2360346 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毛玉生物

毛玉生物

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 10, 2009
XML
カテゴリ:犬と旅
さんざん餃子を食べたら、消化するためにもいっちょ観光でもしまっか!
宇都宮の大谷町というところに、大谷石の産地があり、奇観を楽しめる施設があると
きき、いってみることにした。
大谷石の情報はこちら

まずは、大谷石の歴史と巨大地下空間 大谷資料館へ!
流紋岩質角礫凝灰岩の巨大地下採掘場を探検だぁ(≧∇≦)ノ

うわ、すご・・・最深部で60m、平均13℃。野球場が一個、すっぽり入るらしい。
これ、石を採掘してできた空間なのだ。


ほんと、別世界だぁ。
鍾乳洞のような自然の芸術にも感動するけど、人の手で掘った地下採掘場跡には
また違った意味で圧倒された。


結婚式をやっていたようで、奥のほうから賛美歌が聞こえた(笑)
(ここで挙式するカップルって、ちょっとすごいね)
あ、余談だけど、この施設、犬は「抱っこすれば入館OK」だ。
ただ、写真を見ればわかるように、階段の上り下りがかなり、ある。
うちの連中を抱っこで階段上り下りなんて、何かの修行じゃあるまいし、却下!
ってことで、犬は車でお留守番コースだった(また激怒されたけど雫)。


資料館には、手堀り時代から機械化になった現在までの道具などが展示されている。
大谷資料館、おすすめのスポットだ。間違いなく感動すると思う。
抱っこなら犬OKだしね(うちの巨ポメは無理だけど)。」

さて、資料館をでたら、次は大谷寺へ行ってみた。こちらは完全犬禁だけど。

天然の洞窟の中にすっぽりと包まれている。
810年弘法大師による開基。本尊の大谷観音は、岩彫りの高さ4mの千手観音で、
磨崖仏としては日本最古だそうだ(撮影禁止なんだよね、残念)

でも、こちらは犬も大丈夫!

平和観音さまとツーショットだ!
自然の岩壁に彫られた高さ27mの観音なんだけど・・・ポメラニアンと撮ってる
筈なのに、対比がなんだか変ね・・・


この日は、小雨が降ったりやんだり晴れたりと、天候が不安定だった。
やるな、ナナ母
大谷石の向こうに、虹が見えた。

さて、やたらと階段上ったり下りたりして疲れてきたし、そろそろ帰るか・・・
でも、途中、もうちょっと寄り道したいかなぁーーーってことで、

佐野のアウトレットへ。


夜9時まで営業してるってことで、ついマジに買い物してしまった雫
服を買う予算は、今月のお小遣いではとってなかったんだけどなぁー
まぁ、楽しかったし、いいや。気に入ったお店もみつけたし、ここはまたガチに
買い物をしにきてもいいな。

ということで、宇都宮ツアー(最後は佐野だけど)は終了。
実質、土曜日の一日だけだったけど、よく遊びましたハート

ということで、石拾いのお話は、番外編にて(≧∇≦)ノ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 16, 2009 12:50:29 PM
コメント(4) | コメントを書く
[犬と旅] カテゴリの最新記事


PR

Profile

☆ふみち☆

☆ふみち☆

Calendar

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.