2371487 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毛玉生物

毛玉生物

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 29, 2019
XML
カテゴリ:ミネラル徒然
石友が関東に遠征してきたので、お供することにした。
御殿場でランチを食べようと、選んだのが・・・

くるくるチキンさんだ。

ハワイ生まれの炭火焼きチキンだそうで、ほんとに店先でくるくるさせて
焼いていたよ( *´艸`)

ふみちは唐揚げ定食の大盛りの方を頼んだけど。

このボリュームで、ご飯おかわりできて、1000円。
チキンの唐揚げは味がしっかりしていて、ご飯によくあうよ。
豚汁はとても具沢山で、これもまた大変美味だ!
石友は焼いたチキンをオーダーして、二人してシェアして食べたけど、くるくる
された焼いたチキンも香ばしくてとてもよかった(何しろほんとに炭火で焼いてる)。

基本はテイクアウトで、店内で定食を食べることもできる。
この日はあえて多めの唐揚げにして、残った分はお土産に持って帰った。
オーナーのお姉さんはとても親切な方で、厨房でタッパにつめて用意してくれたのだ。
いい店だった。
近くを通ったら、テイクアウトでも、また寄りたいと思う。

さて、ご飯を食べに来たのではないので、次はちょっと移動して博物館へ!

奇石博物館

ずいぶん前に来ているので、その後リニューアルされたはずだ。
わくわく(*'▽')


触れる鉱物の展示もいくつかある。
こういう経験は、きっと子供にはいい刺激になるね。

奇石、というからには、美麗な結晶鉱物だけではなく、ちょっと変わった石もある。
というか、ここは、そっちの方がメインだよね。


饅頭石。
いいねぇ、こういうの、大好きだ(#^.^#)
山梨の饅頭石は知っている(というか持っている)けど、これは鳥取のようだ。
他にも九州や青森にも、似た石があるようだ。
いいなぁ、探しに行ってみたいなぁ・・・


バーベキュー(=゚ω゚)ノ
いいね、こういう遊び心のある展示はいいね!


これもちょっと憧れの・・・ふみちはこぶり石って名前で覚えてるけど。
ここでは人形石、かな。
不思議な形だ。ほんとうに人形のような、一種禍々しい形のものがあるようだ。
気になる(`・ω・´)


益富先生との縁の説明がある。
ここは益富地学会館の姉妹館という位置づけのようだ。


文学と縁の鉱物のコーナーに、赤毛のアンがあった。
主人公アンの養母(でいいのかな?)マリラの紫水晶ブローチのエピソードだ。
展示では、アンが紫水晶をほめたたえるシーンが紹介されている。

「紫水晶って、ただ美しいという他ないわ。あたしが考えていたダイアモンドと
同じだわ。ずっと前、まだダイアモンドを見たことがなかった時に、あたし、本
で読んでどんものか想像してみて、きっと美しい、ぼうっと光る紫色の石だろう
と思ったの。
 あとで本物のダイアモンドを見た時、あたし、がっかりして泣いてしまったの。
もちろん、とても美しいには違いないけれど、あたしの考えていたダイアモンド
みたいじゃなかったのですもの。
 そのブローチ、ちょっとあたしに持たせてくださらない、マリラ。紫水晶って、
おとなしいスミレたちの魂だと思わない?」

これが原文ですね。
紫水晶って、ただ美しいという他、ないですね。


以上、奇石博物館の一部ですが、ご紹介です。

とても面白い博物館なので、おすすめです。


山梨や神奈川の側からみると真っ白な富士山だけど、静岡側からみると意外と
雪が少ないね。
一日とても天気が良く、いろんな角度からいつも富士山が見えて、とてもよかった。

おしまい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 29, 2019 01:06:02 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ミネラル徒然] カテゴリの最新記事


PR

Profile

☆ふみち☆

☆ふみち☆

Calendar

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.