?

(まだ上田衆に真実を話して懺悔した兼続父はまだわかるが・・・)
しかし、皆に攻撃されている息子を見かねて情に訴えにきたか?この親父は!とか思ってしまっただけでしたが・・・(^^ゞ
しかし、よく聞くと自分が行け!と言った筈なのに、いつの間にか息子のせいにしていて
セコい父親だな(ポソッ)

しかし、仙桃院にしても本当に誰にも言わないと前回あれだけ娘に批判されても何も言わなかったくせに・・・
今になって喋る気持ちがよくわかりません
本当にそのうち、景勝以外は実は全員知ってました!な世界にならないでしょうか?
彼女の言う覚悟
本当にどんな覚悟なんだかしょんぼり


・牢に入れられてる兼続を殿の許しもなく勝手に父が出して大丈夫なものなのか?
そしてそれを景勝はじめとして誰もとがめないのは何故?



・皆に止められながら兼続と会い、いったい何を言うかと思ったお船
あの程度の会話に意味はあったのか?単に兼続に会いたかっただけでは?



・あんなに兼続の案に反対していた景勝の気持ちの変化の決め手がイマイチ弱くないか?

清い国を作ろうではないか
なら金を積んで同盟を結ぶのは清くないんじゃ?


・金を運ぶ兼続等をあまりに簡単に通してしまった景虎様の家臣達
蕪一口「美味い」で通すのってどうなのよっ!
あまりにお粗末な家臣等に腹が煮えくり返ります


・そしてあまりに光り輝き過ぎる黄金と、無意味な場面展開の信長とコスプレ忍者・初音の屋根の上の場面の映像処理の酷さ






最後のはちょっと心配していた演出部分ですね
それと冒頭の黒い微笑の景虎様
華姫目線にしてるのはわかりますが、もう少し・・・もう少しなんとかならなかったのか?
(個人的に景虎様のお顔がボケてるのが残念でならないっ!)
あと、牢に兼続が入れられるシーンでのスローモーション
あれはどうしてあんな演出なんですか?
本当に例の演出家の方に今までの数々のヘンテコな演出が狙っていた意味を教えて頂きたい!!!




そしてなにより、前回の桑取ではあんなに金じゃない!と景虎様側のやり方になびきそうになっている桑取の衆に偉そうな事を言っていた兼続なのに、
それ故、あの桑取の頭の母親も兼続を褒めていた筈なのに、今回はガラッと変わって領土にプラス金ときたもんだ!

そんな彼の言動の何処に「義」があるのだろうか?
それすら構っていられないほどの事態というなら、桑取の時だって一緒だろうに・・・

同じ上杉の仲間なら義に訴える事は出来ても、武田には通じないという事なのか?
勝頼もナメられたものです
しかも、思惑通り兼続の誘いにノッちゃったし・・・


しかし、次週も「○○へお使わし下さい!」と予告で言ってましたが、

アンタは景勝側の参謀であって使者じゃないだろう・・・と
どれだけあっちにこっちに飛び回っているのだろうか?(苦笑)

まぁ、今はそこまでの地位じゃないという事なのでしょうが・・・
そのくせ、勝頼の前ではイイとこ取り?

他の上田衆がちょっと哀れに見えましたが?



そしてあまりにありえない眩いばかりの金の輝き賞金きらきら
お友達のブログにも書かれてましたが、先週の予告の時点から金の包み紙に包まれたチョコに見えてしかたなかったですよ(^^ゞ


【今回の教訓】

何事も物は言いよう

こんな辺りでしょうか
確かに受け取る側に抵抗感を無くし、今までの長きに渡る上杉と武田ならではの引用
これは兼続は確かに上手かった




そしてまたもやこの場面にこの人は要らなかっただろう・・・と思われる
何故か屋根の上に立つ信長とコスプレ忍者・初音


もう毎回どれだけお着替えさせるのか?


本当に要らないなぁ ...( = =)
ここぞ!という時に出せば良いんじゃないかな~?
本当に毎回必要性を感じない一場面にため息が出てしまいます。

そして良く見ると信長様の右耳から御髪にかけてがとにかく変!!!
合成丸わかりでしょ!

これって指摘しているのって私だけだろうか?
見ていて本当に情けなくて嫌になってしまいました





高坂の死によって一度は決裂しかかった武田との同盟でしたが、
とにかくこれで武田は上杉に付き、しかも、景勝と武田の菊姫との婚儀も決まってしまい、
姻戚関係を結ぶ事になった景勝側はやっと余裕の笑みを見せました
逆に、兵力が逆転してしまった景虎様は絶体絶命☆


そして次回はとうとう
予告の景虎様の表情が印象的でしたが

次回はどんな演出であろうとも、涙ぐむミラジェンヌ続出でしょう!

その時直江は???照兄は???
あ、ここら辺は妄想の世界に入り込めそうなら入り込みたいと思います
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.06 02:57:35
コメント(4) | コメントを書く
[炎の蜃気楼 他 桑原作品] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.