7011147 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SOLILOQUY

SOLILOQUY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

1/12
150万HIT越えしました!
いつもおいで下さってありがとうございますm(__)m



相変わらずマイペース故、レスのお返しやTBのお返しが全く出来ておらず申し訳ありませんm(_ _)m


リンク集(ブックマーク)


メッセージ


掲示板


今後行くイベントの予定

未定(笑)

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Recent Posts

Comments

aki@ Re:刀剣乱舞のタペストリー等見てきました♪(05/02) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
背番号のないエースG@ 水泳部 あだち充「ラフ」に、上記の内容について…
スホ氏@ Re:英國戀物語エマ 第二幕 最終章(最終回)(07/03) エマを大好きなファンです。 今までエマを…
さくらこ@ Re:デス・パレード 第12話(最終話)「スーサイド・ツアー」(その2)(04/05) るみさんお久しぶりです 前に楽天でBlogし…
rumi0503@ デス・パレード 第11話の感想です ノーナが望んでいた方へとデキムが変化し…
rumi0503@ デス・パレード 第10話の感想です 最後のギンティの笑顔がめっさ気になりま…
rumi0503@ デス・パレード 第9話の感想です これは・・もう2人共「虚無」でしょうね…
rumi0503@ 続きです トレンディーアクキーを3つだけ買ったん…
rumi0503@ デス・パレード 第7話の感想です うーん・・・なんかオクルスはわかってて…

Favorite Blog

突然!ケンタッキー… 春乃もも太さん

【映画】ハイキュー‼… @tom@さん

制作中です シュージローさん

miの囁き部屋 mi'さん
BL主腐日記 ピーチシルクさん
How Deep Is Your Lo… ひびき0503さん
Mama's Diary ぽたママさん

Category

2010.04.25
XML
カテゴリ:鋼の錬金術師
鋼の錬金術師FA 第54話「烈火の先に」


「今日ばかりはあえてこちらを名乗らせて貰おうか 錬金術師だー!!!」




公式HPより



エンヴィーの仕掛けた卑劣な罠を、絶妙なコンビネーションで乗り切っていくロイとホークアイ。ついに限界を越したエンヴィーは再び小さなトカゲのような姿になってしまう。そのまま何かに憑かれた様に、エンヴィーにとどめを刺そうとするロイ。しかし、その行為をホークアイは銃を向けて止める。同時に、ロイを心配しその場へ急行したエドとスカー。彼らは言う、「誰かのためではない、憎しみを晴らす、それだけのための復讐をしてはいけない」と。長年追い求めてきた仇敵を目の前に、果たしてロイが取った行動とは



イシュヴァール戦でロイとリザが受けた傷
ここまでの道のりを決めたは自分なれどその結果は一生をかけても償いきれない
リザが抱えた宿命・錬金術との連鎖
焼いて消してくれと断ち切ってくれと
新たな炎の錬金術師を生み出さないように・・・



ロイの後について歩くリザ
すると口元に頬笑みを作ったと思うとロイに銃を向ける。

「なんの真似だ、中尉」

その問いに2人っきりの時にはリザと呼んでくれるとリザが答えるとそういう仲かよ!と変身を解いてしまう
しかし、これはリザのウソ
後はとにかくエンヴィーに撃ちまくり

ダメージを与えたもののちょっとした隙をついてリザの足を捉えるエンヴィー
しかし、「ヤッター!」という表情をした次の瞬間ロイの炎がエンヴィーを襲う


「私の大切な部下に何をする」

roy.jpg

ホムンクルスも怯える修羅の如き形相のロイ
その形相に助けられた筈のリザも息をのむ


パッチン
パッチン
パッチンパッチンパッチン・・・


そしてとうとう人の形を保てなくなり、エンヴィーの本来の姿になってしまう
それを足で踏みつけ

「醜いな エンヴィーという名は『嫉妬』という意味か
なるほど。嫉妬とは醜いものだな」


ロイの足の下で死にたくないと涙を浮かべるエンヴィー

「私の視界から消え失せろぉーっ!」

この一撃でとどめが刺せる・・という時、それを止めたのはリザだった
さらにかけつけたエドが邪魔をする

「鋼の、そいつをよこせ!」

しかし、リザにもエドからも断られる

最低の死を与えると、言う事をきかないと右手ごと焼く!というロイに「上等だ!」とあくまで渡さないエド。
ガチで勝負してやると。
ただその前に自分の面をよく見ろと。それでこの国のトップに立つ気かと

エドの言葉にイシュヴァールでヒューズに語った理想を思い出す


「激情に任せ畜生の道に落ちるか」

憎しみに囚われた者が作る世界も見物だと。
さらにリザはロイにエンヴィーは殺させないと自分が始末すると言う
今しようとしている事は国の為でも仲間の為でもないからと。
憎しみ側に堕ちてはいけないと

しかし常に自分の理解者として友としていてくれたヒューズという存在
彼のいろんな表情を思い出すと怒りを鎮められない


その上で問う。
撃ちたければ撃てばいい。だが、その後どうするのだ?と
すると自分もこの闘い終了後、炎の錬金術をこの身体ごとこの世から消し去ると


それを聞いて身体を震わせ、最後に一度だけ違う方向に怒りの一撃を放つロイ
それでなんとか怒りを抑える

「それは困る。君を失うわけにはいかない」


子供に怒られ、敵と狙われている人間に諭され、リザにまた辛い思いをさせてしまった自分

「私は大馬鹿者だ」

そう言ってリザの銃を下ろさせる


その様子を面白くないと感じたのはエンヴィー
皆を憎しみで恨みで戦わせようと関連性を並びたてる
しかし以前ならともかく、今の4人にエンヴィーの言葉では動く者はいなかった
逆に憐れみのような表情で見つめられてしまう

「おまえ・・・人間に嫉妬してるんだ・・・」

ホムンクルスと比べてはるかに弱いのに諦めが悪くて何度でも立ち上がってくる人間
そんな人間に嫉妬していたとエドに見抜かれてしまった

「このエンヴィーがこんなガキに理解されるなんて・・屈辱の極みだよ」

その事にショックと怒りを覚え残り少ない力でエドの手から逃げ出し、そして自ら命を絶つ。


「バイバイ。エドワード・エルリック」

「卑怯者め」





後半はアレックスさんとスロースの戦い


傷がみるみる修復されていくスロース
自分を銃殺しに来た人間にここは私が取り仕切るから手伝えと命を出すオリヴィエ
スロースだけでなく銃で撃っても死なない軍団
とにかく顎を砕けと助言しとにかく不死の軍団を排除しにかかる。


一瞬、自分の目的がわからなくなるスロースだったが、オリヴィエの姿を見て思い出し再び彼女を殺そうとする
しかし足が動かない
アレックスが押さえているからだった

しかし、片腕が脱臼している今、片腕では抑えきれずボッコボコに殴られてしまう
だがオリヴィエは捨て置けと言う

「我が弟はあれしきでくたばるような鍛え方はしておらん」

そんな姉の言葉に応えるように逆にスロースのパンチを利用するアレックス

alex.jpg

「肩、入ったぁー!!!」

(しかし、脱臼って入れてすぐ動かしちゃって大丈夫なものなん?/笑)

両腕使えるようになったらこちらのもの?(笑)
アレックスさん反撃開始
芸術的筋肉+芸術的錬金術(トゲトゲで串刺し)のコラボレーションきらきら

「エクセレント&エレガント」


アームストロング邸の地下で組み立てた戦車は現在中央司令部を攻撃中(爆)
それだけでなく作戦本部にブリッグズが入り込んだーーー!\(^o^)/

市民の安全より正門突破阻止を優先させる上層部の言葉
それもラジオで流して貰おうか?と
ここへの誘導係はもちろんファルマンさん♪
そして地下を掘ったのはこの方!!!

izumi.jpg

「誰だと聞かれりゃ主婦だと名乗る。それが私の作法だが
今日ばかりはあえてこちらを名乗らせて貰おうか 錬金術師だー!!!」




そしてエンディングに入るのですが、そこを上手く使ってホーエンハイムが単独でお父様の前に立つシーンへと繋げていきます
曲想がシーンと合ってましたね~


「1人か あの兄弟を連れてくるかと思っていたぞ」
「おいたをしたガキを叱るのに何人も要らないだろう?フラスコの中の小人、ホムンクルスよ」
「私に身の一部を与えてくれた奴隷23号よ、今度は私の身体の一部となるがよい」


ジッと睨みあう2人・・・




エンヴィー・・・以前も敵キャラながらなんかどこか憎めないキャラでしたが、今回で退場
ちょっとキモくて悲しい最期でした

そしていよいよ残すところ5話くらいでしょうか?
ホーエンハイムがお父様の所に到着
いよいよクライマックス感漂ってきました!


しかしエンヴィーの死の描かれ方は凄かった・・・


※ 次回は放送が30分遅れです



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 ←よろしければ1クリックお願いします



 アニメ/鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 9






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.04.25 23:10:26
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.