7017170 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SOLILOQUY

SOLILOQUY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

1/12
150万HIT越えしました!
いつもおいで下さってありがとうございますm(__)m



相変わらずマイペース故、レスのお返しやTBのお返しが全く出来ておらず申し訳ありませんm(_ _)m


リンク集(ブックマーク)


メッセージ


掲示板


今後行くイベントの予定

未定(笑)

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Recent Posts

Comments

aki@ Re:刀剣乱舞のタペストリー等見てきました♪(05/02) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
背番号のないエースG@ 水泳部 あだち充「ラフ」に、上記の内容について…
スホ氏@ Re:英國戀物語エマ 第二幕 最終章(最終回)(07/03) エマを大好きなファンです。 今までエマを…
さくらこ@ Re:デス・パレード 第12話(最終話)「スーサイド・ツアー」(その2)(04/05) るみさんお久しぶりです 前に楽天でBlogし…
rumi0503@ デス・パレード 第11話の感想です ノーナが望んでいた方へとデキムが変化し…
rumi0503@ デス・パレード 第10話の感想です 最後のギンティの笑顔がめっさ気になりま…
rumi0503@ デス・パレード 第9話の感想です これは・・もう2人共「虚無」でしょうね…
rumi0503@ 続きです トレンディーアクキーを3つだけ買ったん…
rumi0503@ デス・パレード 第7話の感想です うーん・・・なんかオクルスはわかってて…

Favorite Blog

イタリアン🇮🇹のお店… 春乃もも太さん

【映画】ハイキュー‼… @tom@さん

制作中です シュージローさん

miの囁き部屋 mi'さん
BL主腐日記 ピーチシルクさん
How Deep Is Your Lo… ひびき0503さん
Mama's Diary ぽたママさん

Category

2010.10.26
XML
薄桜鬼 碧血録 第十六話 「誠心は永遠に」


「俺は何のためにここまでやってきたんだろうな?」




羅殺の寿命


これはどれかの中で語られた事なんでしょうか?
私のやった中には出てこなかったエピソードだったと記憶しているんですが(^^ゞ

寿命が尽きて灰になる羅殺
力を使う=命を削る 土方さんや平助を思うと辛い現実です(>_<)



相変わらず、夜な夜な出掛けて行く山南を追いかける斉藤
しかし、まかれてしまい、代わりに綱道の作った土佐藩の羅殺と天霧が戦っている所に出くわす。
相手はもう話して通じる段階では無くなっていた
背後から腕を斬り落とす斉藤。
すると突然腕から徐々に灰となってしまう


「羅殺の力は決して神仏からの授かりものではない。それは自身の力に秘められているもの。
本来、数十年かけて使い果たしていく力を借りているにすぎない」
「つまり、力を使えば命が短くなるという事か?」
「そういう事だ」

その話を影から聞いている山南




千鶴がお茶を運んでいくと土方に食い下がっている山南
原田と新八が抜けた今、羅殺隊の増強を求める山南だったが、斉藤から報告を受けていた土方は、羅殺の決定的な欠陥を指摘し断固反対する
その事実にショックを受ける千鶴と平助
そしてその話を廊下で聞いている近藤

「副長命令だ!」

山南がどう言おうと研究の中止を告げる土方
さらに、慶喜公が監禁の身である事でこのまま江戸に留まり続ける事は不可能と考えた土方は会津に向かうと話す。
松平容保なら自分達の力を無駄にはしないだろうという考えからだった
そこで隊士を募り体制を整えると。
目に付くとマズイ山南と平助等には先に会津入りを頼む


斉藤達が出ていくと千鶴は改めて土方に羅殺を使わないで欲しいと頼む。
それは土方の身体を思っての事だった
だが、変若水を飲んだのは自分の意志と言う土方だったが、そう言うだろうとわかっているからこそ余計に辛くなると。本心を言って欲しいと訴える千鶴
そんな千鶴の言い方が実質、自分を育ててくれた姉とちょっと似ていると苦笑する土方。

「力を使わなきゃ寿命も縮みゃしねえ。だから心配するな」

そう言って優しく千鶴の頭を撫でた
だが次の瞬間、発作が起こる
血を求めて苦しむ土方
苦しみを和らげようと刀で指先を切ろうとする千鶴を止め、部屋から追い出す土方

以前は自力で抑えた発作だったが、今度はとうとう平助から受け取った薬に手を出し飲み干す。




下総に陣を写した新選組
斉藤は新たな新兵達を率いて訓練の為に別行動を取っていた

軍記物を読んでいる近藤
子供の頃は誰かの為に戦おうと思っていたと語る近藤

「しかし、望むだけでは名将にはなれんのだな・・・
それに気付くのがちと遅かった」


そう寂しそうに語る近藤
そんな近藤に話しかけようとした千鶴の声を土方の声がかき消す

「すぐ逃げる支度をしてくれ!敵に囲まれてる」

敵は2,300はいる
斉藤達を呼び戻す時間も無い
そこで土方は自分が引き付けている間に島田に近藤と千鶴を連れて脱出するよう指示を出す。

「トシ、おまえが行く必要はない。俺が相手の本陣に行こう」

突然の近藤の言葉に当然反対をする土方
今、ここで時間稼ぎをするのにどちらが適任か主張し合う2人

「おまえが何と言おうと俺が敵の目を引き付ける。もう決めた事だ トシ」
「ふざけんじゃねえ!大将のあんたがいなくなってどうするんだ!
俺はあんたの首に縄をつけてでも逃がしてみせる!」

「ならばこれは命令だ!土方副長、駐留している隊士を率い、市川の部隊と合流しろ!」

その言葉に激しく動揺する土方

「局長の命令は絶対なんだろう?」

みんなには切腹や羅殺化を命じながら自分だけ特別扱いか?と問う近藤
そしてなかなか動こうとしない土方の代わりに島田に2人を連れて早く逃げるよう頼む。
戸惑いながらも近藤の気持ちを察し、土方に声を掛ける島田
それでも身体を震わせ何も答えない土方

「なぁトシ、そろそろ楽にさせてくれ
俺を担ぎ上げる為にあちこち走りまわって、しまいには羅殺にまでなって
そんなおまえを見ているのは辛いんだ」


自分のしてきた事は近藤さんを苦しめただけだったのか?ただ、喜んで欲しかっただけなのに・・・
そんな風に追い詰めてしまったのは俺だと土方に謝る近藤
その言葉にやっと決心をする土方


その場に残された千鶴に布袋を渡す近藤
中身は逃亡資金だった。
千鶴に対する近藤のせめてもの気持ちだった
そして松本先生の所にでも行きなさいと。しかし

「いいえ!私は土方さんと共に行きます」

千鶴のまっすぐな迷いの無い目に千鶴の気持ちを理解する


千鶴の口から一緒に逃げましょう!と言うが近藤は断る
近藤の言葉に彼も羅殺の力を使えばどうなるか知っている事を知る千鶴

「アイツの命と引き換えに今の俺が生き延びるわけにはいかん」

どうしても決心は動かないと知り、寂しそうな顔をする千鶴にまだ自分に利用価値がある事を喜び、改めて千鶴に土方を託す
その顔は晴れやかだった・・・

kondou.jpg




裏口から外の様子を伺う島田
奥では近藤と土方が最後の別れを

「ひでぇ男だな、最後に重てぇ荷物を俺1人に背負わせて」
「すまん」

いよいよ出ていく時
土方に大きく頷く近藤
それを見届け、千鶴と共に走り出す

hijikata2.jpg

「運が悪かったな。今の俺は虫の居所が悪いんだ」

先に出た島田達に刃を向けていた敵を瞬く間に斬り捨てる土方
さらに後からやってきた敵に羅殺化して斬り込んでいく。

「ダメ!その力を使っては」
「うるせぇ!黙ってろ!」

次々と斬り捨てていく土方に銃声が

「これが銃の痛みか・・大した事はねえな
あの人の痛みに比べれば全然な!」


そんな土方を後方でずっと見ていた千鶴は自分の刀を抜く
だが、そこはもう土方と千鶴以外は屍だった・・・


「島田達は逃げきれたか?」

hijikata3.jpg


おそらくと答える千鶴に先に行けと命ずる
そんな土方の肩は揺れていた


「すみません、その命令は聞けません
邪魔にならないようにします。だから今は傍にいさせて下さい」


「俺は何のためにここまでやってきたんだろうな?」

あんなとこで敵に近藤さんを譲り渡す為じゃなかった
貧乏道場の主と農民の子でどこまで行けるのか試してみたかった
本当の武将にしてやりたかった

「俺はどうしてここにいるんだ?近藤さんを置き去りにして・・・
どうしててめえだけ助かってるんだよっ」


肩を震わせ叫ぶ土方の背に頭を乗せる千鶴

「土方さんが近藤さんを思っているように、近藤さんも土方さんに死んで欲しくなくて。
もっともっと生きて欲しくて だからああならざるをえなかったんだと思います」




そして敵側に捕まった近藤

「トシ・・」






はぁぁぁーーーっ(>_<)
わかっていても切ないです号泣

最後の最後で新選組を作った時の近藤さんに戻って
土方さんやみんなを思って時間稼ぎをして・・・

史実でも近藤さんの方が先に亡くなりますからね~(>_<)
でも、近藤さんに命令されてからずっと土方さんの背中は泣いてましたよね~
自分を責めて責めて責めて・・・
その気持ちにこちらまで泣けてしまいました

せめても、近藤さんの表情が晴れやかだったのに救われます


また三木さんと大川さんの演技が素晴らしかった!

※ 個人的に今回の場所は目と鼻の先なだけに余計に感情移入しちゃいました(^^ゞ

次回は新選組を守りたい土方さんとぶっ潰そうと企む風間
どのような戦いになるのでしょうか?
(個人的に土方さんの目の下のクマが気になりましたよ(>_<))





にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 ←よろしければ1クリックお願いします


 10月新譜☆アニメ『薄桜鬼』ドラマCD ~星夜の想い~

 【11/10】アニメ「薄桜鬼」キャラクターCD 幕末花風抄 近藤勇・山南敬助





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.06.18 17:57:54
コメント(2) | コメントを書く
[薄桜鬼・コルダ・うた☆プリ他乙女ゲー関係] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.