楽天競馬
なまらふるやっち|地方競馬の魅力を楽天競馬スペシ…  楽天競馬ブログ 2778393 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

furuyatti

furuyatti

カレンダー

日記/記事の投稿

2007年12月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 今年最後の北海道も、昼の便で羽田へ戻るので、厳しい寒さともしばしお別れ…。日高の方は特に感じませんでしたが、札幌は道路状況も悪くなりましたね。

 さて、華代子さんからもありましたのでうっしっしディラクエのことを少々。川崎に到着直後1週前はこちらで。

ディラクエ.jpg

ディラクエスクーリング.jpg

 1週前に今野騎手が騎乗し、ビシッと追われたことで、直前は馬体を見ながらの調整となりました。馬なりながら6F66秒台-51秒台も予定通りと見て良いでしょう。左回りでの走りにも大分スムーズになってきた様子でした。

「ブリーダーズゴールドジュニアCで、まさか着外に負けるとは思ってなかった面があったので、賞金的に(北海道)2歳優駿に出られるかが心配でしたが、ルールオブロー賞で確実に勝ち、そして2歳優駿でレコード勝ちと、ある意味ホッとしましたよ」

と、社台ファーム・東礼治郎調教主任。例年よりも早く冬が到来した北海道の気候を考え、3日に川崎競馬場に到着しました。

「前走後は、牧場でも2本ほど4F53秒ぐらいのところを坂路で駆け上がっているし、左回りの対策も行ってきました。川崎に入厩後も、1週前には今野騎手に乗ってもらってビシッと行い、直前は山口竜騎手で併せ馬を消化と、本当に順調に来れたことが何より」

と東主任。01年に全日本2歳優駿を制したプリンシパルリバーと同じチームですが、ディラクエはホッカイドウ競馬では外厩調整で挑んできただけに、社台ファームのスタッフにとっても、より身近な存在である1頭です。

「後は山口竜騎手に託すのみ」(東主任)

 ハイレベルなホッカイドウ競馬の2歳戦で勝ち抜き、全国一を決める舞台へと駒を進めたディラクエ。このレース3頭目の北海道所属馬Vで今年を締めくくりたいところですね!

 そして「全日本2歳優駿」ですが、北海道2歳優駿をレコード勝ちしたディラクエを、もちろん◎にしました。2着のホウザンは札幌2歳Sの3着馬で、3着のディアヤマトはその後、兵庫ジュニアグランプリを快勝しているだけに、このレースのレベルの高さを窺い知れるでしょう。

 強敵であるディアヤマトは、北海道2歳優駿では勝負どころでズブさを見せましたが、その教訓を生かして前走は早めにスパートし、そのまま押し切りました。小回りコースに対応できた点は評価できるし、左回りは東京コースで快勝しているだけに、一矢報いたいところです。

 レインボーペガサスも注目の存在でしょう。跳びが大きいだけに川崎コースが鍵ですが、デビュー前から評判になっていた逸材が、ダート変わりで連勝中、しかも前走はレコード勝ちと勢いがあります。

◎ディラクエ
○ディアヤマト
▲レインボーペガサス
△タカラストーン
△ヴァイタルシーズ
△イイデケンシン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月19日 06時55分42秒



© Rakuten Group, Inc.