072704 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

すばらしい日々。~インテリアと中学受験と資産運用~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2017.06.24
XML
カテゴリ:中学受験
漢字は、4年生の時に、漢字検定を
受けて、小4から小6の範囲(7級から5級)を終わらせています。
なかなか大変でしたが、
すべて一発合格しています。
6級に至っては、まさかの満点合格!

4年生の1年間で受けたので、
学校の授業で習うときにそれが復習となっていること、
あと、公文も4年生から遅ればせながら始めたので、これも復習となっていること。

てことで、勝手に2回は復習できるから、とその後はもう放置していました。
それで漢字は特に困ったことはありませんでした。

が、受けたい学校の漢字が、
偏差値の割に数問難しい、というか、
語句自体が難しいようなものが出るように思ったので、
一応漢字もちょこちょこ始めました。

いま使ってるのがこれ。



ちょっと値段高めなんですけどねー、、、、

でも使いやすいです。

中身を少し。
見にくくてスミマセン。
rblog-20170620135606-00.jpg

まずは、書けるかどうかをスピード重視で小テストなつもりで行います。

で、答え合わせ。
間違えたら30秒とか1分間、
時間を決めて、「目で見て」覚えます。

そして、再度問題をします。
ここですべて書けたらオッケー。

また間違えたら、
また「目で見て」覚えます。
で、また問題をします。

という具合に、全問できるまで繰り返します。

大体は、1分で覚えられます。

なので、どんどん進みます。
で、時々、今まで進んできたところを、
わたしが復習テストをします。
間違えた問題だけやってます。


本人が見直すときも、
間違えた問題は、解答欄の下に暗記リストといって、別に書くところがあるので、
そこだけ見ていけば、間違いの見直しもなんとなく眺めてるだけでも覚えやすいです。
わたしがテスト作るときもピックアップが楽です。

答えは同じページの下にあるので、
見えないようにしてやらないといけないけど、
答え合わせが楽です。


これがわたしの作ったテストです。
rblog-20170620135606-01.jpg

一度間違えた問題で、
目で見て覚えることは一度しかしていないにもかかわらず、このテストでわりと点数取れてます。

なので、目で見ただけでも、
や、むしろ目で見ただけの方が、
記憶に残ってる気がします。

もちろん、一度漢検も勉強してるし、
漢字が、得意な方だからじゃないか、と言われるかもしれませんが、
漢検の勉強も問題集は別のでしたが、
この方式である程度行いました。


これは、この問題集を作られた
坂本七郎さんという方の勉強(暗記)方法なんですねー。

漢字ばかりに時間かけてられないので。
漢字はできるだけ少ない時間で済ませたい。
でも効果はわりといいと思ってます。

うちは、これからも漢字と英単語はこの方法でいくつもりです。

どうしても、なかなか覚えられないのは、最後はやっぱり、書いて身体で覚えさせますけどね。



ブログランキング 中学受験(自宅学習組)ブログランキング 受験ブログ

中学受験を楽しもうo(^o^)o
最近の出来事
受験勉強法
頑張れ!パパ塾ママ塾





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.06.24 00:00:41



© Rakuten Group, Inc.